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2024年05月12日 イイね!

今度はクロスビさんorz

今度はクロスビさんorz









先日46さんのLED修理が終わったのもつかの間、今度はクロスビの自作テールに不具合が(´Д`)

右のバックランプが2カ所切れてやがるorz
またか、、、なぜかクロスビの自作テールは春先に壊れる傾向があるな・・・

去年は右のテールランプが切れたし
一昨年は左バックランプが切れるし
3年前は左のダイオードが壊れるし

もはや春の恒例行事になってしまった(爆)


ささっとばらしてサクッと修理。
赤矢印2発のLEDが死んでいました。
黄色矢印のLEDは死にかけていたので予防交換。
計3個のLEDを交換して無事復活。

定格電流の60%程度の電流になるように設計したはずだし、そもそもバックランプなんて長時間点灯しないのに、なんで切れてしまうのだろう?
使用したLEDの信頼性があんまり高くないのかな?
なんにせよ修理は面倒なのでもう切れないで欲しい。。


余談ですが、再殻割りすると接着材のカス処理がつきもので、大抵カスがレンズやテール内に付着するんですよね。
そんなカス清掃に先日購入した充電式エアダスターが大活躍。
半信半疑で買った品ですが、意外にも強力な風圧力で予想を裏切る便利アイテムでした。オススメ。


無事に復活しました。
もう壊れないで欲しい(苦笑)


修理が完了して早速買い物に出向くと、いきなり左ウインカーがハイフラに・・・!
もう壊れないで欲しいと願ったばかりにこれかorz
今度は左テールのウインカーが不具合か・・・


と思ったら、犯人はフロントウインカーのLED電球でした(笑)
なんのことはない、ソケットからLED電球が抜けたことがハイフラの原因。
テールは無実でした (゚∀゚)
しっかりとソケットに押し込んで無事にハイフラ解消。

焦らせやがって(汗)
Posted at 2024/05/12 13:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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