はい、今日もパジェロミニさんのネタ投下していきますよw
タイトル画像から察しはつくかと思いますが、今回のネタは右ドラミラーの話。
試乗時から右ミラーの角度が調整ができなかったPJMさん。
格納は動作OK。
左ミラーは問題なく調整も格納もできていたので、右ミラーモーターの故障かと。
僕しか運転しないので一度固定しちゃえばミラー調整できなくても問題ないんですが、
動くものはきちんと動かないと気が済まないんですよ、僕。
ということでみんな大好きヤフオクで右ミラーご落札。
送料含めて2,000円でした。
安いですね。ありがたいですね。
電動格納式の出物が少なかったのが意外。H58も手動調整がデフォルトなのかしら?
装着前にミラーがちゃんと動くか電源を繋げてテストしましたが動作OKでした。
取り付けて動かなかったらイヤですからね。
ところで、ミラー土台部分は当時流行(?)の樹脂剥き出しのブラック仕様。
フロントデッキガーニッシュもそうでしたが、ご多分に漏れずここも劣化して見た目がいけてない。
フロントデッキガーニッシュも塗装したことだし、ここも同様に塗装してしまいましょう。
右側だけ塗るのも変なので、左側も取り外して一緒に塗装しちゃいます。
シュシュっとつや消しブラックで塗装してお色直し完成 (゚∀゚)
土台部分がとても綺麗になって自己満足(笑)
一手間かけてやるだけで見た目が良くなるのでお色直しはお勧めですよ。
塗装が完了した中古ミラーを車体に取付。
これで見た目も一新、動作も完ぺきなはず。
早速動作テストしてみましょう。
・・・・
・・・
動かねぇ!!!!!|д゚)
ホワーイ???
単体でテストした時には動いたのに動かないと言うことは・・・・
ミラースイッチか!
怒りの分解劇。
左ミラーは問題なく動くので、左右切り替えスイッチの接触が悪いんだな!
そうに違いない!
接点部分をやすりがけしてからコンタクトスプレーを吹きまくってみる。
その結果、
動きませんでした(´Д`)
うーん、こうなるとスイッチの基盤が死んでしまっているのかな。
仕方ない、
心の友のヤフオクでミラースイッチ購入~。
今度は送料含めて1,000円でした。
カットされた車両ハーネスも付属してお得です(笑)
さぁ!さくっとスイッチを交換して一週間越しのミラー修理に終止符を打とうじゃありませんか。
早速動作テストしてみましょう。
・・・・
・・・
動かねぇ!!!!!!!!|д゚)
ホワーイ???
コントロールユニットを介している訳でもないので、
スイッチも違う、ミラー本体も違うとなるともうお手上げですよ。。
あと考えられるのは配線不良のみ。
僕しか運転しないので、ミラー調整できなくても問題ないし
あきらめるしかないようです。ザネーソ。
・・・なんてあきらめる僕じゃないのです。
くどいけど、
動くものはきちんと動かないと気が済まないんですよ、僕。
テスタを使ってしらみつぶしに配線を調べてやったら、足元のパネル裏に隠されていた
中継コネクタ~ドアハーネス間の一本に
導通がないことをつきとめました。
執念ですよ、執念(爆)
その1本とは右ミラー用前後・左右調整モーター共通のコモン線。
早い話が共通アース線のようなもんで、これが導通しなけりゃモーターが動かないってわけ。
他の配線は問題なかったので、なぜこの1本だけ断線したのかが不明。
原因は分かったけど、配線のどこで断線しているのかはさすがに分からないっす。
仕方ないので足元中継コネクタ~ミラーコネクタまで一本配線を引きました。
ドアハーネスのラバー内を通したかったのですが、
どうしても配線を入れられなかったので剥き出しで取り回しw
フェンダーを外すとラバーにアクセスしやすいみたいですが、
流石に10万円の車にそこまでやる必要も情熱もないし。
ドアチェック下に配線が見えちゃいますが、そこは気にしないw
早速動作テストしてみましょう。
・・・・
・・・
ういーん
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
3度目の正直。
やっとミラーが動くようになりました。感無量。
手持ちの配線を使ったので本来は
0円の修理費のはずが
3,000円の無駄な出費に(´Д`)
まぁ仕方ないっすね。
そうそう、右ミラーと言えば
E46ですよ。
ミラー不作動からの
勝手に復活したあれ。
その後も現在に至るまで何事も無かったかのように作動しています・・・
先走って購入したモーターAssy高かったのにな~|д゚)
なんか今回も同じような行程を辿った気が・・・(苦笑)
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H58A | クルマ
Posted at
2017/05/20 00:15:37