• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

[マイナーチェンジ]スズキ・アルトエコ 執念の33.0km/L。果たして...。

[マイナーチェンジ]スズキ・アルトエコ 執念の33.0km/L。果たして...。スズキは、軽自動車「アルト エコ」に「ワゴンR」に採用したスズキの次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」を投入し、ガソリン車では最高となる低燃費33.0km/Lを達成。また、新たに設定した4WD車も30.4km/Lを達成した。発売は3月4日。
ダイハツ「ミラ・イース」との熾烈な燃費競争を展開している「アルト エコ」だが、セールス面では既に完敗と言う結果が出ている。やはり、完全な新型モデルとして登場した「ミラ・イース」に対し、既存モデルの一部改良というイメージが強い「アルトエコ」では話題性という意味で弱い。ある意味スズキらしい展開ではあるが、「アルトエコ」の販売低迷は「ミラ・イース」の好調を横目に、スズキ関係者はさぞ悔しい思いをしているだろう。
そんな「アルト エコ」が一部改良を実施し、「ミラ・イース」に再び挑戦状を叩きつけた。もちろん主砲は「低燃費」である。新型「ワゴンR」から投入されたスズキの次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」を惜しげも無く採用。減速エネルギー回生機構「エネチャージ」や、さらに効率的に進化した「新アイドリングストップシステム」に加え、アイドリングストップ中、蓄冷材を通した冷風を室内に送ることで車室内の快適性をより長く持続させる「エコクール」も採用。更に車両重量を2WD車比で20kg軽量化したほか、エンジン・CVTのさらなる高効率化、空気抵抗などの走行抵抗を低減する技術を投入。もはや、スズキの執念としか言いようが無い。スズキが有する最新の低燃費化技術を「アルト エコ」に全て盛り込んだ。もちろん、「アルト エコ」は4WDを含む全機種がエコカー減税の免税対象車である。
「アルト エコ」は今回の一部改良に合わせて、内外装にも専用のデザインを採用した。外装は専用デザインのフロントグリルをはじめ、シルバーのアクセントを随所に配したほか、内装には待望のタコメーターを採用した他、内装色をライトグレーとブラウンを基調とし、明るく親しみやすい印象を持たせたことで標準車との差別化を図った。その他、電波式キーレスエントリーやリヤシートヘッドレストを上級グレードの「ECO-S」に採用するなど、「ミラ・イース」を意識したアップデートを実施している。
まぁ残念ながら「アルト エコ」が33.0km/Lの低燃費を記録したとしても、「ミラ・イース」の好調なセールスを覆すことは難しいだろう。これがクルマビジネスの難しさでもある。大半の消費者には軽自動車でもハイブリッドカーに近い低燃費なクルマと言えば「ミラ・イース」と認識されてしまっている。やはり、スズキは「アルト エコ」ではなく、全くの新型モデルを作るべきだった。たとえ、鈴木修会長が「アルト」に対して格別な愛着を持っていたとしても。今回、「アルト エコ」は不評な「20Lタンク」を改めるのかと思っていたが、アッサリ踏襲。正直驚いた。実質的には「20Lタンク」でも問題は出ないだろう。しかし、消費者にとってタンク容量が小さいことは不安材料になる。モード燃費の為に犠牲となった項目だが、今後も「アルト エコ」のセールスにおいて大きな足かせになるだろう。
今後「MRワゴン」も同様の改良(「スズキグリーン テクノロジー」の投入)を受けるだろうが、もはや大幅なセールス向上には結びつかないだろうね。「パレット」改め「スペーシア」には期待しているが、これまで聞こえている範疇のモデルだとすれば、「N BOX」の快進撃を食い止めるには力不足か。
VWとの提携に失敗して以降のスズキ車にはイマイチ元気が無い。モデルチェンジの際も保守的なキープコンセプトを選択する傾向が強く、内容はともかく「新鮮さ」を求める大半の消費者にはマッチしていない。期待の新型「ワゴンR」もホンダ「N-ONE」やダイハツ「ムーヴ」のビッグマイナーのお陰ですっかり埋没気味。コストダウンを優先し、スタビライザーやESP(横滑り防止装置)を省いたことも大きな減点ポイント。既に軽自動車も横滑り防止装置やスマートアシスト等の衝突回避支援システムがセールスポイントになる時代。いつまでも「低燃費」だけを連呼しているスズキは周回遅れとなっている。問題は、当のスズキがそこに気がついているかどうか。「スペーシア」で遅れを取り戻せれば良いが、恐らくダメなんだろうな。

Posted at 2013/02/24 03:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation