• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2019.12】

フーガ君のあれこれ。【2019.12】
おかげさまで、みんカラ登録16年になった法被です。


5~6年ぐらい前でしょうか、フーガのトランクルームに保管していたカーシャンプーのキャップが完全に閉まって居ない状態になっていて、気が付けば右側のトランクボードにシミが付着…(-_-;)

ボディなどと違って普段は目につかない箇所ですが、洗車道具を出し入れするたびに気になっていて『中古でいいから交換したいなぁ…』と常々思っていました。


すると、時々お邪魔する某廃車ヤードにY50が入庫。
alt
フロントバンパーが外れかかっていたり窓全開で内装もアレな状態。
しかし、トランクフードを開けてみると…

alt
欲しかったトランクボードが残っていました!
右側だけで十分だったのですが、予備の意味でセンターと左側も含めて3枚購入(合計で1,100円也)。


alt
実は右側の他にセンター部も少しシミがついていたので、2枚交換しました。
これで少しは気分良く使えるかと(笑)


やっと今年で走行距離100,000kmを突破した我が相棒Y50フーガ。
来年7月で車齢が15年になろうとしていますが、変わらず大切に乗り続けようと思います!



さて、この記事をもって今年最後のブログとなります。
一年間、駄文だらけの拙いブログをご覧いただいた皆様及びコメントやイイねを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
その一方で、みん友の方々をはじめとする皆様のページへの訪問やコメントが疎かになってしまい、この場を借りてお詫び申し上げます。
2020年もクルマネタをメインとした健全で楽しい交流を心掛けていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2019/12/30 00:05:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2019年12月19日 イイね!

ターボ車乗りがNA車に乗ってみた。

ターボ車乗りがNA車に乗ってみた。
フーガ&デイズ乗りの法被です。


前回のブログにも書きましたが、デイズを運転している時、ウインカーを出さず左から強引に割り込んできたクルマと接触。一方的に相手側の不注意ということで相手側の保険を使用し、日頃お世話になっているディーラーへ一週間入庫していました。

『修理は全て補償するけど代車の面倒は見ないよ』という内容だったので、ディーラー側で用意してもらった代車は…


alt
先代B21Wデイズ・Sグレード
4WDオンリーのベーシックグレードで、2WDでは一番下のJグレード相当です。
個体は昨年9月初度登録、貸し出し時の走行距離は6,900km台後半。

alt
上級グレードである私の愛車ハイウェイスターGターボに比べてしまうと装備品はグレードダウンしてしまいますが、仕方ありません(汗)

alt
主だったものでは…(左はハイウェイスター、右はSグレード)
・キセノンヘッドライト→ハロゲンヘッドライト
・インテリジェントキー&プッシュエンジンスターター→キー差し込み式スターター
・オートエアコン→マニュアルエアコン

さらに、タコメーターやアラウンドビューモニターが我がハイウェイスターから省かれる一方、マイナーチェンジかつ最終型なのでバッテリーアシストシステムやマイナー前よりバージョンアップされたインテリジェントエマージェンシーブレーキが搭載されていて、この点は羨ましいです。

alt
キー差し込み式スターター車は久し振りだったので、プッシュ式エンジンスターター車に普段乗っている私はエンジンを切る時、いつもの癖でここに手が伸びてしまったのは内緒…(笑) 


肝心の走りは、発進からの加速が何とももっさりとした感触でスピードに乗って巡行する分には不満はないけれど、上り坂では失速してしまいます。この辺は以前セカンドカーで乗っていたテリオスキッドを思い出してしまいました。高速道路は走らなかったものの、この印象だとエンジンノイズを含めて辛いかも…。この辺りはNAの先代デイズ&eK乗りの皆さんに感想を伺いたいものです。
改めて、スムーズな加速をする愛車のターボの恩恵を感じましたねぇ…。

燃費の方は、満タン貸出スタートから実家の往復含め315km乗り、返却前にガソリンを20.57L給油した結果、15.3km/L。私のターボより3km/L程燃費が良かったです。
ちなみに、返却する2日前は気温が暖かかったからかアイドリングストップが何度か機能していました。

alt
燃費重視でNAを選ぶか、加速重視でターボを選ぶか…。
図らずも同じ車種でNAとターボの乗り比べをする良い機会でした(^^;
Posted at 2019/12/19 00:38:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2019年12月13日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2019.12】

デイズ君のあれこれ。【2019.12】
フーガの他にデイズも併用中の法被です。

先月のブログでは夏タイヤがパンクした件を御紹介しましたが、所有5年が近づいてきた矢先、アクシデントに遭いました…。




先々週土曜日の19時過ぎに片側2車線の繁華街をデイズで走っていました。
法定速度は40km/hで、デイズの速度もほぼ同じ(道路が混んでいてスピードを出せるような状況ではありませんでした)。
左車線の先頭が左折待ちで後続車が詰まっていたのを確認した私は右側へ車線変更しました。

すると左車線からシルバーの軽自動車(モコ)が突然ノーウインカーで強引に右車線へ入り込んできたのです。
それに反応した私はクラクションを鳴らすとともにブレーキを踏みましたが間に合わず、相手の軽の右側面とデイズの左フロントが接触。
alt
↑事故直後だったためか、動揺で画像がブレてしまった…。

車通りが激しく場所的に検証不可能だったので、交通の妨げにならない大型駐車場の裏通りへ2台とも移動しました(上の画像はその時撮影したもの)。

相手は30代と思しき男性。クルマから降りるや否や『すいません、急いでいたもので…』と言い訳していましたが、そんな勝手な理由は私には関係ありません。
『あんた後ろ見てなかっただろ!ウインカーも出てなかったぞ!』と私は怒りをあらわにしながら相手に警察へ連絡をさせました。

近くの交番から警官2名が徒歩でやってきて事故の検証を行ない、警官が撤収し検証が終わってからも相手に対する私の怒りが収まらなかったので再び説教。相手を帰してから私が加入している保険会社へ連絡しました。


翌日(日曜日)は日産ディーラーへ事故の報告をし、デイズに装着していたドライブレコーダーの映像を自宅のPCで確認。
相手が強引に私のデイズの前に入り衝突する瞬間の映像をしっかり捉えていました。
ちなみに私の方は時間的にヘッドライトを点灯していましたし、ほぼ法定速度で走っていたので落ち度はなかったと確信。


月曜日に自分と相手がそれぞれ加入している保険会社から電話が来て、事故の瞬間を報告しました。状況的には相手の不注意が大きいですが、私のクルマも停止していた訳ではないので過失がゼロにはならないかもという見解。
しかしドライブレコーダーの映像がある旨を主張し、確認した映像も証言通りだったことを伝えました。


火曜日、相手方加入のT海上から電話あり。
『相手方が円満解決を図りたいので、デイズの修理費用はこちらの保険で負担したい』とのこと。
ただ、修理には2つのプランがあって…(便宜上、プランA・プランBとします)

【プランA】
修理工場はT海上指定以外でも入庫OK。ただし代車の用意なし。
【プランB】
T海上指定修理工場に入庫すれば代車も用意する。

というもの。

その場で即決せず日産に相談すると『プランBだと工場によってはどういう修理をしたか分からなかったり怪しかったりするので、プランAでウチに入庫された方が良いと思います』との回答でした。
懸念材料の代車についても用意するとのことで、お世話になっている日産へ入庫することに決定。

入庫中、当方加入の保険会社(S損保)より、相手方への賠償が不要である旨を確認したという通知が届きました。
alt

入庫から一週間後(一昨日)、手元に戻ってきたデイズ。
フロントバンパーの交換のみで、フェンダーの傷や足回りの損傷は見られなかったとのことです。
alt


相手方は話しぶりからも真面目な性格で、自分の過失を素直に認めてデイズの修理費用を自身の保険でカバーしてくれたことに誠意を感じましたし、私の説教を真摯に受け止めてくれました。
これがもしヘラヘラしていて相手を馬鹿にしたような態度をとるDQNだったら私の怒りは倍増し、とても後味の悪い結末になっていたことでしょう。

保険会社へドライブレコーダーの映像を提出することはありませんでしたが、事故の際の有力な証拠となりました。
まだドラレコの装着をためらっているドライバーがいたら装着することをお勧めします。
そんな私もデイズ、フーガのドラレコは前しか装着していないので、煽り運転対策としてデイズの後ろにもドラレコ追加装着を検討中です。


慌ただしい年の瀬、皆様もどうぞ安全運転で…。
Posted at 2019/12/13 05:50:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2019年12月01日 イイね!

警察博物館へ行く。

警察博物館へ行く。
ここ最近テレビの『警察24時』を見ていない法被です。


先月の3連休は東京へモーターショーや色んなところへ行きましたが、最終日は何処へ行こうかとPCで検索しながら考えていたら、まだ行ったことがないところがありました。


alt
京橋3丁目にある警察博物館。
何処にあるかなぁと歩きながら探していると、『POLICE MUSEUM』と表記されているので分かりやすかったです。


alt
ロビーには、2016年3月まで高速道路交通警察隊で使用されていたマツダRX-8パトカーが展示されています。
パトカーの定番であるクラウンは何処でも見掛けるので、RX-8のような変わり種パトカーはキャッチーな車種選択ではないでしょうか(ちなみに乗り込みは不可)。


alt
2階に展示されている110番のパネル。
通報時に伝えてほしい内容の説明が書かれてあります。しかし、いざとなるとパニックになり状況を上手く伝えることがなかなか出来なかったりするので、気を付けたいところですね。
また、東京都内では標識や信号機などの管理番号、あるいは自動販売機の住所表示を伝えるのも有効とのこと。
ところでなぜ110番なのかというと、昔主流だったダイヤル式電話機に間違い電話を防ぐため、ダイヤルの最初と最後の数字(1と0)を組み合わせたものだったそうです。

alt
テロに対する警視庁の取り組み、それにいよいよ来年開幕を迎える東京オリンピック・パラリンピックへの取り組み。


alt
3階には鑑識や画像のような科学捜査研究所についての説明コーナーがあります。
白衣を着た沢口靖子さんのような説明員は誰もいませんでした。
沢口さんのことだから多分リッツパーティーじゃなかった、ルヴァンパーティーへ行ったに違いない…。

alt
同じく3階には博物館内に交番があります。
下駄を履き、繋がり眉毛で破天荒な警察官はいませんでした(^^;


alt 
2~3階は子供が体験出来るコーナーがあり、これは交通事故などの際に逃走したクルマのタイヤ痕を見つけ出すというもの。
alt
4種類から一つを選び、これだと思うタイヤを見つけます。
余談ですがタイヤサイズはどれも小さくて、軽やコンパクトカー用でした。 


撮影可能なのは3階までで、4~5階は撮影不可(6階はイベントホールですが催し物がなかったので入れず)。
4階は警視庁についての説明や3本のミニシアターなど、5階は警視庁創設からの歴史や明治~平成の事件史、殉職された警察官の紹介などが公開されています。
殉職された方の写真の横には警察手帳の他、犯人と格闘して破れたり血痕が付着した制服などが展示されていて、無秩序な犯人を逮捕するために自己犠牲で散っていった方々の思いを感じました。

博物館内を一通り見て回った個人的な感想として、3階までは子供連れが体験しながら楽しめる内容、4~5階は主に大人向けといった印象です。


交通事故や空き巣、特殊詐欺といった身近な事件や犯罪から、違法薬物やテロなどといった犯罪まで詳しく説明されているのと、警視庁や警察の様々な仕事や取組みも紹介されていました。

当たり前の話ですが警察官と一口に言っても様々な仕事があり、それぞれのフィールドで責任感を持ちながら職務を遂行する偉大さを感じます。


フォトアルバムにアップしましたので、お時間ありましたらどうぞ!!

フォトアルバム
Posted at 2019/12/01 00:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | 日記

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
15161718 192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation