• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月17日

[追加モデル]スズキ・アルト ターボRS 5速AGS搭載

[追加モデル]スズキ・アルト ターボRS 5速AGS搭載 スズキはアルトにスポーツグレードである「アルト ターボRS」を追加した。単一グレードで、2WDが129.3万円、4WDが140.5万円である。アルトにスポーツモデルが設定されるのは2000年に「アルト ワークス」がカタログ落ちして以来、15年ぶりの復活である。ちなみに、アルトワークスの後継的な役割も期待された「Keiワークス」は2000年に「Keiスポーツ」としてデビューし、2002年に「Keiワークス」へ進化。2009年まで生産されていた。最終モデルの「Keiワークス」は130万円(FF/5MT)~148万円(4WD/4AT)であった事を考えると、「アルト ターボRS」の価格はほぼ据え置き。2ドア/オープンボディの軽スポーツ市場には興味を示さないスズキだが、このクルマは純粋にクルマ好きとして興味をそそられる一台である。
ベースとなる新型「アルト」が先代よりも-60kgとなる大幅な軽量化に成功している事も有り、それに強力なターボエンジンを搭載すれば楽しいクルマになるだろうと言う単純な話。オマケに、ボディ各所の高剛性化が図られ、ストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバー、カウルフロントパネル、サスペンションアッパー部の強化やスポット溶接の打点増を実施し、出力が増したエンジンに相応しいボディの補強が実施されているのは嬉しいニュース。それでも車重は670kg(4WDは720kg)に収まっているのだから大したもの。ちなみに前述した「Keiワークス」よりも100kg以上も軽い。(790-830kg)
足まわりも「アルト ターボRS」専用のチューニングが施され、ショックは前後共に専用設計のKYB製を採用。フロント/リヤのサスペンションにも専用のチューニングが施される。
エンジンはスズキ自慢の「R06A」型ターボエンジンを採用するが、こちらも専用チューニングか施され、最大トルクを向上。64PS/6000rpm 10.0kg-m/3000rpmを発揮する。話題のミッションは5速AGS(オートギヤシフト)でパドルシフト付のみの設定であった。
やはり、クルマ好きとしては5速AGSも悪くは無いが、純粋にMTを設定して欲しかった。もしMTがあれば、既にスズキのお店で予約をしていたと思う程である。しかし、現時点でスズキには横置き「R06A」型ターボエンジンに組み合わせるMTが存在しない。今後の開発に期待をしたいところだが、手堅いスズキに色々と期待するのは難しく、まずは5速AGSの「アルト ターボRS」が販売的に成功を収めてからの検討だろう。次期「ラパン」にスポーツモデルの「SS」が復活する事もあわせて期待しておこう。どうせなら、将来を見越して6MTで開発をして欲しいものだ。
私が免許を取り立てだった頃は、周囲に必ず「アルトワークス」「ミラTR-XX」「ミニカダンガン」「ヴィウィオRX-R」等の軽スポーツハッチに乗っている奴がいて正に群雄割拠の時代だったと思う。その中でも、個人的には「ヴィウィオRX-R」と「アルトワークス(2代目)」が好みだった。今にして思えば、操縦性にも癖があったし、ターボは低回転域がスカスカで典型的なドッカンターボ。燃費はイマイチだった様だが、みんな嬉々として駆っていたっけ。
ボディ色とは別に赤く塗られたドアミラーやリヤスポの他、ボディサイドのデカール等、正直アバルトに影響されたと思わしき部分がイマイチだが、まぁスポーツムードの演出としては理解出来る。どうせなら、欧州ではフィアットグループとの提携関係にもあるスズキとして、「チューンドbyアバルト」みたいな限定車を200万円位でリリースしてみてはどうか。昔「アルトワークス」で腕を磨いたおじさん達が喜びそう。もしくは、小粋なキャンバストップを設定するのはどうだろうか。確か、初代「ラパン」には一時期キャンバストップが有った様な。何も目を三角にして峠を飛ばすだけがスポーツモデルでは無い。特にスズキは今後もMTを用意しない方針ならば、大人の余裕を感じさせるモデル展開というのも期待したいところだ。まぁ何にしても是非試乗してみたいクルマである。改めて報告したい。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/03/17 22:38:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2015年3月17日 23:57
通勤快速用にFの5MTを買っちゃいました。
AGSも良かったのですが、シフトの位置と上り坂での変速がイマイチで
やめました。パドルシフトがないとマニュアルモードはすぐ使わなくなるかと。
MTはMTで、燃費重視の電子スロットル制御がイラつく事がありますが、それなりに
楽しめます。

ターボのMTあれば間違いなく選んだだろうけど、ちょっと外観が派手すぎるか・・・
コメントへの返答
2015年4月6日 10:29
購入おめでとうございます。Fの5MTは渋い選択ですね。ある意味、現代のクルマでは最もベーシックなスタイルかもしれませんね。
私はまだアルトに試乗も出来ておらず、機会を作りたいところです。
2015年3月18日 18:39
寧ろこういう小さいスポーツモデルにこそMTあった方がいいんだけどな
公道で2LもあったらMTだろうがATだろうがDSGだろうが踏んでりゃ速いからな
コメントへの返答
2015年4月6日 10:34
スズキの開発者も判っては居るはずだが、結果として台数が出ないのがネック何だろうね。
ASGも海外の部品メーカーから買ってるみたいだから、別にターボエンジンに適合するMTを開発するのは勇気が居るんでしょう。
軽自動車メーカーが共同でミッションを開発すれば良いのに…。
2015年4月28日 17:49
AGS試乗しましたが やはりMTが良かった。
正直な意見。
コメントへの返答
2015年4月29日 23:33
恐らく、MTに抵抗がない人はみんなそう思うでしょうね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation