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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年10月12日 イイね!

日本ハム25年ぶりパリーグ優勝!

日本ハム25年ぶりパリーグ優勝!ご存知の方が多いでしょうが、
プロ野球
北海道日本ハム
ファイターズが
25年ぶりに
           パシフィックリーグ
           優勝!


プレーオフ第2戦日本ハムVSソフトバンク。
八木と斉藤和による緊迫した投手戦で両チーム0-0。

結果、9回裏稲葉のセカンドゴロがセーフ、その間二塁ランナー森本がホームイン!

1-0でファイターズがサヨナラ勝ち、
そして25年ぶりのパリーグ制覇!

なんとも意外な結末。

試合内容見ても守備がしっかりしたファイターズ。
逆に守備や走塁に溺れたホークス。
対照的な差が出た試合でした。

しかしここ2年プレーオフを逃したホークス。
今年こそ!という想いがあったでしょう。
しかし、今年もそれは叶わず…。

ゲームセット後ガックリ肩を落とした斉藤和でしたが、とても素晴らしいピッチングでした。

しかしそれ以上にファイターズのルーキー八木、そしてファイターズ選手が一丸となって守り抜いた結果がパリーグ制覇に繋がったのでしょう。

おめでとう、ファイターズ!

次はセリーグ覇者・中日を倒して札幌で優勝パレードを!!
Posted at 2006/10/12 23:44:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | スポーツ
2006年10月12日 イイね!

カーオブザイヤー2006はコレだ!

カーオブザイヤー2006はコレだ!カービュー・カー・オブ・ザ・イヤー
私が選んだ車はこちらです。

国産車部門:三菱 / アイ
選んだ理由:
03年東京モーターショーでのコンセプトモデルを見た時『ホントに市販するのか?』と半信半疑でその後三菱の経営状況を考慮すると一層不安だった。しかし仕上がりの良さや本気で作ったことの心意気を感じる。

輸入車部門:プジョー / 407
選んだ理由:
元々プジョーはデザインが洗練されている会社だが、407はそれを心の底から実感させる美しいデザインだと思う。このスタイリングが理由で購入する人がいても疑問を持たない。

特別賞部門:光岡 / オロチ
選んだ理由:
01年東京モーターショー出展から5年、メーカーの規模を考慮すると市販に漕ぎ着けたことは快挙!デザイナーやメーカーの情熱を感じる。



とまぁ、ワタクシ法被はこういう結果でございます。

まずiですが、まさか市販するとは…って感じでした。実車を見ましたが十二分に造り込まれていていて感心しました。
ただ、iの開発コストが掛かりすぎてeKやパジェロのモデルチェンジにお金が掛けられなかった!?(笑)<三菱さんゴメンナサイ(^^;

407は理屈抜きでスタイリングに惹かれたから。
実車はかなり大柄なのですが、それも美しいスタイリングを表現する上では必然だったことでしょう。クーペとは、かくあるべき。

オロチはデザイナーおよび光岡自動車の執念ですね。
『スーパーカー』と間違った報道をする一部メディアがいるので勘違いしがちですが、トヨタ製3.3L・V6やATを搭載している点を考慮するとオロチはスーパーカーではなくスペシャルティカーの部類ではないでしょうか。
折角のミッドシップなのだから、もっと高性能にすべきだとの声もあると思いますが個人的にはスペシャリティカーというキャラクターを考慮すると、このコンセプトはアリだと思います。

※画像・BH5レガシィ内のフォトギャラリーからノミネート車を抜粋、編集してみました。
注・オロチヌードトップは市販されませんのでお間違い無きよう…。
Posted at 2006/10/12 12:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | ブログ企画用
2006年10月11日 イイね!

ユーノスコスモ。

ユーノスコスモ。今日は旧車と呼ぶにはちょっとあたらし目の
ネオヒストリックカー
ユーノスコスモ
を取り上げたいと思います。


世界初のロータリーエンジン(RE)を搭載したコスモスポーツ、ラグジュアリーなスペシャリティカーへ転身しRE・レシプロ両エンジンを設定した2代目コスモ、2ドアの他に初の4ドアセダン&ハードトップを投入した3代目コスモまでの流れを断ち切り、1990年4月にマツダブランドではなく前年発足した新チャンネル『ユーノス』ブランド車として登場。

4ドアやレシプロエンジンの設定があった先代までとは異なり、RE搭載・大柄な高級3ナンバー・2ドアクーペのみの設定。内外装共に今までの国産車にはなかった重厚かつ美しいデザインが特徴。

搭載エンジンは2ローターの13Bとユーノスコスモのために開発した3ローター20B。それぞれにシーケンシャルツインターボを装着し前者は230PS/30.0kgm、後者は280PS/40.0kgmの大トルク!このクルマにはトラクションコントロールという装置が未設定だったこともあり、とくにこの20Bツインターボはラフな発進をすると後輪が激しく大暴れするというほど…。

それに元々燃費に関してはお世辞にも良いとはいえないREでさらにツインターボを装着したことにより、実用燃費については想像に難くないでしょう(笑)


ちなみに当時の雑誌テストによる市街地燃費は4Km/L台!!


今でこそ輸入車やレクサスといった所謂プレミアムブランドが市民権を得てますが、バブル期といえどもこのような大型高級クーペが売れるということはなく、バブル経済崩壊後にはマツダの多チャンネル政策が失敗したこともあり殆ど売れなかった悲運のスペシャリティカーでしたねぇ。

『シーマ現象』なる流行語を生み出しバカ売れした初代日産シーマとは異なりますが、当時まだ珍しかったカーナビを搭載したりリアサスには後輪1輪につき2本のダンパー(ツインダンパー)を採用するなどコストがたっぷり掛かったユーノスコスモもある意味『バブルの申し子』的クルマではないでしょうか。

今でこそユーノスコスモを見るとそれほど違和感はありませんが、バブル崩壊後はいかにも浮世離れしていた雰囲気。
そういう意味では『バブル青田』こと青田典子嬢にもっとも相応しいクルマではないかと思います(笑)

画像は約半年前に国道12号線沿いの某市中古車店で見つけた個体で、もう一台ありました。
Posted at 2006/10/11 09:24:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2006年10月09日 イイね!

まだ早かった…。

まだ早かった…。↓のブログで書いた通り、水汲みにいくつもりでしたがメチャクチャ混んでいたので帰ってきました。

実は諦めた理由のもう一つが

紅葉に
なってなかった…


折角、紅葉を楽しみにしてたのですがねぇ。

確か丁度去年、家族で温泉行く時も中山峠を走ったのですが紅葉じゃなかった…。

今度、休みで行く時は紅葉を見たいものです(--;
Posted at 2006/10/09 18:55:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年10月09日 イイね!

水汲みに行くはずが…。

水汲みに行くはずが…。貴重な一日休み。
朝から天気が良かったので久々に京極のふきだし公園まで行って水汲みへ。

…しかし、出た時間が遅かったこともあり渋滞にハマり、おまけに工事中でもあって、結局定山渓を前にしてUターン(笑)

結局アクセスサッポロへ行って『Hondaヒストリーミュージアム』を見てきました。

60年代のF1マシンやセナプロ時代のF1マシン、更には80年代までの市販車が展示されていたので面白かったです。

展示即売会がメインで、試乗車もレジェンドがあったようですが30分待ちだったので乗らずに帰ってきました(^^ゞ

■フォトギャラリー■(日産フーガ内)
Hondaヒストリーミュージアム・1
Hondaヒストリーミュージアム・2
Hondaヒストリーミュージアム・3
Hondaヒストリーミュージアム・4
Hondaヒストリーミュージアム・5
Hondaヒストリーミュージアム・6
Hondaヒストリーミュージアム・7
Posted at 2006/10/09 18:46:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
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