• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月28日

『毎日が日曜日!』に向けて (Ⅵ. スタート前に早々見直しが・・・・)

『毎日が日曜日!』に向けて (Ⅵ. スタート前に早々見直しが・・・・) 昨日は、約2週間ぶりに出社しました。
さすがに都知事の会見後、通勤電車はすいていましたね。

来週も在宅勤務が決まっているが、年度末&年度初め、2日間は出社予定。
しかし、その後は在宅勤務で済みそう・・・


勤め先の勤務体制は週単位での発表だが、既に4月いっぱいの在宅体制は決済承認済とのことなので、急激な終息が無ければ継続されるだろう!?
勤務としての最終出社日は4/28の予定、そのままフェードアウトだろうか!?
まぁ、正式退社の6月末迄には手続等で数回は出向くだろが・・・・




さて、世界的規模の制御不能状態!?

賢い有識者が意見を出し合ってもこの有様・・・・

末端の個人が騒いでもどうしようもないということで、足掻く(あがく)ことさえ諦めてしまいました。

更には、個人的な環境問題を加えると、
これまで述べてきた「机上の空論」というか「希望の老後生活」は、1年を待たずして、
いや、スタートもしていない時点 で早くもほころびが・・・・・

恰好をつけて言えば、DO も ACTION もないまま PDCA CYCLE の CHECK が発動です!?
言い換えれば、単なる PLAN の変更? (笑)

まぁ、検討はもう少し前からでしたが、原稿を書き始めたのはちょうど新型コロナウイルスの初情報が出た2019年11月頃、まさか、数か月後にパンデミックが起こり、オリンピックの延期が決まるとは夢にも思わず・・・・
そんな急激で過激な進展のあった変動期、修正変更もやむなしでしょうか・・・・・

準備していた内容は前回までの5回分だったのですが、そのままスタートすることは無理と判断、
急遽、修正変更することにしました。

とは言いつつ、実際のスタートまではあと数カ月、好転は難しいでしょうが現在よりは良くなっていることも若干は期待していますが・・・・




1. デイトレーダーの活動は、当面停止です。



というか、スタートできません!

元本として見込んでいた持ち株が値下がり激しく、ある程度まで復活しないと資金不足で運用が出来ません。
損切りしてまでスタートする必要は無いと判断し、お得意の「放置」で様子見することにしました。

拙い者の思惑では、これから半年後のスタート、PLANからすると3カ月遅れを見込んでおります。
なお、捕らぬ狸の皮算用収入源はその間途絶えますが、「仕事はしない!」のスタンスに変更はありません。(笑)




2.  趣味「外出」が実行できません!?

夫婦揃っての・・・・・



オーナーである「もも」、めでたく今月の24日で16歳になりました。(嬉)


しかし、飼い主以上の老齢、丸々一日留守番をさせることは出来ず、夫婦揃っての外出は半日が限度!?
宿泊旅は元より、日帰り旅も暫くは自粛です! (夫婦揃っての)

交互に留守番を受け持ち、「外出」は個々でスタートさせます。

当面、妻が留守番、夫が「外出」のパターンが増えると思いますが、夫まで外出を控えてしまうと共有する時間が増えお互い息苦しくなりそうなので!?
かといって、やり過ぎると妻の不満が爆発しそうだし・・・・
幾つになっても夫婦の距離感というのは難しい!?






3. 昼食担当になるには、朝食も担当? それとも・・・・・



現在、妻の朝食は平日・休日の区別なく、スムージー・豆乳バナナジュース・シリアルのどれかと、
青汁&フルーツの組み合わせである。簡単・短時間で準備が出来る。

そして平日は、仕事に行く夫の朝食と同じメニューで二人分を朝に用意し、一食分が妻の昼食になっていた。(昼は温めなおすだけ)

週末2日間も妻の朝食は変わらないが、朝食は夫用の一人分だけを作る。
そして、昼食は昼に改めて妻が二人分作っている。

さて、自分が昼食を作ることに関しては、妻も納得していた。
「毎日家に居る様になると、朝昼晩と三食用意しないといけなくなり、文字通りの御三どん(おさんどん)に急かされる様で、嫌だ!」
から、少しは解放されると・・・・・
漠然と・・・・・

実際、自分が昼食を用意するようになると、妻は夫用の朝食一人前分だけ作ることになる。
週7日毎日・・・・


「毎日同じメニューは、嫌だ!」
とか
「和食だけでなく、適度にパンも食べたい。
 ただし、トーストにコーヒーだけでは寂しい。」

とか
「いい歳をして、好き嫌いが多い!」

のワガママな夫用一人前分だけの準備は調理が面倒なだけではなく、食材が限られ、購入上も割高・非効率で事前の買い物時から負担が増すことは明らかで、本気で考えれば考えるほど問題点が噴出しだして、喜んでばかりではいられないと・・・・・

まぁ、話の流れ的には朝食も自分で用意することにすれば解決するように思われるが、そう簡単ではないようだ!?

シェフが二人いる場合は、購入から管理まで別にしないと難しいとおもわれる。

妻の拘りは「食品廃棄を極力出さない!」である。
基本、買い物に出かけるのは週2回と決めている。
次に買い物に行くまでの日数かつ朝昼晩の3食分の献立を頭の中で想定して買ってきている。
この辺りは、熟練の職人技といっても良いだろう。
そのうえで、食材はミニマム購入で完全消費、予備としての購入や衝動買いはしない。
もちろん、纏め買いで冷凍保存をする場合もあるが・・・・

使用期限切れ品が冷蔵庫の奥に眠っていたとか、野菜の半分を使わずに捨てたなどが無いのが自慢だ!?
「冷蔵庫の中に食品が沢山あると、落ち着かない!」とも言っている。



そんな妻が購入した食材を、勝手にとは言わないが、夫(自分)が作る朝食・昼食に使ってしまうと、妻が考えていた夕食メニューが作れなくなってしまう。
自分が使う分は自分が勝ってくるか、一緒に買ってくるよう頼まないといけない。
頼む側の自分も、頼まれる側の妻も、どちらも面倒くさい。
後者の実施は難しいだろう!

かといって、自分は時間があるから買い出しに出かけることは可能だが、数日分のメニューが頭に浮かび纏めて買ってくるということは絶対ない。(笑)
頻回で買い出しに出掛けるのも面倒と感じると思うから、結局、色々応用が効くようにと使い切らない量や多くの食材を買ってくることになる。
結果、冷蔵庫の中は食材が溢れ、妻の「落ち着かない!」状態を招くことになる。


そして、一番の問題点は、妻のモチベーションである。

負担が掛かるとか面倒だとかの愚痴はこぼしつつも、家事の中でも食事作りをメインに置いており、見たまま・感じたままを言うと、楽しんでいるように思われる。



食事の支度が自分の思い通りに出来るかどうかを、体調や精神状態の確認バロメーターにしている感がある!?
一時体調を壊し自分で食事の支度が出来なくなったが、回復後に、
「自分が食べたいものを、自分で作って食べられる幸せ!」という発言が・・・

掃除や洗濯、夫の世話には幸せを感じないようだが・・・(笑)


そんな妻から、楽しみ(?)を取り上げてしまって良いものかと・・・・

ということで、いきなり週5日でスタートすることは止め、週2日くらいから始め様子を見ようかと思っています。

当面は週一ご褒美のランチ巡りもままならないので、二日二人分で1,000円と若干費用枠を拡大です。
そして、教材はネット情報のみとしていたものから、新たに「syunkon カフェごはん」シリーズをいくつか買い求めました。
やはり古い人間、モニター越しよりも紙媒体の方が・・・・

ということで、縮小スタートではありますが、本人、“これ”に関してはやる気満々です!?

まぁ、料理と書かずに“これ”としているのは、購入した教材の内容が「基本的に材料を混ぜ入れ、レンジでチンして完成!」という単純なレシピのみで料理と主張できないというオチはありますが、重要なのは手抜きの有無ではなく、“行うこと”と“まぁまぁ、美味しく食べられる”ということですから・・・・・

しかし、料理上手の友人からは、
「小手先の技」よりも、「料理は 『さ・し・す・せ・そ』 から!」
との助言が届いています・・・・・(謝)
  




4. 形から入れない!? 美味しい珈琲の淹れ方



ペーパードリップ式で淹れたコーヒーを飲んでいる。
豆の種類や品質で大きく変わるが、そこが同じなら、おいしい珈琲はお湯の注ぎ方や蒸らし方で大方が決まるらしい!?
美味しく飲みたいと思えば、注ぎ口が細く湯量を調整しやすいドリップポットが必需品となるが、今までは飲めれば良しと普通のやかんで注いでいた。
それでも、蒸らしに時間を掛け、お湯の注ぎ口の角度や傾け方で大雑把な湯量調整をしながら・・・・・

しかし、これからは時間も沢山ある!
どうせなら、ゆったり、美味しく飲みたいし・・・・・

何事にも形から入るタイプ!



「まずは、ドリップポットを!」
と、ネットで物色していると、
のぞき見した妻が素早く、
「そんなの買わないでよ!」
「邪魔だから!」

・・・・・
「自分(夫)の部屋の中でモノを増やすのは、嫌だけど我慢するから、
 “私のキッチン”に邪魔なものは、置かないで!!!」
「これ以上、モノは増やしたくないから!!!」


 ・
 ・
 ・
居候ですから、大家さんには文句を言えません!(笑)

ドリップポットで美味しく淹れたコーヒーを、自宅で味わうことは諦めました!?




5.  運動不足を実感!



コロナ対応で、在宅勤務をしています。
自宅待機で自習やe-ラーニング等で過ごしているのではなく、通常業務を自宅でこなしている状況でフル拘束、やり難さもあり疲れも出ています。
そのほかの問題もあり、デメリットを多く感じています。
唯一のメリットは、片道1時間、往復で2時間の通勤が無いということでしょうか!?

しかし、この唯一のメリットも、考え方を変えるとデメリットになってしまうと感じました。

日頃、運動はしていません。
しかし、時間で1時間弱、徒歩が10分+10分の約20分、残り40分は電車内で立っている時間と駅での乗り換え移動時間、これらが疑似運動時間になります。
朝晩2回の往復と勤務時間内の歩行で、一日6~7,000ほどの歩数がカウントされます。
あくまでも疑似運動ですが、足腰弱ることなく普通に過ごせる筋肉を維持してくれていました。



しかし、ここ数日はその疑似運動さえもしていません。
歩数では、絶対4桁に届いていません。
たったひと月ですから衰えを感じるまでには至っていませんが、これが2カ月、3カ月と続くと筋肉の衰え、体力不足を感じるのは間違いありません。
一度落ちたものを元に戻すには3倍の期間が必要だといわれています。

前回作った基本週間タイムスケジュールでは、週のうちたった2日で30分ずつ計1時間の散歩時間を設定しただけでした。

運動時間不足は明らかです。
しかも、2.で書いたように趣味「外出」も自粛ぎみ!?
補うことも難しそうです。


かといって、本格的な運動を求めてのジムやスポーツクラブ通いは、時節柄好ましくは無いし・・・・

時間つぶしを兼ね、カメラを持って自宅周辺を徘徊しましょうかね?



あくまでも散歩の一環ですから、体力増強とはならないと思いますが維持なら・・・・
時間も倍増の1時間程度を5日間フルでスケジュールに組み込みましょうかね。
それでも、雨などの天候不良や都合で半分ぐらいに減るでしょうから・・・・

以前考えていたプランを実行するのも良いかもしれません。
鉄道マニアの全国全路線乗車を真似て、浦安市内全道路を徒歩で制覇というのも良いかもしれません。市内地図を塗りつぶしながら・・・・
4km四方の狭い街ですから、日数を掛ければ無理ということもないでしょう!?






後は修正なしで大丈夫ですかね?
今のところは・・・

 




ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2020/03/28 16:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

おおっ
84(おじー)さん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

この記事へのコメント

2020年3月28日 19:03
私も花見を止めて自粛中。
質問です。文中の写真は何処から拾ってくるのでしょう?(流石プレゼ慣れしてる!!)
コメントへの返答
2020年3月28日 20:54

photoAC (写真AC) というところです。

https://www.photo-ac.com/

謳い文句は、「高品質な写真素材が無料でダウンロードできます。加工や商用利用もOK!」

自分は無料会員(登録必要)なので、一日9枚だけとか、検索が5回限りの制限が付きます。
費用が掛かる写真もありますが、自分は0円の無料の画像だけ・・・・
同じ画像でも、サイズ違いで用意されてます。ブログ用なので自分はSのみです。
2020年3月29日 10:21
ついにこちらも、テレワーク推奨から原則出社禁止になりました。営業部は病院の訪問規制もあり、出社禁止も追い打ちで、することが無いようです。「毎日が半ドンの土曜日」の感覚です(笑)

美味しいコーヒーの入れ方に反応・・・
豆の品質・注ぎ方・蒸らし方で決まるのは正しいですが、決定的は、豆をドリップする直前に挽くことです。
手動でも電動でも構いません。
僕の経験での美味しいコーヒーの入れ方は、
豆で買って、ドリップする前に挽いて、注ぎ方・蒸らし方はコーヒーメーカーにお任せが一番ですよ。
蒸らし方は重要ですので、サーバーにコーヒーが落ち始めたら、電源を切り、1分程度蒸らし、電源を入れるテクニックもありますよ。

ところでこのシリーズの投稿は続きますでしょうか?
コメントへの返答
2020年3月29日 12:14
先ずは安心をお届け致します!?(笑)
シリーズは今回で終了です!

自分達は自宅で業務ですが、営業を中心に自宅待機組はイーラーニングのノルマが過剰に与えられているようです。
それでも時間は余っていると思いますが・・・・
時節柄、本社でも経理などの部門は全員出社中ですし、生産・物流関係は全くの通常勤務です。
所属する職種でずいぶん異なります。

さて、珈琲の件ですが、ドリップポットでさえ邪魔と言われていますので、コーヒーメーカーは・・・・
お察し下さい!?(笑)

同様に、豆の方が良いのも分かっていますが、
手動・電動関係なくモノが増えるということで・・・・

それに、過去には持っていたのですが、機械臭というかプラスチック臭?が気になって駄目でだったというトラウマが・・・・・
そんなに安物ではなかったし、大手メーカーの定番品だったのですが・・・

2020年3月30日 22:26
テレワークでも仕事があることはいい事ですね。
コメントへの返答
2020年3月31日 0:41
その仕事もあと1ヶ月、出社は3日のみとなりました。
こんな状況なので残る同僚のことを考えると有休を使うのも多少気が引けますが、仕事嫌いは変わらないので休みますが……(笑)

プロフィール

「そろそろ、手を付けますか? http://cvw.jp/b/329879/47706050/
何シテル?   05/19 11:46
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation