![平成23年を振り返る #平成 #平成23年 #東日本大震災 #悪夢の民主党政権 平成23年を振り返る #平成 #平成23年 #東日本大震災 #悪夢の民主党政権](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/554/775/43554775/p1m.jpg?ct=b73e777772ff)
シリーズ平成の時代を振り返る。
23回目は、平成23年(2011年)。
この年の話題は、なんと言っても東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)と、それに続く、福島第一原子力発電所事故です。
私のこの日の行動を改めて振り返ると、最初は阿佐ヶ谷へ行く予定で家を出ました。
日吉駅に着いたとき、その前の週にシステム更改した東神奈川のお客様から電話があり、目的地を東神奈川に変更しました。
阿佐ヶ谷へ行くつもりだったので電車でした(これは、このあとのことを考えると正解でした)。
東神奈川のお客様のところで対処が終わったのがお昼近くで、阿佐ヶ谷へ行くには中途半端な時間になっていた為、みなとみらいの拠点へ行くことにしました。
気分転換を兼ね、横浜ベイクォーターまで歩き、シーバスでみなとみらいへ
拠点に着いたあと、この日、稟議が通れば正式受注となる案件の成就を願って、伊勢山皇大神宮に参拝(後日談になりますが、この案件は先方がフランス企業の日本法人であった為、震災後、日本拠点がクローズ、案件も流れると言う悲惨なことになりました)。
戻って来て、クイーンズスクエアのA棟5階でトイレに行き、手を洗っていたら目眩が…
隣の方と、目が合い、あれ?これ地震?と言うことで、廊下へ出たら大きな揺れが…
A棟とB棟を結ぶ渡り廊下は落橋するのではないかと思うほど大きく揺れていて、とても渡れない感じでした。
窓の外を見るとクイーンズスクエアのガラス張りの天井がガラスって、こんなに曲がるの?と思うほど波打っていました。
ランドマークタワーを見ると窓のメンテナンス用ゴンドラが高層階で作業の方を乗せたまま大きくブランコ状態になっていました。
揺れが収まったところで、意を決して渡り廊下を渡り人の流れに逆らう形で非常階段を駆け上がりました。
非常階段の壁はところどころ剥離していて、拠点のフロアについたところで、再び大きな揺れ
拠点の窓の外を見ると、根岸の製油所がアセチレンの緊急放出を行っているようでした。
これは他の石油関連施設でも行われていて、千葉のコンビナート火災以外は、これらを誤認したもので、京浜工業地帯大火災のデマのもとになりました。
そうこうしている内に、ビルの下の運河の流れが変
かなりの速さで河口方向へ流れが逆流していて、もしや津波?と思いました。
ちょっど、その頃、大津波の第一波が襲来していたようです。
企業内ネットワークや回線は生きていたので、状況把握と可能な限りの指示を出し、みなとみらいを退去することにしました。
鉄道は止まっており、道路も大渋滞
見ていると20分経っても1台もクイーンズスクエアの前の交差点を通過できていない感じでした。
画像のような経路で、途中、午前中に立ち寄ったお客様先に安否確認で立ち寄り、徒歩で帰りました。
みなとみらいから出る国際大通りのみなみとらい橋で、岸壁にいた方に危ないから早く渡れと言われ、そっちの方が津波のことを考えたら危ないのでは…と思いつつ渡り、後日、橋脚の土台が大きく欠損していたことを知り、危なかった…と思いました。
大勢の歩く人、動かない車の列、でも、このとき、みなとみらいは、普段通り、明かりが灯っていました。
徒歩で綱島街道を菊名方面に歩いていて、こんなにアップダウンがあるんだ…実感したのを覚えています。
スマホの電池式予備バッテリーと電池、お菓子と飲み物をもっていたのは、いまでもチョット自慢です(笑)
環状二号へ出ると綱島、日吉方向が変
そう停電で真っ暗でした。
そんなこんなで、やっとの想いで帰宅したのが当日の行動です。
改めて失われた多くの御霊の安寧と、今尚、避難生活を余儀なくされている方々の1日も早い平安を心からお祈り申し上げます。
この他の話題は、写真の順番に沿って概要のみ
民主党政権の悪夢の闇は益々濃さを深め、規制仕分けとか言う暴挙に出たり、震災関係では、当時の与謝野馨経済財政担当相が原発事故を「神の仕業」と発言、松本龍議員の宮城県庁でのオフレコ事件、鉢呂吉雄衆議院議員の「死の街」発言と、とてもとても公人として信じられないような言動の数々がありました。
皇室や国賓に対しても非礼の限りを尽くし、平山誠参議院議員の陛下のお姿のスマホ撮影事件、蓮舫行政刷新担当大臣の宮殿でのスマホ使用事件、ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩餐会を国内に居た野田内閣の4閣僚が政治パーティ等で欠席したりと、凡そ考えられない不祥事が続きました。
彼らは、政権運営に慣れていなかったから…と、当時のことを言い訳しますが、これは人としてどうか?と言うレベルです。
我が家の話題では、この年の5月に初のLED電灯を導入、逐次、置換え、年末には直管蛍光灯と規格が合わなかった玄関灯を除き、置き換えが終わりました。
因みに現在は、1か所の直管蛍光灯を除き、全てLED化されています。
航空の話題では、JALのマークが鶴丸に戻りました。
ソラシドエアーの誕生、B787の初号機の日本到着、JALのA300-600R引退
鉄道では、E5系の登場、九州新幹線全線開業、首都圏の113系引退とありました。
九州新幹線全線開業のCMは、東日本大震災の影響で、放送中止になってしまいったのが残念です(最後に動画をアップしました)。
あと、国外の話題ですが、中国で温州市鉄道衝突脱線事故が発生
事故車両を証拠隠滅の為、まだ車両内に人がいるにも関わらず埋めてしまったことです。
古今東西みても、あり得ない事故だったと思います。
そして、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の最高指導者・金正日総書記が死去したのもこの年です。
125657
ブログ一覧 |
コラム | 日記
Posted at
2019/12/19 00:12:55