• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2007年12月21日 イイね!

セカンドカー(?)ようやく冬眠。

セカンドカー(?)ようやく冬眠。当ブログでたま~に登場するセカンドカーこと『ママチャリ2号』。

春~秋にかけて片道30分の会社通勤に、そして近所をはじめとする買い物のアシとして大変重宝するニクイ一台!

しかし、そんなセカンドカー(まだ言い張るか!?)も雪には勝てず…。

普段は玄関の下の階段に駐車しているのですが、雪が降ったら車庫の裏の物置にしまおうと思っていたけれど色々と忙しかったので、気が付いたら放置プレー(汗)

そして今日、ようやくセカンドカーを物置へしまうことにしました。
さすがにAWDでもないし、幌のないオープンカー状態なので今の季節は乗れません(笑)

そういえばカゴがくたびれてきたので、来年は新しいのを買って装着しようかなぁ~(^^;
Posted at 2007/12/21 21:31:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | その他
2007年12月21日 イイね!

GT-Rのすべて。

GT-Rのすべて。ちょっと時間が経ちましたが、
モーターファン別冊
NISSAN GT-Rのすべて

をゲットしました。

試乗記・開発秘話・メカニズム解説など詳しく丁寧に書かれてあるのが『すべて』シリーズのいいところ。

0→100Km/hが3秒台とか最高速300Km/hを目指したとか、強烈な加速Gとか…日産もエライクルマを造っちゃったモンだとつくづく実感です。当然、公道ではハイパフォーマンスを存分に発揮するのは不可能ですし、それをやってしまったらドライバーの常識を疑われてしまうでしょうし…(^^;

デザイン案ではスカイライン時代から伝統の丸型テールランプが横並びではなく縦並びのデザイン案があったというのは興味深いところ。

777万円からという高い車両本体価格も話題になっていますが、バイヤーズガイドのページで年間ランニングコストの例を見ると条件によってはインプSTIよりも任意保険料が安いケースもあるとか(わずか1000円ちょっとの差だけど…)、NHPCでの整備を受ける場合の費用は車両点検がフーガの約2.4倍・車検はフーガの約2.1倍と契約時の確認書に記されているそうな。

まぁ、エンジンなどのメカニズムといいタイヤ・ホイールなどのパーツといい何もかも専用設計ですから…。

性能もスーパーだけど、維持費もまたスーパーなのが今度のGT-Rなのですねぇ。
Posted at 2007/12/21 16:45:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 本・雑誌 | 趣味
2007年12月20日 イイね!

SHIFT_luxury…FUGAマイナーチェンジ!

SHIFT_luxury…FUGAマイナーチェンジ!私の愛車である日産フーガが本日、マイナーチェンジしました。

私も見に行きましたが、今秋の東京モーターショーではマイナー後のフーガがひっそり展示されていたので、一足早く実際にマイナー後フーガを生で御覧になった方々も多いかと思います。

主なポイントは、やはり内外装のデザイン変更。
フーガの弱点だった背高パッケージによる独特の腰高感を払拭すべくアップデートされたスタイリング。事実、今度のマイチェンでは全長・全幅ともにやや増えています。この点はある意味、日産の十八番であるビッグマイナーの賜物かと(笑)

内装の質感もまたフーガの弱点でしたが、個性的なデザインを生かしつつ更に質感も向上。ナビはようやくHDDタイプに進化し、世界初のインテリジェントペダルを採用するなど技術面でも更にアピール度を高めています。

2.5及び3.5LのエンジンはV36スカイラインに搭載されているVQ25&35HR型に換装、高回転まで気持ちよく回るレスポンスのよさに期待出来そう。

5速ATはそのままですが新たにパドルシフトも採用されて、一層『走りの高級車』をアピール。

う~ん、早く試乗してみたいですねぇ!!
とくにHRエンジンは旧DEエンジンとどこまで違うのか興味津々。

しかし、悩みも。
お陰で私のフーガは遂に『前期型』の称号が与えられてしまいました(^^;

でも後期型パーツを装着しようとは思いませんし、前期型のよさをこれからも味わっていこうと思います、ハイ。
Posted at 2007/12/20 20:48:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2007年12月19日 イイね!

年賀状…。

年賀状…。気が付いたら12月も今日で19日、いよいよ2008年の足音が聞こえつつある師走の今日この頃…。

年末の準備の一つに年賀状書きがあります。
しかし私はここ十年来、年賀状なるものは一切書いていません。


何故なら、送る相手が基本的にいつも会社で顔を合わせている人ばかりですし、友達間では『おめでとうメール』で充分済んでいる事、そして書くという作業がとても面倒臭いので(笑)

こう書くと恐らく日本郵政関係者などからクレーム来そうですが、正直私には年賀状というのは必要ないのですよ(^^;

あと、ちょっと屁理屈っぽい理由では少しでも資源を減らしたいので…(ホントか?)


さて、年賀状で私が思い出すのは高校1年の冬休みに郵便配達のアルバイトをしたこと。

雪道の中、配達用の自転車をえっちらおっちら漕いで各家庭に郵便物を配達してました。

時には猛吹雪の中だったり雪かきされていない状態での配達だったり、飼い犬にやたらと吠えられたり、達筆過ぎて送り先の名前が読めずに泣く泣く本局に戻って担当の局員さんに再度配達してもらったり、内勤の手伝いをしていたら他の高校に通う女の子から話し掛けられていい感じだったことも(結局その娘とはそれっきりでしたが…)。

全日程を休むことなくバイトを成し遂げて、欲しかったCDミニコンポを購入しました。

辛い事もあったけど、最初で最後のアルバイトでしたが16歳ながらにお金を稼ぐ事の大変さを実感しましたねぇ~(遠い目)
Posted at 2007/12/19 19:19:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 春夏秋冬 | その他
2007年12月18日 イイね!

代表して1台。

代表して1台。お友達をはじめ当ブログを日頃御覧いただいている皆様は御存知ですが、現在の私の愛車は日産フーガです。

またフーガ以前は初代・2代目・3代目スバルレガシィツーリングワゴンに乗っていました。

そんな理由でみんカラの愛車紹介では現在所有のクルマにフーガを、過去所有のクルマに初代2代目・そして3代目各レガシィワゴンを登録しています。

このように同一ユーザーが同一車種を複数登録し、その車種のトップページ・メンバーリストでブログ等が更新された際どのように表示されるのか?

レガシィワゴンのページで私が更新した場合、ブログ画像のように2代目レガシィが代表して表示されています(一覧をクリックすると全メンバーが表示され、私の写真は3台とも表示されます)。

でも、本音を言うと4年前オートビレッジ時代に登録した3代目レガシィのほうが思い入れあるので、そちらのほうが個人的によかったのですが…(^^;

それから私がレガシィを車種登録している関係上、レガシィ乗りの方が当ページへ訪問して下さっていますが、御覧の通り私は既にレガシィを降りています。したがって残念ながらクルマ弄りなど参考になりませんので御了承下さいm(_ _)m
Posted at 2007/12/18 19:15:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | パソコン/インターネット

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
23 45 6 7 8
9 10111213 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation