• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

5月8日、自動車税納税 #自動車税 #納税 #自動車税種別割納税通知書

5月8日、自動車税納税            #自動車税 #納税 #自動車税種別割納税通知書5月8日
令和6年度自動車税種別割納税通知書が届いたので、サッサと納税しました。

毎々思いますが、納税することに異があるのではなく、納税されたものが正しく本来の税の目的の為に使用されているか非常に疑義を感じます。

納税メガネの言動に代表される徴収側の変な搾取優越意識があるのではないかと感じてなりません。




131626
Posted at 2024/06/06 11:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ
2024年05月08日 イイね!

5月8日、西横浜国際総合病院に通院 #通院 #西横浜国際総合病院 #尿管結石

5月8日、西横浜国際総合病院に通院             #通院 #西横浜国際総合病院 #尿管結石5月8日
西横浜国際総合病院に通院しました。

年末年始の尿管結石のときのように足のむくみが酷く、尿検査の結果も良くなかったことから、かかりつけ医からまずは一旦、西横浜国際総合病院の担当医に診てもらうよう紹介状を頂戴しての受診です。

結果は、約4mmの石が、また出来て膀胱直前まで落ちてきていました。

特に自覚症状もなく大きさ的にも自然排出される可能性があるので、尿管を拡張する服薬治療で様子を見ることになりました。

ただ足のむくみの方は、腎機能の低下が原因と思われることから、かかりつけ医から別途、腎臓内科を紹介して頂く予定です(いまいま症状は改善していますが、通院予定です)。





131625
Posted at 2024/06/06 04:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2024年05月08日 イイね!

総務省の行政指導に従う意思なし…と感じてしまう #総務省 #行政指導 #Yahoo #みんカラ

総務省の行政指導に従う意思なし…と感じてしまう        #総務省 #行政指導 #Yahoo #みんカラサービスが利用できない状態、タイムラインの表示反映遅延等々、もはや仕様です♪と言い切っても不思議ではない状態ですが、相変わらず、利用者への状況の説明はありません。
問合せに対し「弊社の規約により」の一点張りで、そもそも、どんな場合なら告知するのかを開示する気はサラサラないようです。

そして、問題なのは、Yahoo!IDへの統合の件です。
統合すること自体は、別に珍しい話しでもないですし、サービス提供の効率化、管理の適正化等々の中で発生する事象であり、異を唱える要素はない認識ですが、問題は、2点

1つは、この手の個人情報に関連する情報の変更については、通知の際、問合せ窓口を明示することが求められていますが、みなさんご存知の通り、通知の何処にも問合せ窓口の記載は、過去の通知を含めて一切ありません。

本件に対する回答は「専用の窓口を設ける予定は一切なし」
いやいや、問合せの何処を呼んでも「専用窓口」について、一切触れていないのに問合せと違う回答をする伝統的な日本語読解力のなさを発動しています。
通常の問合せ窓口が該当するなら、そう記載すれば良いだけの簡単な話が通じないです。
相手が日本人(日本語教育を受けているのか)なのか疑いたくなってしまいます。

そして、2点目
総務省の行政指導の対象となった繰り返された情報漏洩の件
Yahoo!ID、LINE機能への統合を即すのであれば、当然、行政指導に対する対応、再発防止策、安全性の担保の説明があって然るべきですが、一切ないのは周知のとおりです。
行政指導へのYahoo!の報告として、この点について、利用者に丁寧な対応を行うと明示していますが、一切守られていない認識です。
この指摘に対する回答も行政指導に対する対応のYahoo!のプレスリリース以外にない…って、その回答通り、やっていないのでは?と言う指摘なんですが、これまた、日本語が通じないレベルの内容です。

過去にも様々問題があり(当時と会社が違う!なんて言い出しそうですが)、行政、司法等々から指導を受けたことを忘れた感じがしてなりません。

ただただ単純に案内の1文を入れることが、そんなに難しいことなのか理解に苦しみます。
この対応が果たして世の中的に、そして、行政指導を行った総務省として容認できるものなのか問ってみたいです。



131624
Posted at 2024/06/06 04:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 障害 | パソコン/インターネット
2024年05月07日 イイね!

JALと三菱重工、飛行中の被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結 #三菱重工 #JAL #被雷回避判断支援サービス #Lilac

JALと三菱重工、飛行中の被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結                 #三菱重工 #JAL #被雷回避判断支援サービス #Lilac5月7日、三菱重工は、「JALと三菱重工、飛行中の被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結 ~飛行中のパイロットへ被雷予測情報を提供し、より安全な航路選定が可能になります~」について、発表しました。

以下、発表内容です。

◆ JALと三菱重工は、被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結し、2024年4月から国内の空港に導入しました。
◆ JALと三菱重工の共同研究により、AI予測モデルが開発され、飛行中に被雷の可能性が高い位置を高精度に予測することが可能になりました。
◆ 共同で特許取得したアスキーアートレポート(注)を使用して、地上から飛行中のパイロットへ雷雲情報を提供することで、パイロットは被雷を避けた到着経路の選定や着陸時間の調整を行うことができるようになります。
(注)ACARS用アスキーアートはJALと三菱重工の特許技術です。


日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長・グループCEO:鳥取三津子、以下「JAL」)と三菱重工業株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:泉澤清次、以下「三菱重工」)は、航空機の被雷予測を高精度に行うことができる被雷回避判断支援サービス「Lilac(ライラック)」の使用契約を2024年4月2日(火)に締結しました。
これにより、パイロットは飛行中でもコックピットから実際に見える雷雲と機上レーダー、アスキーアートレポートを重ね合わせて、到着経路にある発雷の可能性がある雷雲の有無を考慮した到着経路を選定することや、着陸する時間を見合わせることができるようになります。
2024年4月から国内の空港を対象に運用を開始し、より安全な航路を選定することで安全性、快適性を考慮したフライトをお客さまに提供します。


【背景】
航空機の被雷はそのほとんどが離発着時に発生しています。
冬の日本海沿岸では、夏に発生する通常の雷に比べて放電エネルギーが何倍も大きく、世界的に珍しい現象である冬季雷が発生することがありますが、気象レーダーに映りづらい特徴があり、雷雲の発生している場所の特定が難しいことから、パイロットはより繊細な航空機の運航を余儀なくされていました。
国内での航空機への被雷は年間で数百件発生しており(注1)、機体が損傷することもあります。
特に複合素材機であるボーイング787型機やエアバスA350型機は修理過程が複雑であり、修復完了までに長い時間を要すことから、スケジュール遅延による経済的損失を含めると、国内では年間約数億円規模の損失が計上されています。

(注1)第47回CARATS 航空気象検討WG 会合(2021年10月14日)「被雷危険性予測技術の研究開発」


【被雷回避判断支援サービス「Lilac」】
JALと三菱重工は、機体を被雷から守ることで、安全・運航効率を向上させることを目的に2019年より共同研究を開始しました。
研究により、航空機が帯電した雲に近づくことで引き起こされる雷により被雷することが分かってきたことから、JAXAの被雷危険性予測技術の知見を得て、三菱重工が気象庁の配信する最新の観測データを基にAI予測モデルを独自開発し、共同研究を通じて飛行中に被雷の可能性が高い位置を高精度に予測できるようになりました。
また、離着陸時はパイロットの操縦操作が煩雑な時間帯のため、インターネットを使用したWeb用の雷雲イメージを確認することが難しく、必要な時に必要な情報を得ることが困難でしたが、「誘発雷の可能性」の判別が容易なJALと三菱重工が特許技術を取得したアスキーアートレポートを地上運航従事者が機上のインターネット環境に依存しない、既存システムであるACARS(注2)を活用した通信を使用し送付することで、パイロットが必要かつ十分な情報を、一目で把握できる被雷予測を提供することが可能となりました。

(注2)ACARS(Aircraft Communication Addressing and Reporting System):操縦室と地上との空地通信
(注3)被雷回避判断支援サービス「Lilac」

※画像は、三菱重工のプレスリリース資料を使用しております。




131623
Posted at 2024/06/06 04:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機・ロケット | ニュース
2024年05月07日 イイね!

またたびボール #またたびボール #猫 #ゆき #スノーシュー #ゆめ #アメショー #あや #アビシニアン #チャッピー #ベンガル #犬 #ハッピー #ミニチュアダックスフント

またたびボール        #またたびボール #猫 #ゆき #スノーシュー #ゆめ #アメショー #あや #アビシニアン #チャッピー #ベンガル #犬 #ハッピー #ミニチュアダックスフント5月7日
横須賀からの帰りに立ち寄ったオリンピックで買った、またたびボールを出してみました。

女王陛下(ゆきちゃん)は、これが大好き
あっという間に出来上がり

その後、臣下の面々がチェックし、順次出来上がって行きました。
ただ、今回は、ゆめちゃんが、1人覚めた目で見ていました。

ハッピーには、全く効果はないのですが、参加したかったようです。








131622
Posted at 2024/06/06 02:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | ペット

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月18日 14:43 - 16:37、
9.25 Km 1 時間 53 分、
バッジ3個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   06/18 16:37
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation