• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年09月24日 イイね!

ファンキーなオールドクラウン。

ファンキーなオールドクラウン。某所で遭遇した一台です。

3代目クラウン(MS50)
2ドアハードトップ


クラウンとしては初めて2ドアハードトップが登場した世代で、6代目(MS110)まで設定されていました。

ホワイトのボディに映えるブラックのレザートップが年代を感じさせますよねぇ~。

しかし、この個体はフロントの車高を下げつつリアに大きいタイヤを履かせてドラッグマシン風の外観に仕上げられています。

さらには角度的に見づらいですが、2ドアハードトップでは角型2灯式となるヘッドライトがセダン用の丸型4灯へフロントグリルごと交換されていて、かなり個性が詰まっているオールドクラウンではないでしょうか?

これでエンジンが1JZや2JZに換装されていたら、もっと面白そう(^^)
2010年07月23日 イイね!

トヨタFF高級車のルーツ・カムリプロミネント。

トヨタFF高級車のルーツ・カムリプロミネント。先日リサイクルショップ巡りをしていた時に遭遇したクルマです。

トヨタ・カムリプロミネント
(VZV20)



3代目・V20系カムリに登場したプロミネントは2L・V6DOHCエンジンを搭載したハイグレードシリーズ。恐らくトヨタのFFで初めてV6を搭載した車種かも?

外観はベースのカムリより立派なフロントグリルや前後の大型バンパーを装着し、高級感をアピール。後期に追加された4ドアハードトップのプロミネントがアメリカに輸出され、レクサスESとして販売していました。

4代目・V30系でもプロミネントが設定されるもののレクサスESのフルモデルチェンジ版が国内では初代ウィンダムとして展開され、それ以降トヨタFF高級車の座を明け渡すことに。『レクサスES300…日本名、ウィンダム』というCMもカッコよかったですし…。

ウィンダムやアバロン、プロナード、レクサスESといったトヨタFF高級車のルーツはカムリプロミネントといっても過言ではないでしょう。

この綺麗な個体はナンバーを見るとワンオーナーのようでボディカラーはワインレッド、そしてフェンダーミラー。
私が推測するには、ドアミラーの感覚に慣れなくて乗り換え時にフェンダーミラーを注文した…なんていうような気がしてますが、果たして!?


■今日のおまけ■
VZV20カムリプロミネントTV-CM(4ドアハードトップ登場時)
2010年07月14日 イイね!

日帰り出張の相棒。

日帰り出張の相棒。今日は先輩と40Km離れた支社へ日帰り出張でした。

通常ならば車両係さんにクルマとドライバーをチャーターするのですが、5月からリース上がりの社用車が職場を問わず業務利用出来ることになり、当職場では先月半ばから社用車を予約してプリンター交換の業務に利用しています。

そして遂に今日、私の出番が回ってきました!

その日帰り出張の相棒は…

カローラフィールダー・1
トヨタ・カローラフィールダー
1.5X 4WD(12#系)


外観は至って『どノーマル』、しかし車内は社外メモリーナビや1DINコンポ、ETC車載器が装備されていました。
カローラフィールダー・2
しかし、このナビが曲者。本体上部中央のスイッチを長押ししないとスイッチが入らず、目的地入力もしづらく画面に光が当たると一気に見づらくなるという…(汗)

また車内のあちこちに『燃料計が半分以下になったらガソリンを入れて返却を』とか『カーナビのスイッチは上部を長押しする』などといったテプラが添付されている始末(^^;

車検証を見ると平成17年式、そして走行距離(2010年7月14日現在)は約93,000Km。
カローラフィールダー・3
実は私の愛車フーガと同じ年式なのに、距離はフーガの倍以上走っているという事実…(大汗)

国道で往復80Kmを走った感想は…
・ちょっとモッサリするけど必要十分な動力性能
・今時珍しい70タイヤゆえ乗り心地がいい(新品のダンロップ・エナセーブを履いていた)
・全方向ともに視界がよく、取り回しがしやすい
・過走行の割にボディがしっかりしている
・やたらうるさくもなく、ステアリングやペダルの嫌な操作感はなかった

といったところ。

今回高速は走りませんでしたが、同僚が高速を走った際『加速は期待しない方がイイ』とのことでした。

さて今回はリアシートを倒してプリンター一式やその他道具を積んでの移動。
コンパクトな部類のサイズながら十分な積載キャパシティには関心しました!
カローラフィールダー・4
前述したように運転しやすく、カローラというクルマの良さを実感した次第です(^^)
2010年06月29日 イイね!

働くプレミアム…レクサス。

働くプレミアム…レクサス。東京都内ではレクサスLSが走っているのを沢山見ました。
私の地元でもそれなりにLSは走っていますが、ここまで多く見掛けるのは何とも東京らしいですねぇ~。

さて、そんなレクサスLSも黒塗りのハイヤーならともかく、屋根に行灯がついていてリアドアに初乗り料金が表示されているタクシーとして走っているのもこれまた東京ならでは。
この個体はMKタクシーが運行しているLS600hL。
ロングホイールベース仕様ですから、これに乗れると言うのはまさにVIP気分♪
※見づらいですけど助手席側のルーフには横長の行灯が乗っています

LS600hということはハイブリッド。そういえば都内ではクラウンセダンY31やセドリックといった鉄板車種と同じぐらい20&30系プリウスのタクシーが沢山走っています。
以前、ブログでラウムのタクシーを取り上げた際『タクシーにFFは耐久性の面で疑問符が付く』という話が出ましたけど、それは主力の国産小型車がFRからFFへ転身したばかりで技術の蓄積が乏しく発展途上だった時代の話であって、技術の蓄積や熟成が進んでいる現在では『FFだからタクシーには向かない』なんていうのは最早過去の話ではないでしょうか?

『FFは耐久性で疑問』という理屈を当てはめるのなら、構造が遥かに複雑なハイブリッドシステムを持つプリウスがタクシーとして都内であんなにウジャウジャ走っていないでしょうし…。
※ちなみに東京MKは今年からSAIのタクシーを運行しているとか。


話が逸れてしまったので、レクサスの話題に戻りましょう(陳謝)


もう一つの『働くレクサス』とは…。
東京滞在最終日に東京駅でバス待ちをしていた時、救急車のサイレン音が鳴っていました。しかしサイレンはすれど大きいワゴン型救急車の姿は見えず…。

その時、赤色灯をルーフに乗せた1台の白いセダンが駅前を通り抜けていく光景を見ました。そしてバス待ちをしている私のほうへと近付いてくるではありませんか!


なんと、それはレクサスISのドクターカーだったのです!!
レクサスISドクターカー・1

実は駅前では既に救急車と消防車が1台ずつ停まっていたので、恐らくその応援で駆けつけたものでしょう。
レクサスISドクターカー・2
※後姿の画像がブレて申し訳ありません…

ボンネットには前走車のバックミラーから判別しやすいように鏡文字で『Doctor Car』と表記されてあり、調べてみると東京医科歯科大学・救命救急センターのドクターカーとの事。

↓まさにこのクルマ!


パトカーでも縁のないレクサスが意外なところで活躍しているものだと実感しました。
2010年06月14日 イイね!

90年代前半の王冠と花冠。

90年代前半の王冠と花冠。とあるトヨタD系のマイカーセンターを通り掛かった時のこと。

所謂アウトレットカーとして140系クラウンと100系カローラセダンが販売されているではありませんか!
しかも仲良く(?)隣同士…。

この2車種はいずれもバブル経済真っ只中の時期に開発され、発売されたのがバブル崩壊後の1991年。開発時期ゆえに贅沢な設計と装備が奢られていて、カローラに至っては最早大衆車とは呼べないくらいで、値段も上昇してしまったとか。

またクラウンはヨーロッパ車風のハイデッキデザインが仇となり同年フルモデルチェンジしたライバルのY32型日産セドリック/グロリアに販売台数でリードを許してしまい、マイナーチェンジでは130系のようなデザインに大変更したら販売回復したという逸話が…。

そしてこの次の世代の両車種は(というか各メーカーにも言えますが)、バブル崩壊後に開発された時代背景もあってコストダウンを余儀なくされてしまいました。

それにしても、まだこの年代の中古車がD系で売られているとはねぇ~(^^;

年式といい価格といい初心者向けかもしれないけど、この世代のモデルを探してらっしゃる方にはまさにツボなのかも?

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation