• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月01日

育てるクルマ



こんばんは♪

今回はカタログブログとなります~

う~ん…特に馴染みは無いなぁ…




WILLサイファです♪

コレって出た当時、かなり奇抜なデザインでとても驚いたもんです…(笑)

コレに関するエピソードと言いますと、高3の終わりに教習所に通ってた時、小学校時代の同級生と偶然遭いました(男)

免許取って何が欲しいん??って聞いたら…

WILLサイファ!!って…。

当時の自分は…「なぜに!?」って感じでしたが…(爆)

その後、彼はWILLサイファを買うコト無く、ナゼか数年前にこれまた偶然遭った時にカタナに乗ってました(爆)

全然ちゃうやんけ(爆)

そんなWILLサイファはトヨタ・花王・パナソニック・アサヒビール・近畿日本ツーリストの5社の異業種が提携して出来たWILLというブランドで、トヨタのWILLブランドの第3弾として、2002年にデビューしています♪



まずパッと見で驚くのはこのデザインですよね…(笑)

縦目?のヘッドライトで「なんだチミは??」ってか!?と…なります(爆)

コンセプトはディスプレイ一体型ヘルメットだそうです(爆)

ちなみにサイファとはサイバー・フェートン(馬車)から来ているそうです。



確かに後から見るとヘルメットですよね(笑)

ベースはヴィッツなんですが、どちらかと言いますとデザイン優先で少々実用性を犠牲にしています。



で…これだけ個性的な外観なので、ボディカラーもカラフルな原色ばかりで、色名称もKIとかAKAとかとにかくわかりやすい(笑)




で…インパネもこれまた個性的(笑)

中央のディスプレイがこのクルマの特徴なのですが、それに関してはまた後程…




メーターは当時としては珍しくなっていたデジパネです♪

よく考えたらベースのヴィッツもデジパネでしたね(笑)



ところが、シートは意外と普通…現在の一般的な乗用車となんら遜色ありません♪



しかし、所々のデザインが個性的で、ドアトリムもこのような感じに♪




MDならってのが時代を感じますねぇ…(笑)


で…今回のブログのタイトルになったキーワード…




育てるクルマ

これがWILLサイファの最大の売りとなってるんです。




それがこのG-BOOK…当時としては先進的なナビで、従来までのルート案内に加え、各種エンターテインメント性を加えたナビとなっています♪




さすがにメーカーもこれには気合を入れてまして、別冊でG-BOOK専用のパンフレットを入れてる位の気の入れよう(笑)

コレをアップすると大変なので、今回は大まかにG-BOOKがどんなものか??

と…いうのをアップしてみます♪



このG-BOOK…当時としては珍しくSDメモリーナビで、メモリーカードを書き換える事により、いつでもナビの地図が最新に!!

また、人気情報誌と連動して、オススメのスポットを案内したり、各種ニュースや天気予報なんてのも見れるようです♪



さらに手持ちの携帯と連動して、自分の車の現在位置を把握出来たり、エンジン始動の度に、始動のお知らせをメールで送れたり…

正直いるのかという…(爆)??




さらに、各車にメールアドレスがありまして、車内でメールのやり取りが出来たり、ゲームやカラオケ…はたまた占いまで…(笑)



それを256MBのメモリーカードで行うという…

今となっては…たった256MBかよ!!

なんてなりますが、当時はコレでもかなり大容量だったはずです♪




最早インターネット感覚で色々楽しめまして、どうやら車内で買い物なんてのも出来る模様…。

果たしてこの機能を使ったユーザーが何人いるのか??




エンジンはヴィッツベースなのもあって、1300ccと1500cc。

まぁ…電子機能が売りの車なので、メカは至って普通ですね。


そんなWILLサイファはG-BOOK端末から送信される走行距離に応じてサイファの月額料金が決まるというリースプランもあったようで、申し込み者は多かったものの、ユーザーの利用距離があまりに短く採算割れという悲惨な結果に…(苦笑)

僅か11ヶ月でこのリースプランを終了しています…色々実験してたんですねぇ…。

で…結果的にこのサイファ自体もWILLブランドの消滅や、その他諸々ありまして、2005年早々に販売終了…。

僅か2年半のモデルライフ…日産で言うトコのパイクカー的クルマだったようです。


で…このWILLサイファ。結論から言いますと、G-BOOKの説明で明らかにわかるように、このような電子装備はまさに旬が命ですから、その時の話題性で売るクルマですね…。

メモリーカードで見る通り、この11年での電子ツールの進化は驚くべきものがあります。

このWILLサイファを見ますと、トヨタが試行錯誤で色々実験してたんだなぁというのが特にわかりますね!

G-BOOKがさすがに今も使える装備だとは到底思えませんが、デザインが好きだというのなら乗って見るのもいいのかもしれません♪
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2013/02/01 02:34:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

畳めるバイク 「Icoma」
パパンダさん

せこい! せこせこ給油大作成
別手蘭太郎さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

お買物カー(笑)
nobunobu33さん

解決❗❗
【ShiN】さん

ポイ活
hirom1980さん

この記事へのコメント

2013年2月1日 3:58
WILLサイファといえば、乗った分だけ代金を支払えばいいという、革新的なリースプランが存在していたはずですけれども、結局この車のみの適用で終わってしまいました・・・。
コメントへの返答
2013年2月2日 2:58
ブログ内にも書いてます♪

結局ユーザーが短距離使用ばかりで採算割れしまして、僅か11ヶ月でプランが終了してます…(苦笑)
2013年2月1日 4:03
トヨタもニッサンもたまにはこうゆうクルマを出し続けてほしいですよねー。売れる売れないにかかわらず。ピンクのクラウン出すんですかねー?
VIPCARやVIPSTYLEの表紙は確実なんですけどね。
コメントへの返答
2013年2月2日 2:59
日産のパイクカーシリーズはホントに好きでした♪

バブルの恩恵ですかねぇ(笑)

ピンクのクラウン…個人的にはナシです…(苦笑)
2013年2月1日 4:13
256MBのSDメモリですが、当時2~3万円くらいだったハズです。
(ヨドバシで64MBのSD買うのにヒィヒィしましたからw)
回線はトヨタが出資してたauですか、公衆LANなんてメジャーでも無く144kbpsが精一杯で普通に使う分には料金的にも敷居が高かったと思います。
また、ナビメニューも使い勝手が悪く、いわゆる"モッサリ"なナビだったとか。
CMも"育てる"を強調してた為、素人眼には鉄腕アトムみたいなイメージに映ってたんでしょうねw

斬新過ぎたと言うか、出るのが10年早すぎましたね。
コメントへの返答
2013年2月2日 3:00
やっぱり高かったんですねぇ…(汗)

う~ん…イマイチコンセプトのわかりにくいクルマではありました…(苦笑)

電子制御は生ものですから、今出ても多分二の舞ではありますねぇ…(汗)
2013年2月1日 9:54
オヤジの友人が乗っていたね~。オレンジの。
確か兄弟車でVSとかVIとか変な車があったな~。VIは前、解体あったけど。

全然購入リストに載らなかった。コレは。

そういえばウチの洗濯機もWILLブランドだった(笑)
コメントへの返答
2013年2月2日 3:01
個人的にはVIやねぇ(笑)

WILLブランド…探せばまだまだあるのかも…
2013年2月1日 19:37
私の友達が乗ってたよ(^-^)

トヨタで働ぃてた別の友達が営業の実績が悪いってことで
購入したらしぃ…

1年後には下取りしてもらって違う車ゃったけど(笑)

私的にはWILL VSの方が好きかなぁ??

フロントもリアも同じ顔が
笑えたし(笑)
コメントへの返答
2013年2月2日 3:02
なるほど…ノルマの都合でそうなるんだ(笑)

1年で手放すってコトはやっぱそれなりやったんかも…(汗)

VS…意外とマニア層多いと思われ(笑)
2013年2月1日 20:02
おばんです。

Willサイファも「先進性」が売りでしたが、しかし、メモリーが256とはw

当時使っていたPCも128MBでしたがw
コメントへの返答
2013年2月2日 3:03
こんばんは♪

256MBでも当時はかなりの大容量だったようです…

今見ると笑えますね(笑)
2013年2月1日 20:29
サイファ、懐かしい!
実は昔トヨタレンタリースでサイファ体験企画みたいなので三時間千円で借りれたのでそれで乗りました。
奇抜なスタイルだけど走りはごく真っ当でしたね。
G-BOOKですが勿論使いこなせるわけがなく、ただのナビ機能しか使いませんでした…。
因みにサイファがこんなキャンペーンが出来る程トヨタレンタリースにいたのは、各ディーラーが従業員のG-BOOK研修用におろしたサイファが大量に余ったからって噂でした。
コメントへの返答
2013年2月2日 3:04
G-BOOK…実際にあっても使いこなせなかったユーザーが殆どだと思います…(苦笑)

なるほど…それで大量に流れるケースもあるんですねぇ…納得(笑)
2013年2月2日 9:22
どもです~。
オイラの知り合いはVSに乗ってたので
Will、ナントナク身近な車でした。

その知り合いが2年弱でカルディナに乗り換え
あっという間にWillブランドに疎遠になってしまった思い出が・・・(汗
コメントへの返答
2013年2月3日 22:44
こんばんは♪

VSって多分WILLで一番売れたんでしょうかね??

何かと耳にします(笑)

周りが手放すと確かに疎遠になりますね…(苦笑)
2013年2月3日 0:08
真剣にVSのMTを探してた私(笑)
今でも、レパードのローンが終わるか安くて程度の良さげなやつが出てくれば買おうと真剣に思ってるというwww

デビュー当時から好きでした!TOYOTAもNISSANも10年周期くらいで変な車だすから、そこはけっこうツボです(笑)
コメントへの返答
2013年2月3日 22:45
そ…そんなに…(汗)

VS…どうなんでしょうかねぇ…

乗ったコト無いのでなんとも言えません…(苦笑)

2013年2月4日 11:44
こんにちは!

ほんと!
なんだ!!チミは~っ!!!
てなデザインですね~!(笑)
コメントへの返答
2013年2月5日 3:17
こんばんは♪

なんだチミはです(笑)

ホントなんだかんだありますね…(爆)
2013年2月4日 22:11
なんとも任天堂のゲーム機のような名前ですがね^^

VSはよく見かけますけど…弄った個体もしばしば…マフラーとかね^^

Bbとオーリスを足して2で割って…事故った感じでしょうか…案外速そうなイメージ

実は今朝、セラがすごい速度で走り去って行って、土手から落ちてた。朝6時半ごろに^^
コメントへの返答
2013年2月5日 3:18
ただ…コッチの方が先駆者です(笑)

VSは確かに見るんですが、後の2つは中々見ませんね…(苦笑)

セラも確かにこんな類ではあります…って土手に落ちてると言う…(爆)
2013年2月5日 21:12
「ナビ付のコンパクトを安く提供いたします」
この甘言に騙されて、数台のサイファを導入するも、ナビはクソだわ、荷物載らないわ、椅子はペッタンコで疲れるわ、ぶつければバンパーめちゃ高いわで、車検まで我慢できずにプロボに買い換え、騙した営業担当者を出入禁止にした会社がありました…。
コメントへの返答
2013年2月5日 21:17
うわ…それは激しいですねぇ…(汗)

コレを営業車に使う時点で無理がありますよ…(汗)

やっぱり営業には営業車として開発されたクルマが一番ですよ…(苦笑)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22 23 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation