• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月25日

ダイハツ・リーザ。

ダイハツ・リーザ。 滑らかな曲線、大きな楕円型のヘッドライト、まる~いお尻…。

これは1986年に登場した3ドアハッチバッククーペの軽スペシャルティカー
ダイハツ・リーザ

コンポーネントは当時のミラを流用しつつもホイールベースを短縮し、前席優先の2プラス2としたパッケージングを採用。
デビュー当時、同門のミラをはじめスズキ・アルトや三菱ミニカなどが多かった中でこのようなスペシャルティカーというのは不在だったのでかなり新鮮でした。

当時の軽は排気量が550ccだった時代、リーザも例に漏れず550のNAとターボを設定。5ナンバー乗用もあったものの主力はターボ車が設定されている4ナンバー貨物というのが今となってはなんとも不思議でした。

その後、1990年にはサイズ拡大&660ccへ排気量がアップされるといった軽自動車の新規格が施行され、リーザも660へ移行。サイズもアップし、それまで税制メリットがあった4ナンバーを廃止。画像はその660版リーザですね(前後バンパーがやや大型化されているのと、見づらいですがリアウィンドウに660と書かれたステッカーが貼付されています)。

最終型には当時ホンダ・ビートやスズキ・カプチーノといった軽オープンスポーツに対抗したフルオープンモデル『リーザ・スパイダー』まで登場。しかし上記2車とは違い人気がイマイチ…。そしてリーザ自体も一代のままで生産終了。

ダイハツは昔から軽スペシャルティを造りたがるメーカーみたいで、かつては軽自動車で初めて2ドアハードトップを採用したフェローMAX、これまた軽初の4ドアハードトップを採用した2代目オプティといったクルマが存在し、現在では2シーター・オープンスポーツのコペンが存在します。かつてのリーザ・スパイダーの失敗が現在のコペンに生かされているのかも知れません。
ブログ一覧 | いろんなクルマ・ダイハツ編 | クルマ
Posted at 2007/03/25 11:04:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(昨日は)
らんさまさん

表札更新
やる気になればさん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2007年3月25日 11:36
こんにちは。

リーザ、軽にしてはスタイリッシュでしたね!!

現在の軽自動車は、車種は多いんですが
あまり個性的なモデルが少ないのが残念です…

そういえば、660になった頃って、
660ってステッカー貼ってありましたね!!
コメントへの返答
2007年3月25日 11:46
こんにちは♪

当時ミニカやミラなどの軽ボンバンが主流だったので、こういった基本2人乗りで背の低い2ドアはとてもスタイリッシュに感じました!

今の軽はワゴンRやムーヴ、ライフのようなハイトワゴンが多いですが、R1&R2、コペンやアイといった個性的なクルマも頑張ってますよね。でも、仰る様に個性的な軽自動車がもっと出て来てもいいと思います(^^)

660新規格当時はどの軽自動車にもそれをアピールするためか660ステッカーを貼ってましたよね。

ブログに書き漏らしたのですが、実はリーザにはちょっとした思い出がありまして、高校の時に若い女性の先生が(これが可愛かった!)黄色のリーザに乗ってたんですよ。黄色というのがインパクトがあり、それが今でも忘れられません(笑)
2007年3月25日 18:21
クロカン4WDタイプのリーザってありませんでしたっけ(^-^)
ミラだったかな?
コメントへの返答
2007年3月25日 18:48
あっ、それはきっとミラのRV4とかって奴だと思います。

実は画像ストックしてます。
近日公開予定ですので、お楽しみに♪
2007年3月25日 19:12
このクルマ、今見るとなかなかカッコいいですね。ちょっぴりイタリアっぽい。
ところでリーザ自体は一代で終わりましたが、これってオプティにつながってたりするんですか?
コメントへの返答
2007年3月25日 20:46
約20年前にデビューしたクルマですが、今見ても結構新鮮ですしオシャレでカッコいいですよね♪

現在のクルマで言えばスバルR1がこのリーザのポジションに非常によく似てます。

リーザとオプティとの関係ですが、初代オプティがデビューした当時(1992年)まだリーザが販売されていましたし、繋がっている訳ではなさそうです。
2007年3月25日 21:01
リーザ♪内装の質感が高かったですよねぇ。

フロントは普通車ばりの高級感がありましたが、後席はめっちゃ狭かった(汗

コメントへの返答
2007年3月25日 22:56
実は軽自動車で初めてフルトリム内装を採用したのがリーザだったのです。

このリーザから軽自動車の内装がレベルアップしていったのでしょうね。

スペシャルティーカーゆえにリアシートはプラス2の域を出なかったと思いますが、可愛く美しいスタイリングの為なら仕方がなかったと思います。
2007年3月25日 22:24
リーザで来ましたか(笑

ミラを踏襲しながらも全く違うライン、独自の感じが今見ても古さを感じさせませんね^^
セカンドカーなら乗ってみたいかもって思います(笑
コメントへの返答
2007年3月25日 23:02
どんなクルマが飛び出すか判らないのがこのブログ(笑)

扱いやすいサイズ、かわいいスタイリングですのでセカンドカーにもいいですよね♪

今見てもキュートで古さを全く感じさせない…当時のダイハツのデザイナー陣の巧みさを感じます。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation