• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月17日

[フルモデルチェンジ]マツダ・デミオ 4代目は満塁ホームラン級。

[フルモデルチェンジ]マツダ・デミオ 4代目は満塁ホームラン級。 マツダ「デミオ」がフルモデルチェンジし、期待の4代目へ進化を果たした。正式な発売予定日はガソリン車(2WD)が9月26日、ディーゼル車(2WD)が10月23日、4WD車は12月の予定である。
新型「デミオ」は、「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」に続く、マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」と新デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品の第4弾となるコンパクトカー。新型「デミオ」は、“車の価値はボディサイズに比例する”という既成概念を打ち破ることを目指して開発された。
早速、新型「デミオ」のカタログを入手し毎晩隅々まで読んでいるが、「感涙モノ」である。とうとう、日本のコンパクトカーもここまで来たか....。恐らく、このブログを読まれている方の多くも同じ思いであろう。いつもトヨタ・日産にはアッサリと裏切られ、ホンダはピンボケ。スズキのスイフトやスプラッシュに期待しつつも、あと一歩が届かずに悶々とした日々を過ごした。しかし、とうとうマツダの新型「デミオ」が逆転の満塁ホームランを放つ時が来た。これで欧州のクルマに引け目を感じずに済む。VW「ポロ」をライバルに置いても全く色褪せない新型「デミオ」の商品力。いやいや大したものです。
新型「デミオ」の解説は既にあちらこちらで詳しく書かれているので、ここでは少し違う視点で書いてみたい。私が新型「デミオ」のカタログを「穴があく程」熟読した結果辿り着いた結論。新型「デミオ」のイチ押しはクリーンディーゼルの「XD」シリーズではなく、ガソリンの「13S」(↓写真)である。
おそらく、市場の興味はクリーンディーゼル一色だろうが、「13S」は結構すごい。価格は145.8万円(税込)とかなりリーズナブルなグレードであるが、その装備内容は驚愕。既にDSC(横滑り防止装置)は法制化されているので当たり前として、SRSサイド+カーテンエアバッグや赤外線レーダー式のスマート・シティ・ブレーキサポート(SCBS)が標準。更に、新型「デミオ」は安価な1.3Lガソリンでも贅沢な「6速AT」が奢られる。CVTの嫌なフィーリングやDCT(ツインクラッチミッション)のギクシャク感とは無縁。更に、タコメーター・チルト&テレスコ機能・運転席シートリフター・後席6:4分割可倒式に加え、改良された「マツダコネクト」の7インチモニターも全て標準。そしてマニアなら嬉しい(?)5速MTも同価格で選択可能。涙でモニターが滲む....。
これまでも色々なクルマを見てきたが、日本市場ではMTを優先すると何かを我慢する設定だったり、安全装備を優先するとMTが用意され無かったりと色々な制約が出てしまい、全てが満たされる事は無かった。新型「デミオ」の「13S」はそういう意味でパーフェクト。余程長距離を走る人で無ければ、クリーンディーゼル「XD」シリーズとの価格差を燃料費で取り返すのは難しいのでは無いか。ただ、クリーンディーゼルの図太いトルクが魅力的であるのも確か。しかし、ガソリンと比べ高回転まで回りたがらないエンジンの性格を考慮すると、6速ATで乗った方が良い気がしている。私がデミオを買うなら「13S」の5速MT(145.8万円/税込)か、「XD Touring」の4WD(213.8万円/税込)を選ぶ。ちなみに、現時点で4WDモデルのミッションは6速ATのみだが、ようやく日産と共通仕様の「e-4WD」(モーターアシスト式四輪駆動システム)を廃し、「CX-5」とも共通のアクティブトルクコントロールカップリング方式へ進化している。「13S」に比べ「XD Touring」の4WDは68万円も高価なグレードであり、もはや違うクルマと言える内容でもある。但し、それでもVW「ポロ」のベースグレード「TSI Comfortline」(223.9万円/税込)より10万円も安い。もう結果は明白。マツダは凄い。良く頑張った!!。コンパクトカーを検討中ならば、正直「ヴィッツ」「パッソ」なんかを買っている場合ではない。トヨタの社長が言う「もっと良いクルマ」とは新型「デミオ」の様なクルマだと私は思うが、彼のイメージは「レクサス・LFA」なんだろうな。新型「デミオ」の様なクルマが日本の各メーカーから1台ずつ(日産・三菱には期待していないが)でも出れば、クルマ趣味もまだまだ面白くなりそう。願わくば、デミオが大ヒットして他メーカーの目が覚める事を期待したい。


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2014/09/17 22:31:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

こんばんは。
138タワー観光さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2014年9月18日 15:57
私も新型デミオがとても気になっております。というか欲しいです。
MT車でエアバッグなどの安全装備がついてくるとなると本当に数が限られますから、ezoflat様にとってはかなり気になる車ではないかと思われます。


ところでベリーサにDSCが装着されて延命されていますね。
コメントへの返答
2014年12月8日 0:47
ベリーサのDSC標準化は驚きました。このタイミングでモデル廃止だと思っていました。
まぁ初期モデルではメーカーOPリストにDSCがあったので、復活は簡単だったと思います。
2014年9月18日 19:46
こんにちは見てるこっちがうれしくなるぐらいのべた褒めですね、
歴代に比べても比較にならないほど質感もあがってるようですし
本気で世界水準が感じ取れたら価格アップ分も許容されるという所ですか。

個人的には初代の路線でディーゼル&MTならなぁと思うDYデミオのりなので、
噂されてるCX3に期待ですかねぇ・・・。
コメントへの返答
2014年12月8日 0:48
新型デミオにディーゼル+4WD+6MTが用意されなかったのは残念でした。まぁ台数的にはかなり厳しいのは間違いないですが。
今後限定車とか、スポーツモデルの扱いで設定される事を期待したいですね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation