• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

阪急、そして嵐電 #京都 #阪急電鉄 #5300系 #京福電鉄 #嵐電 #モボ21形

阪急、そして嵐電  #京都 #阪急電鉄 #5300系 #京福電鉄 #嵐電 #モボ21形7月4日、お昼ご飯の後、錦市場を抜ける形で阪急京都本線の烏丸駅へ

烏丸駅から1駅乗って、大宮駅へ
そして、嵐電(京福電気鉄道嵐山本線)の四条大宮駅へ

レトロなタイプのモボ21形に乗り、太秦広隆寺駅へ行きました。

僅かな鉄道の旅でしたが、幾つか発見がありました。

まず、阪急京都本線
乗ったのは5300系の梅田行き準急…って、準急?
阪急に乗るのは久々だったので、この準急と言う列車種別が記憶にありませんでした。
あとで調べて、2007年のダイヤ改正時に列車種別の大幅な変更があり急行がなくなり、準急が設定されたそうです。
あぁ~そう言えば…と思い出した次第です。

そして、広い(笑)
車両のデザイン、車内レイアウト、混雑度によっても視覚的な感覚は異なりますが、横浜で乗る機会が多い東急東横線や在来JR各線の軌間は1,067mm(狭軌)、対してこの阪急京都本線(阪急電鉄)は1,435mm(標準軌)
約40cmの差は大きいです。

首都圏では、京急、京成(これは都営浅草線との相直の為、改軌)、都営浅草線、東京メトロ(銀座線、丸ノ内線)が1,435mm(標準軌)を採用していますが、今回の阪急のように広いとあまり感じないです。

1つには、車両の長さが関係しているのかもしれません。
阪急の5300系は、18.9m(19m級)です。
対して、銀座線は車両長さの短い16m級をしていること、他の路線も18m級で、東急東横線やJR主要路線で使われている20m級から比べると短いです。

あとは、混雑度も大きく影響しているかもしれません。

次に嵐電(京福電気鉄道嵐山本線)
太秦駅は、太秦広隆寺駅に改称していたんですね(^^ゞ

因みに秘かに狙っていた千手観音電車は西院の車庫にいました。





125096
Posted at 2019/07/06 23:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2019年07月04日 イイね!

のぞみ5号で京都へ #東海道新幹線 #駅弁 #東海道新幹線弁当 #京都 #京都市営地下鉄 #烏丸線

のぞみ5号で京都へ #東海道新幹線 #駅弁 #東海道新幹線弁当 #京都 #京都市営地下鉄 #烏丸線今日は、新横浜06:49発、のぞみ5号で京都へ行きました。

日吉を出るとき、雨は幸い止んでいて、綱島を過ぎたあたりから、また降り出しました。

途中、新富士-浜松で激しく降っていて、寝て行こうと思ったのに窓に当たる雨音がうるさく、寝れませんでした。

京都行の目的はお墓参り
京都であまり激しく降ると、墓参を断念しなければならない(参道が急で危ない)ので、心配していましたが、三河安城付近で小雨、名古屋では止んでいて、関ケ原付近では青空が戻っていました。

京都も薄日が射す感じに天候が回復していました…と言うことは暑い(^^ゞ
これはこれでかなりタイトな行程を覚悟しました。

まずは、京都駅から地下鉄に乗り烏丸御池へ
ホテルに荷物を預けました。








125091
Posted at 2019/07/05 00:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2019年06月12日 イイね!

札沼線グッズ♪ #札沼線 #グッズ #金滴酒造 #新十津川

札沼線グッズ♪  #札沼線 #グッズ #金滴酒造 #新十津川写真は、札幌でお土産として頂戴した札沼線グッズ
札沼線は、来年5月7日に北海道医療大学-新十津川が廃止になることが決まっています。

この廃止区間を担当しているのがキハ40
グッズのキハ40の中には、廃止区間の終点、新十津川の老舗酒蔵「金滴酒造」の酒粕を使ったラーメンが入っています。

札幌-旭川-稚内のトラフックがもう少し密度が高く、また新十津川以北に何かしらの交通需要を要する施設があれば、函館本線のバイパス線として整備し、戦前の計画通り接続させることで、幹線化することもできたかもしれませんが、戦時中の不要不急線、その後の車の普及と道路整備に押される形で現在に至ってしまったのは、残念なことだと思います。

木材や石炭は需要減少、農産物、水産物はトラック輸送に食われ…となると、観光資源があるか、和歌山の南海貴志川線のような転換でもできないと(これは稀有なケース)難しいのは重々処置していますが、なんともやるせない感じがしてなりません。



125018
Posted at 2019/06/17 01:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年06月10日 イイね!

札幌は良い天気 #札幌 #札幌駅

札幌は良い天気  #札幌 #札幌駅首都圏は梅雨空のようですが、札幌は良いお天気です。
札幌駅は、昨日までのよさこいとサザンのライブ帰りと思われる旅客も多く、かなり混んでいます。
新千歳のトロイ保安検査のパニックが予想され、少し憂鬱です(^_^;)





125006
Posted at 2019/06/10 10:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2019年06月09日 イイね!

スーパーおおぞら8号 #JR北海道 #帯広駅 #キハ260系 #スーパーおおぞら

スーパーおおぞら8号  #JR北海道 #帯広駅 #キハ260系 #スーパーおおぞら6月9日の帯広
帰りは、帯広駅15:20発のスーパーおおぞら8号です。

この列車は、南千歳駅に17:22、札幌駅に17:46に到着するので、その日の夜、新千歳空港から飛行機で北海道を離れるケースや札幌で夕食を取りたいケース等、使い勝手の良い時間帯の列車です。

この為、結構、混んでいて、グリーン車は、2列+1列の設定ですが、2列席を確保することが出来ず、1列席を前後で手配しました。

ところで、今まで、札幌-帯広って、もっと所要時間を短縮できるのでは…(ストレートに言うとトロイ)と思っていました。

札幌-帯広の営業距離数は約217.1km、特急(スーパーおおぞら、スーパーとかち)での所要時間は約2時間30分、これを感覚的に内地の在来特急(電車特急)より遅いと思っていました。

今回、ちゃんと調べて分かったのですが、例えば、品川-いわきの営業距離は約222km、常磐特急のひたちは、これを約2時間30分で結んでいます。
と言うことは、そんなに遅くはないと言うことです。

勿論、例えば、東海道新幹線の東京-掛川の営業距離は約229.3km、これをこだまは約1時間35分で結びますので、新幹線と比較したら大きな差はあります。

あの振動と音が、実時間、距離をより大きく感じさせるのかもしれません(^^ゞ





125003

Posted at 2019/06/15 23:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「@RAINMAKER さん 私も教徒です(^^)v」
何シテル?   07/18 02:29
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、旧民進党支持、親中国政府派...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
三菱 ディアマンテ ディアマンテ (三菱 ディアマンテ)
初めて新車で購入したのがディアマンテでした。 4WS、アクティブECS等、当時のハイテク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.