• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月03日

春はちゃんと来る!?  2

春はちゃんと来る!?   2 年明け後に植えたチューリップの球根!
ひと月も経たず、芽が出始めました!


今回は品種不問の売れ残り品。
しかし、数は多く70個弱・・・・・





どんな花が咲くでしょうか?

楽しみです!?







さて、スタート位置には立てたものの以後自粛を続けておりましたが、

いよいよ今月から活動開始です!?




株取引に詳しい友人によると、

2月の株価下落を示唆する「節分天井・彼岸底」という相場格言があるそうです。




果たして、春はちゃんと来てくれるのでしょうか?


ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2021/02/03 18:11:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

この記事へのコメント

2021年2月4日 17:46
バブル崩壊で春は来ないと思います!
コメントへの返答
2021年2月4日 18:29
嗅覚鋭いアドバイスありがとうございます。(笑)
自粛中に1年前の追加投資分を利確回収。
半年の予定が倍の時間掛かりましたが・・・・・

もう一人諭してやってください。(笑)
前回集いの翌日(1/24)、トムとジェリーの場で、トレード経験は無いが自分より嗅覚の鋭いと認める友人の勧めで2つほど買いに動くとの書き込みが・・・・
責任をとったほうが良いのかも?(笑)
2021年2月4日 23:26
トム&ジェリーに座布団一枚!
株は自己責任でしょう。
当たればおこぼれも(笑)
コメントへの返答
2021年2月5日 8:07
確かに、本人も
>すべて自己責任で 昨年とは違う自分を記録
とは書いていますが・・・・・

それにしても、ソフトバンク・LAIN・テスラと幅広く全世界が対象・・・・
しかも、大きなリターンを狙っているようで規模が・・・・

一方、こちらは日銭稼ぎを目指して・・・・
もちろん、自己責任です!?(笑)
2021年2月6日 15:11
節分天井は当たりましたが、彼岸底かどうかは、分かりません。”私が投げたソコが底”で損失拡大の貧困投機家です。貧乏人でもできるライン始めました。 年とともに、花鳥風月に興味が移るようです、私は、認知症予備軍の気配で食欲旺盛のままですが、アナタは、まさに花鳥風月その通りですね。
コメントへの返答
2021年2月6日 16:23
今のポジションを言うと、株主ではありません。
金曜日に全ての株を売却したので・・・・

大きくは狙わない日銭稼ぎ、トレーダー生活がやっとスタートできたばかりでがむしゃらに運用したいところですが我慢して、2月分(ひと月分)が稼げたので気楽なポジションで週末を迎えようと・・・・・
次は3月末までに3月分を稼げれば・・・・

ということで、理論もテクニックも関係なく、今までとは異なってひたすら株価が下がるのを期待し、下がった所で購入、反転し一気に元へ戻らなくとも途中のちょっとだけ値上がるのを待って売却し益を得ようとする手法で・・・・
まぁ、自分の技量だと天井と底を見定めるのは不可能!?
何とか中間の一部を得られればと・・・

それでも、これまでは売るタイミングを見定めるだけで良かったが、次からは買って売るという両方を見る必要が・・・・
思惑通りいくかどうかは神のみぞ知る状況でです。

嗅覚鋭い方からは、
>バブル崩壊で春は来ないと思います!
と言われているし・・・・(笑)

こちらも食欲旺盛ですよ!?
夫婦ともに!?

たまたま取り上げた対象が食べられない草花なので花鳥風月ぽいですが、自然の多い中、季節・旬に合わせた食物を栽培する自給自足生活の方が花鳥風月の意味に一致している生活のように思えます。
2021年2月7日 18:00
貧乏投機家の師匠は、アナタです、その秘伝を盗まねばと思います。
頭と尻尾はくれてやれ と言われます。まさに 師匠の方針通りですね。私は、頭をかじって 投げ、尻尾で投げたらソコが底と トウシロウまる出しです。お金の触角を持つ知人のアドバイスが正しければ、アナタは空売りをしないので現金ポジション100%は、正しいスイングトレードですね。猫じゃらしの様に待てない自分にふがいなさを感じながら、さて、どうなるのでしょうかね。
コメントへの返答
2021年2月7日 20:11
一緒に2433買います?

自分はこの一社しか取引していません。
元々ここの子会社と長らくお付き合いしていましたが、上場廃止の完全持ち株子会社になってしまったため、縁と考え親会社とお付き合いしています。

ご指摘の通り信用取引や空売りはしていないので、予算内での実購入のみです。
したがって、下がったら延々塩漬け、利益が出るまで上がったら売るというスタンスでしたから、たとえ資産は1/10に目減りしても売らない限りは確定しないので結果として発生するのはトントンか、利益しか出ませんでした。(笑)

しかし今はそんなに先も余裕も無いのでその売り方は出来ません。

本当は頭も尻尾も欲しがる欲張りですが、方針ではなく腕が無いため結果的に少ない利益しか得られません。

ということで、流れを読むのではなく、決め打ちで売り買いしようとしています。

今回も、ひと月分の利益目標が+38円だったので、到達したらすぐ売り、利益は得られました。
しかし、我慢出来たり読みが冴えていれば、一番の高値は+60円、終値でさえ+51円という結果でした。
そして、明日以降も上がればさらに上乗せも・・・・

更に言えば、+38円が一回で出来なければ、+13円を3回でも良いと考えてますので、一獲千金のように一気に数十万とかの利益も狙っていません。

でも、そちらはこんな売買の仕方や利益幅では満足できないのですよね?

だから、参考になることは全く無いと思います。

2021年2月9日 14:25
師匠の秘蔵っ子 教えていただき ありがとうございます。私のもう一人の師匠も、一に需給二に需給、三四が無くて五にテクニカルだと 云っておられました。お二人の師匠に共通するのは、強い意志ですね。監視銘柄に入れて 頑張ってみます。出来高が少ないので 先ずは、現物を持たないと、空売りは、踏みあげられると 怖いので、まずはどこかで買いましょう。
コメントへの返答
2021年2月9日 14:53
意思弱いです!? 
本日は下がっていますが、昨日は上がり売らなかったら+100まで行ったのに!
と、ぐずぐずと悔やんで・・・(笑)

まぁ、今週末か来週初めには第3四半期の決算発表があり、その後位には下げるでしょうから慌てず待ちたいと思います。


2021年2月11日 20:39
次師匠に2つ質問です。
38円抜きの 根拠を聞きたいです。
この銘柄は、決算開けは、下げるのでしょうか。
コメントへの返答
2021年2月12日 9:16
リタイア後働くとしたら、午前中3時間位を時給千円で平日だけ働くと仮定して、3,000円×20日で6万円/月の収入。
この金額をトレード目標にすると、20%税金をとられるので75,000円の利益が必要となる。
2,000株持っていたので、一株当たり37.5円となりました。
手数料は無視ですし、自分の持ち株数での話なので参考にはなりません。

コロナ禍で2020年度通期の決算見込みは前年度比でマイナス見込が既に出ていましたから、3Qの時点での内容が良いわけが無いので・・・・・

2/12追記
と思っていましたが、上がりましたね!?
やっぱり、駄目ですね!?(笑)

ここからは個人的見解ですが、12月、1月と1,600円に近づいては下げていたのが、今回は1,600円を超え一気に1,700まで超えましたので、もう何回かは1,600円台に落ちるのではないかと・・・・

それに自分が考えている売買は、上がっていく株か、下がる株かの見極めではなく、日々の上下幅での売買ですから、どこのポジションでも問題ないので、そちらの運用や考え方と全く異なります。

まぁ、横ばいか右上がりの株とは思っていますが・・・・

お誘いの言葉は掛けましたが、こちらを対象に考えるのはもう一度よくお考え下さい。
アドバイスもありませんし・・・
2021年2月12日 22:42
ご案内 有難うございました。私なりに観察して 窮鼠猫で検討してみました。スプリットは広がるときがあり気になりましたが、今のチャート形状が、師匠の標的銘柄とよく似ていたのでトレードしてみました。私には二人の師匠がいるため、呼び方を次師匠と呼ばせていただきます、今後とも 次師匠 宜しくお願いします。
コメントへの返答
2021年2月13日 9:35
了解いたしました。
お互い、自己責任で頑張りましょう!

しかし、昔ながらの放置戦略なら2月に入った以降だけで8倍の利益を得ていたはずなのに、極端にスタートを意識して負債の清算、借入金の返却、運用方法の厳守に拘った判断をした自分は、次が付くにしても師匠の名称は相応しくありません。
変更を希望します!(笑)

リアルと同様、上下関係の無い同志としてトレードを楽しみましょう!?

2021年2月13日 22:44
その謙虚さが、”足るを知る者は富む”まさに次師匠クラスなのですが、それでは、ご希望どおり、同一銘柄を扱う同志として、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2021年2月14日 8:03
ご了解いただき安堵いたしました。(笑)
よろしくお願い致します。

昨晩は結構揺れました。
幸い物が落ちるなどの実害はありませんでしたが・・・・

プロフィール

「そろそろ、手を付けますか? http://cvw.jp/b/329879/47706050/
何シテル?   05/19 11:46
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation