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2019年06月08日

ロードバイクのチューブレスはチート行為か!?

ロードバイクのチューブレスはチート行為か!? poi!

先日やっちまったロードバイクのパンク。
フロントのサイドカットのため使用を中止し、思いきってチューブレスタイヤを購入しました。
安く済ませるならフロントだけ同じタイヤを買えばよかったんですが、せっかくチューブレス対応のSHIMANO WH-RS700-C30を使っているので、ぼちぼちチューブレスの良さも体験したいと思いまして。
まあ、クリンチャーのパンク対応ももっと慣れておきたいってのはありますが・・・。



●そもそもチューブレスとはなんぞや

自分も以前はよく知らなかったので、軽く触れておきます。
ロードバイクのタイヤは主に3種類あって、

・クリンチャー:チューブ入りの一般的なタイヤ
・チューブレス:車のようにビードとリムをガッチリはめる
・チューブラー:リムとタイヤを接着剤で固定するレース専用


ざっくり言うとこんなカンジです。
オートバイでも今はほとんどがチューブレスタイヤですが、一部の250ccなどのスポーツタイプでもチューブ入りタイヤは最近まで使われていました。
なぜならば、基本的に値段が高いから?でしょうか。
まだまだ実績が少なく流通も乏しいため、いざという時にすぐに手に入りにくいというのもあるでしょうか。
「ランニングコスト」「ビード上げしにくい」「シーラントの後始末が大変」という、タイヤ交換時の要素がネックになっていることが一番大きいでしょうか。
しかし、車でもオートバイでもチューブレスが当たり前で過ごしてきたので、たかが自転車のランニングコストなんぞどんと来い超常現象って感じでやってみることにしました。



●実際に走ってみた!

さて、梅雨に入ってなかなか乗れなさそうな日々ですが、8日(土)の晴れ間を狙って1時間ちょい走ってきました!
平坦で慣らしをしておかないと、6月末のツールド美ヶ原がありますからね。
まあたかがタイヤ、そんなに変わらないだろうと思っていたんですが・・・。

実走したらヤベーぞコレ!!!
今まで使っていたブリヂストン RR2X 25Cってのもわりと評判がよくて4000円もするタイヤ(が、完成車についてきた。ANCHORは豪華だな)だったんですが、もう別次元
どのくらい別次元か。

・転がりだしたらどこまでも転がっていきそう
・踏み込んだときの反応が早く、無駄がない
・それでいて乗り心地がよく、違う乗り物のような快適さ


ヤバイですね。
交換時のめんどくささやコストを知っていても、体験してしまうともうやめられなくなるって理由がわかりました。
いつも走る上り坂や平坦路、同じようにペダルを回しててもめちゃくちゃ速く、楽に走れました。
こんな別次元のタイヤが、1本6000円です。
まあ・・・自分でビード上げできなかったのでショップで1本2500円くらいでやってもらったので・・・コスト的にはアレがナニですが(滝汗核爆)

上級者はパーツで楽をしてたんですね!ずるいぞ!!(ぇ



●苦しいなら、金でカバーできるのが機材スポーツ!

例えばランニングはガチで人間のパワーだけなので、シューズ変えたくらいでめちゃくちゃ楽になったりはしません。
が、ママチャリからクロスバイクにしただけでとてつもなく楽に走れるようになる、これが自転車の面白いところですよね。

今回体験したチューブレスタイヤもそのひとつで、その前に買ったホイールもそうです。
ホイールとタイヤで10マソくらいかかってしまいましたが、めちゃくちゃ楽に走れるようになりました。
ちなみにタイヤホイールだけでなく、もちろんフレームやコンポ(ギアとかブレーキとか)も高いモノにすればそれだけ楽になりますね!
ちなみに今の自転車を手っ取り早く楽にするために最初に交換するパーツは、前後で3万くらいのホイールがオススメみたいです。
そんで次に軽量タイヤとかだそうで。
車体の軽量パーツとかは実感が難しいそうで、それより脂肪を落とすほうが早いという話もw

注意したいのは激安ロードとかでSHIMANO製コンポ!とか宣伝しているモノの中には、BB(クランク根元のベアリング)がショボかったり、ろくに止まらないブレーキが付いている場合がありますから、そういうのはできるだけ止めたほうがいいかなーって思いますけど。
苦労するだけならいいですが、すぐベアリングがガタガタになったり、ブレーキが効かなくて危険なのはさすがにマズいかなあと思います。

力のなさを気に病むことはない。ただ金を出して、交換すればいい。それが大人の特権だ。

今度出会ったときには機材頼りの貧脚サイクリストと呼んでくれてOKです☆(ゝω・)vキャピ

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Posted at 2019/06/08 17:20:12

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この記事へのコメント

2019年6月9日 21:33
はじめまして^^
チューブレス愛用者です。チューブレスは一度使うとやめられませんよぉ。
実はチューブレスでのパンクも経験済ですが、シーラント効果でエアの補充で対応できました。サイドカット等に備えスペアチューブとバルブ外し工具、作業用手袋は一応携帯しています。
タイヤ交換でビードが上がらなかった時はCO2ボンベで対応できました。CO2はエア抜けしやすいので、ビード上げたあとは一度抜いて普通の空気に入れ替えた方が良いですが。自宅で自分でできるので自転車屋さんにお願いするよりはコスパ良いかと思います。
コメントへの返答
2019年6月9日 22:46
はじめまして!
やはり使い続けるともうやめられないのですね(^ω^)
初心者でも感じられる違いには驚きました。
パンク対応、とても参考になります!
そう頻繁にパンクなどしないだけに、なかなか経験値をつむことができないポイントなので慣れるまで時間かかりそうですね。

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