映像は、スルガ銀行のHPのハードコピーです。
3月29日・金曜日、3月の最終営業日(月末日)であり、平成24年度の最終営業日です。
しかも金曜日
メインバンク以外に使っているのが、スルガ銀行です。
13:30頃、日吉支店へ行き、ATMで入金の処理をしようと思ったら、サービス休止中のATMが殆どで、フロア係とお客さんが故障云々で、やり取りしていました。
嫌な予感…
サービスを再開したATMへ案内され、入金処理
画面の「お預入れ」をタッチ(昔風なら押下)し、通帳を挿入、「紙幣のみ」をタッチして、現金を投入
投入口が閉まり、処理をしている旨の案内画面に切り替わり…
ここまでは普通の流れでした。
普通なら案内画面から直ぐ、記帳処理に移り、ほどなく通帳が出力され、処理終了となりますが、案内画面から切り替わらない…
待つこと5秒以上、これは、もう完全に通信障害が発生している感覚(苦笑)
間違いなくタイムアウトしてATMが異常終了するだろうナ…思っていたら、予想通り、サービス休止で、インターフォンで問い合わせして欲しい旨のメッセージが表示され、通帳が出力されて来ました。
通帳が出て来たのは良いのですが、現金は戻らず、当然、入金処理もされていない(苦笑)
係りを呼び出して…ここからが大変
窓口照会機は、復旧した様で、まずは記帳
通信障害の雰囲気なので、ホストまで電文が到達していないだろうナ…と思ったら、案の定、前回までの内容が記帳され終わり
何を思ったか、σ(^_^)が入金していないのではないと問いかける始末
支店障害なのか?全店障害なのか?訊ねると全店障害とのこと
であれば、ATMからホストへ電文が到達していない可能性が大きいのではないか?(勘定系DBの更新がされていないのでは?)
ATMの操作ログかジャーナルを調べれば、入金金額等、分かるのでは?
まさかログロストしてないだろうナ…と問い詰めると、そのまさか(苦笑)
これは予想ですが、復旧手順を間違った雰囲気(リセットしたと説明していたので、初期化してしまったと思われます)。
こうなると、もうジャーナルを出力して調べる以外方法がないと思われ…
概ね予想通りの流れで、最終的に入金処理が復元されるまで、約1時間掛かりました(苦笑)
何処のメーカーの機器か知らないですが(実は分かっていたりして)、障害時にトランザクション、キューイングの制御くらいチャントして欲しいものです(これが出来るのって限られているのは分かっていますが)。
あと、初期化するなヨ…
散々な月末処理日でした。
11137
Posted at 2013/03/30 03:07:22 | |
トラックバック(0) |
コンピュータ関係 | 日記