• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

珍車PART734

珍車PART734
E30系ギャラン30周年と言う事で(クドい…笑)
そう言う訳なんで珍車シリーズも当然?E30ギャランです(^^;)

初期型から30年、最終でも25年になりますからさすがに頑強なE30ギャランも数少なくなってきました…
現存するのは今でも評価が高く最近ではプレミア価格も付き“名車”に認められた感のある最高峰のVR-4がほぼ、他にE30ギャランとしては異端児?とも言え販売台数が極少ないため希少価値的なAMG位ですかね、他のグレードはほぼ死滅の状態、往時は低グレード~中級グレードまで数多く生息していた人気のE30ギャラン、まずもう街で走ってる姿は見れなくなりました。

今回は30周年記念に相応しい(?)そんな死滅状態の所謂“フツーのギャラン”見っけましたんでご紹介!

⇒『昭和62年(1987)6代目E32A型ギャラン1800MF』!!

いやいや、MFですよMF!
こりゃ菱ヲタギャランヲタしかさすがに知らんでしょうネw

E30ギャランの普及グレードであるMF、当時E30ギャランは3つのグレード基本をコンセプトとしG(グレ)=普及型ファミリー向け、M(ミュウ)=豪華版、4WD-V=スポーツ に分けて各シリーズを展開、G/M/Vの中でそれぞれ個性を持たせバリェーション展開をしておりました。

現車のMFはMシリーズ=豪華版の中の廉価モデルと言いましょうか?各パワー類、オーディ等最低限度の豪華装備は維持しながらもエンジンは普通のキャブレター(電子キャブ)1.8LSOHCの4G37型85psという何の捻りもないパワーユニット、4バルブDOHC+I/Cターボ、クラスTOPの205psで大注目を浴びたVR-4の名機、4G63とはあまりにもかけ離れスペックはVR-4やAMGに目を向けるマニアの選択外、鬼っ子のようなVR-4とは真逆な純粋なファミリーモデルでした。

勿論E30ギャランの支持を支えたのはVR-4でもAMGでもなくこうした廉価普及版も成功したからこそでもありますが時代がバブルでしたのでね、MシリーズでもTOPグレードとなる2000MXは往時、相当数見かけましたが1800MF、それほど記憶にないです。

人気車ですからこのギャランは年を追う事にバリェーションが増え所謂お買い得モデルが充実、ヴィエント、EXE等がそれに当たりこうした追加モデルの影響もあり素の?MFとかGシリーズはそれほど見かけなかったとも思います。

バブルならではの数多いバリェーションと搭載エンジン、E30と言えばついVR-4ばかりが取り上げられこうした普及グレードは後年~現在では価値ナシとされ潰される運命の中でこうしてMFが業オクに出てくる現代、まだまだ希望はあるかもね(何のじゃ…笑)

出品車、登録が昭和62年11月ですからE30デビュー直後のホントの初期型、OPのアルミ(純正)以外はオリジナルを保っておりよくぞこの状態で残ってくれました!的なレア車だと思います。

↓30年経過ながら内外C、総評3.5という高評価!


走行も10万㎞に届いてませんしね、Tベルやってない可能性大ですがこれさえ手を入れれば三菱車です、エンジンはまだまだ大丈夫!

不具合はP/Wの不良程度で機関的には記載もなく問題なさそう、クロスメンバー凹もR点にならない程度の軽微なモノでしょうし30年間、この状態をキープしてこられた前オーナーさん、歴代オーナーさんに思わず敬意を表したくなります<(_ _)>

↓C評価のインパネ、磨けばまだまだ綺麗になる予感…


インパネの画像で感心するのはE30ギャラン、経年で必ずと言っていい程時計や空調周りが何て言うかビラビラ(いやらしい…爆)してしまう?インパネの素材が反り返ってしまいこの部分が広がったりして醜くなるんですがこの固体にはそれが見受けられない!
恐らく屋根下保管だったんでしょう、ワタシの愛車も大体車齢18年位で現れました(2号機)し他の個体も同様、この部分が正常なギャラン、極めて珍しいです。

↓黒素地部以外には比較的イイ状態をキープ!


87~89年の前期、89~90の中期、90~92年の後期と3タイプが存在するE30ギャランで年代の旧い前期はVR-4ですらほぼ残存がない中でのド初期のMF、これはギャランマニアとして見逃せない個体、とか言いながらワタシのツボはあくまでVR-4なんで落としませんヨ、安心して下さいまし(^^;)

↓非エアロバンパー、非サイドガーニッシュ、黒ベルトラインという廉価版の出で立ちが光ります!


出品地は東、落札は一桁ながら二桁に近い額で落とされていますしこの状態ですから現役続行でしょう、VR-4でない分店頭売りでもせいぜい20~30万程度?果たしてそれを買うのがいるか否かが気になりますがどうぞ末永く走って欲しい、そんな思いで“E30ギャラン30周年”を何故か?1800MFと共に締めたいと思います(^^)/
Posted at 2017/10/21 16:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2017年10月21日 イイね!

E30系ギャラン30周年!

E30系ギャラン30周年!この10月16日、ワタクシが愛して止まない『E30系ギャラン』(正確にはE39A型VR-4)が発売されて30周年を迎えました(^_^)v

スカイラインとかクラウンのようなメジャーではない、これらのように大々的に『〇〇〇デビュー×周年!!』なんてイベントなどあろう筈もない、ならばせめてギャラン・バカのワタシだけでもここでのスペース借りて大騒ぎしておこうかと(笑)

E30系ギャラン、ワタシが語るのも何ですが三菱髄一の傑作車だと思います、勿論三菱自の傑作は他にも沢山ありますよね、パジェロにデリカ、RVR、ミニカetc…

E30ギャラン、ギャランを名乗って通算6代目のモデル、昭和62年(1987)~平成4年(1992)の5年のモデルライフでした。
在任期間が後にも先にも日本が一番イイ時代であったバブル期でしたし70年代後半に三菱が一時No3に浮上(これもギャランがHITした事によるモノ=76年ギャランΣ A120/130系)したのも束の間、80年代になるとHIT作に恵まれず再びホンダ、マツダと争いながら4位~5位をウロウロ、しかし90年代のRVブーム到来によるパジェロやデリカのHITがありそしてメイン車種であるギャランも意欲作E30系デビューも重なり再びNo3に三菱が返り咲き“三菱バブル”を生んだ名車でもあります。

参考記事=三菱「ギャラン」(6代目) 国産マッチョ&ハイパワー4WDの原点が残した爪あととは?

若い世代など2000年以降の三菱しか知らない方々にはどれだけこのギャランが三菱にとっても当時の市場に対してもセンセーショナルだったかは想像しにくいかもしれませんね、今、第三者的目線で愛機を眺めても地味だし単なるオヤジセダンにしか見えない、コロナやカムリ、ブルーバードやカペラ(当時の)と何が違うの?と思っても当然でしょうネ(笑)

セダン型の衰退と共に他社老舗同様に現在では消え去ったBIGネーム、しかし1969年の初代(コルトギャラン)から2015年まで存在したギャランフォルティスまでの46年という長い年月の中でのE30系ギャランの5年間は日本にも、そして自動車業界にも三菱にも一番イイ時代でしたし愛機を見る度にそんな幸せな過去をつい思い返したりリアル時代を知る爺さん的懐古趣味を満足できるのも未だにE39Aを所有しているからこそかもしれませんねwww

今でこそ忘れ去れたBIGネームのギャランですがE30系を始めとしてかつては三菱の屋台骨を支えたクルマ、ギャランという安定した土台がなければパジェロやデリカの成功も無かったと言っても過言ではない!旧い世代はトヨタ=カローラ・コロナ、日産=サニー・ブルーバード、マツダ=ファミリア・ルーチェ、そして三菱=ランサー・ギャランが頭の中に刷り込まれていますからね、本流ギャラン(EC/EA系2005年まで)が消えて12年、亜流のフォルティスが消滅してからも早2年、三菱マンからですら『ギャラン』と聞くと「珍しいの乗ってるねー」なんて言われる昨今ではありますがワタシにとってE39Aを現役で維持、かつE30系以外でも親も含めて幼少期からとても縁が深く何台(何代)も乗って来た『ギャラン』というクルマ、久々にジミジミ想い出に浸れる機会をE30系30周年が与えてくれた感じがします(^_^)v

E30系ギャランはバカ売れしたし人気も高くその殆どがVR-4の存在、それまでギャランなんて見向きもしなかった層までをも取り込んだのもVR-4の功績でしたがワタクシはそんな“にわか”ギャランマニアではありませぬw
E30系30周年を通して自分の人生にとても深く係わるクルマ=『ギャラン』を誰が忘れても自分だけは絶対に忘れない!の決意で今後も愛機を慈しんで行く所存です!

~付録~

【ギャランのルーツ】


三菱500(1960~1962)


コルト600(1962~1965)




コルトシリーズ(1000/1500/1100/800/1000F/11/1200 1963~1969)

【歴代ギャラン】



初代ギャラン(コルトギャラン、ギャラン14L/16L/17L 1969~1973)


ギャランGTO(1970~1977)


ギャランクーペFTO(1971~1975)


2代目ギャラン(通称ニューギャラン 1973~1976)




3代目ギャラン(初代ギャランΣ/ギャランΛ/ギャランΣエテルナ・Λエテルナ 1976~1980)



4代目ギャラン(2代目ギャランΣ/ギャランΛ 1980~1985)



5代目ギャラン(3代目ギャランΣ 1983~1999)


6代目ギャラン(1987~1992)



7代目ギャラン(1992~1996)


8代目ギャラン(1996~2005)


ギャランフォルティス(2007~2015)

保存版・《新企画》 偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編①

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編②

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編③

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編④

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑤

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑥

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑦

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑨

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑩
Posted at 2017/10/21 14:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ

プロフィール

「珍車PART993 http://cvw.jp/b/2682511/47730141/
何シテル?   05/19 15:53
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910111213 14
15 161718 19 20 21
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation