2022年10月22日

武蔵小杉経由で茅ヶ崎へ #日吉駅 #目黒線 #武蔵小杉 #湘南新宿ライン #茅ヶ崎 #ラスカ茅ヶ崎 #サザンビーチちがさき #茅ヶ崎サザン芸術花火

武蔵小杉経由で茅ヶ崎へ          #日吉駅 #目黒線 #武蔵小杉 #湘南新宿ライン #茅ヶ崎 #ラスカ茅ヶ崎 #サザンビーチちがさき #茅ヶ崎サザン芸術花火 今日は、「サザンビーチちがさき」で開催される「茅ヶ崎サザン芸術花火」を観覧する為、電車で茅ヶ崎へ向かいました。

いつもであれば、新川崎駅に出て、横須賀線に乗り、戸塚駅で東海道線に乗り換えるのですが(戸塚駅は、横須賀線・東海道線が同じホームで乗り換えられる、分岐する大船駅まで行ってしまうとホームが違うので面倒)、混雑を考え、日吉駅から武蔵小杉駅へ出て、湘南新宿ラインの特別快速に乗って乗り換えなしで茅ヶ崎駅を目指すことにしました。

このルートの最大の欠点は、武蔵小杉駅での東横線・目黒線から横須賀線へり乗換え
日吉で少しモタツイタので通常であれば、多分、無理であったと思いますが、湘南新宿ライン、横須賀線共に5分程度遅延していたので、ギリ乗り換えられました。

混雑の読みは正解で、普通車もかなり混んでいて、グリーン車は、武蔵小杉駅で運良く1席は空き家内は座れましたが、私はダメ
結構、立っている方がデッキに居ました。
でも横浜駅で降りる方がいるだろう…と思い、これも読み通りで、横浜駅で座れました。
横浜から乗って来た方の殆どは座れなかったです。
ですので、日吉駅から東横線で横浜駅へ出て乗換えを選択しなくて、これも正解でした。

戸塚駅では、横須賀線からの乗り換え客を積み残しそうな感じで混雑していて、小田急と接続する藤沢駅では、ホームの様子から積み残しが出ている感じでした。

元々5分程度遅延していた列車は、戸塚駅手前で安全確認の為、緊急停車したこともあり、茅ケ崎駅には7分遅れで到着しました。

混雑するホームから改札を出れたのは、17:15頃
駅ビルのラスカ茅ヶ崎に入っている和菓子屋さんに立ち寄って、表に出る前にお手洗い…
いや~女性は大変ですね(^^ゞ

多分、茅ヶ崎駅から会場の「サザンビーチちがさき」までは、普段、ゆっくり歩いても30分は掛からないと思いますが、50分近く掛かりました(^^ゞ

道路の真ん中を歩く不届き者も多く、車が歩行者にのまれてしまって動けないシーン、対向できずに更に混乱するシーンを幾つも見ました。
もう少し交通整理・規制をしないと、地域住民の方々は慣れているとはいえ迷惑この上ない感じがしました。

開始15分前に着席しました。