• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

ミラーに翻弄されたの。

ミラーに翻弄されたの。









はい、今日もパジェロミニさんのネタ投下していきますよw
タイトル画像から察しはつくかと思いますが、今回のネタは右ドラミラーの話。

試乗時から右ミラーの角度が調整ができなかったPJMさん。
格納は動作OK。
左ミラーは問題なく調整も格納もできていたので、右ミラーモーターの故障かと。
僕しか運転しないので一度固定しちゃえばミラー調整できなくても問題ないんですが、
動くものはきちんと動かないと気が済まないんですよ、僕。


ということでみんな大好きヤフオクで右ミラーご落札。
送料含めて2,000円でした。
安いですね。ありがたいですね。
電動格納式の出物が少なかったのが意外。H58も手動調整がデフォルトなのかしら?

装着前にミラーがちゃんと動くか電源を繋げてテストしましたが動作OKでした。
取り付けて動かなかったらイヤですからね。


ところで、ミラー土台部分は当時流行(?)の樹脂剥き出しのブラック仕様。
フロントデッキガーニッシュもそうでしたが、ご多分に漏れずここも劣化して見た目がいけてない。
フロントデッキガーニッシュも塗装したことだし、ここも同様に塗装してしまいましょう。
右側だけ塗るのも変なので、左側も取り外して一緒に塗装しちゃいます。


シュシュっとつや消しブラックで塗装してお色直し完成 (゚∀゚)
土台部分がとても綺麗になって自己満足(笑)
一手間かけてやるだけで見た目が良くなるのでお色直しはお勧めですよ。


塗装が完了した中古ミラーを車体に取付。
これで見た目も一新、動作も完ぺきなはず。
早速動作テストしてみましょう。


・・・・


・・・




動かねぇ!!!!!|д゚)

ホワーイ???


単体でテストした時には動いたのに動かないと言うことは・・・・



ミラースイッチか!
怒りの分解劇。
左ミラーは問題なく動くので、左右切り替えスイッチの接触が悪いんだな!
そうに違いない!
接点部分をやすりがけしてからコンタクトスプレーを吹きまくってみる。

その結果、

動きませんでした(´Д`)

うーん、こうなるとスイッチの基盤が死んでしまっているのかな。
仕方ない、


心の友のヤフオクでミラースイッチ購入~。
今度は送料含めて1,000円でした。
カットされた車両ハーネスも付属してお得です(笑)

さぁ!さくっとスイッチを交換して一週間越しのミラー修理に終止符を打とうじゃありませんか。
早速動作テストしてみましょう。



・・・・



・・・




動かねぇ!!!!!!!!|д゚)

ホワーイ???


コントロールユニットを介している訳でもないので、
スイッチも違う、ミラー本体も違うとなるともうお手上げですよ。。
あと考えられるのは配線不良のみ。
僕しか運転しないので、ミラー調整できなくても問題ないし
あきらめるしかないようです。ザネーソ。










































・・・なんてあきらめる僕じゃないのです。
くどいけど、動くものはきちんと動かないと気が済まないんですよ、僕。



テスタを使ってしらみつぶしに配線を調べてやったら、足元のパネル裏に隠されていた
中継コネクタ~ドアハーネス間の一本に導通がないことをつきとめました。
執念ですよ、執念(爆)

その1本とは右ミラー用前後・左右調整モーター共通のコモン線。
早い話が共通アース線のようなもんで、これが導通しなけりゃモーターが動かないってわけ。
他の配線は問題なかったので、なぜこの1本だけ断線したのかが不明。
原因は分かったけど、配線のどこで断線しているのかはさすがに分からないっす。


仕方ないので足元中継コネクタ~ミラーコネクタまで一本配線を引きました。
ドアハーネスのラバー内を通したかったのですが、
どうしても配線を入れられなかったので剥き出しで取り回しw
フェンダーを外すとラバーにアクセスしやすいみたいですが、
流石に10万円の車にそこまでやる必要も情熱もないし。
ドアチェック下に配線が見えちゃいますが、そこは気にしないw
早速動作テストしてみましょう。

・・・・

・・・


ういーん

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


3度目の正直。
やっとミラーが動くようになりました。感無量。
手持ちの配線を使ったので本来は0円の修理費のはずが3,000円の無駄な出費に(´Д`)
まぁ仕方ないっすね。

そうそう、右ミラーと言えばE46ですよ。
ミラー不作動からの勝手に復活したあれ。
その後も現在に至るまで何事も無かったかのように作動しています・・・
先走って購入したモーターAssy高かったのにな~|д゚)
なんか今回も同じような行程を辿った気が・・・(苦笑)
ブログ一覧 | H58A | クルマ
Posted at 2017/05/20 00:15:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅の花 咲きて散りなば 桜花 (つ ...
tompumpkinheadさん

八幡製鉄の世界遺産へ
シロだもんさん

千葉の新しい道の駅行ってきた
ぎょぎょぎょーさん

3月9日、ワンコットに行きました。 ...
どんみみさん

今日の昼食
赤松中さん

3月3日オレンジの福寿草を見てきま ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年5月20日 0:34
むむ、これは大変でしたね。お疲れ様でした。
自分も動かないのは気に食わない派なんですけど、ここまではやれないかなぁ。

ちなみにE39さんの右リアのPWは未だに年に1回くらいしか動いてくれません(笑)。諦めてます。
コメントへの返答
2017年5月20日 23:35
最初から決め込んで作業をしたのが間違いでした。
まさか断線しているとは思いませんでしたが、配線を追えたので原因究明できた感じです。
追えてなかったらあきらめてました、きっと。

39も断線か接触不良が怪しいですね。
モーターをひっぱたいたら直ったりして(笑)
2017年5月20日 6:51
お疲れ様でした(*^-^)
普通なら挫折してしまうところをやり遂げてしまうのがPEKEさんらしくて素晴らしいです。
確かに動くべきところは動かないと嫌ですよね。

PJMさん着実に綺麗&快適な車になってきてますね♪
コメントへの返答
2017年5月20日 23:37
絶対動かしてやる!という執念で直した感じです(笑)
今回みたいに例え必要性が薄くてもやはり動かない事実は許せないですね~。。

ブログは愚痴っぽく書いてますが、実は作業を楽しんでいたりします (゚∀゚)
2017年5月22日 21:11
お疲れ様です。
誰が考えても流石に断線とは思わないかと^_^;
ますます愛着度アップですね〜
コメントへの返答
2017年5月23日 22:56
断線なんて絶対最初から疑ってかからないですよね~。
消去法で残った可能性を当たったらまさかの結果でした。

それにしても、なんでこの配線1本だけが切れていたのかが疑問です。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation