• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月27日

歌志内ミニカー展へ行く。

歌志内ミニカー展へ行く。 2連休の2日目、今日は歌志内市郷土館『ゆめつむぎ』という所で毎年開催されている『ミニカー展』を見てきました。

なぜミニカー展なのかといいますと、歌志内市というのは日本一小さい市で、それにちなんで毎年この時期にコレクター有志の協力により貴重なミニカーを展示しているというわけです。

フォトギャラに画像を別途UPしましたが、ここではちょっとだけお見せしましょう…。



まずはパトカーやバスなどの可愛いチョロQたち(^^)
ここには画像の簡単な説明

日産が…いや、日本が誇るスカイライン!
ここには画像の簡単な説明

日産スーパーマシンが大活躍した伝説の刑事ドラマ『西部警察』
ここには画像の簡単な説明

200円の入場料でこんなに楽しめるとはね♪
ミニチュアカー好きなら堪らないですよ~!

8月24日まで開催中ですので、ミニチュアカー&クルマ好きの方は是非(^^)
※休館日があるので要確認!

その後、『チロルの湯』に寄って温泉を堪能。
久々の温泉に癒されました(^^)
ここには画像の簡単な説明

行きは国道12号線、帰りは高速・道央道を走りました。
車検&エンジンオイル&ATF交換後、久々のロングドライブ…フーガ君は快調にこなし、道中2万キロに到達しました!
ここには画像の簡単な説明

で、その帰り市内に入ったら、お友達のMinidora@丸太郎氏からメールが…。
『斜め後ろに走っている』とのことで、更に『ロゴのABS警告灯が点いて不調により30キロ走行』というではないですか!(汗)

ちゃんと無事に帰れたと思いますが、心配ですねぇ…(>_<)


フォトギャラリーに画像をアップしたので、よかったらどうぞ♪

■フォトギャラリー■(日産フーガ)
歌志内ミニカー展その1
歌志内ミニカー展その2
歌志内ミニカー展その3
歌志内ミニカー展その4
歌志内ミニカー展その5
歌志内ミニカー展おまけ

■おすすめスポット■
歌志内市郷土館ゆめつむぎ
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2008/07/27 22:17:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2008年7月27日 22:21
無事のメールを入れてませんでしたね(汗)ごめんなさい^^;

無事に着きました~。すごい神経使って疲れましたw

明日は平日の昼なんでJAFにレッカーしてもらって行きます^^;
コメントへの返答
2008年7月27日 22:52
いえいえ、緊急事態ですもの仕方がありませんよ…。
先程ブログにカキコしましたが無事帰還したようで安心しました(^^)

レッカーしてもらい、無事に治る事を祈っております!
2008年7月27日 22:26
歌志内、道内の方でも知らない人が多いんじゃないですか??
ウチの母の実家が、歌志内から法被さんと逆方向の芦○市ですw

楽しそうなんで、お盆にじいちゃんチに行けたら寄ってみたいですね☆
引越しで行く暇あるかなぁ((+_+))
コメントへの返答
2008年7月27日 22:55
夕張同様、昔は産炭地として有名でしたが、今は寂れてしまい元気がないですよね…。

お母様の御実家、『北の京』芦○市でしたか!昔伯母が住んでいて、よく伯母の家や当時のレジャーランド行きましたよ~♪懐かしいなぁ~(^^)

もしお盆に行ける様なら是非!
楽しめますよ~♪
2008年7月27日 23:32
今年も行かれたのですね。
私も今年は行こうかと思ってます・・・子供連れて行ったら走り回ってゆっくり見れそうも無いので、仕事の合間にでも・・・。
コメントへの返答
2008年7月28日 0:11
前回行ったのが一昨年なので2年ぶりになります。

お一人のほうがゆっくり見れるのでいいと思いますよ♪

月曜・火曜が休館日ですので御注意下さい!
2008年7月27日 23:39
#手書きのスーパーシルエットが泣かせる;;
「かしうち」と読むのでしょうか?素晴らしい場所で楽しい催しですねww
細かく見ると童夢零やCanAM仕様のSA22C、今見るとスタイルの端正な910ブルなど大好きな車でいっぱいですww
やっぱりカッコイイスカイラインwwケンメリのバンは巨大なクォータパネル全体が「サーフィンライン」でしたねww

いつも素晴らしいギャラリーUP感謝です!
コメントへの返答
2008年7月28日 0:15
ふりがな書かなかった私が悪いですが、『かしうち』ではなく『うたしない』とお読み下さい。

ポスターは毎年あのような手書きで、オリジナル感たっぷり(笑)

今となっては絶版になり、売られていてもプレミアが付いているミニチュアカーが結構展示されています!

個人的に70~80年代の国産車コーナーと西部警察コーナーは暫く動きませんでした(^^;
2008年7月28日 0:16
おぉ!
これはマニアックなイベントですね(メモメモw
こんなイベントがあったとは、貴重な情報ありがとうございます^^

確か西部警察の車両ってスーパーマシンがセットになって一箱で売ってませんでしたっけ?昔の記憶ですが^^;
コメントへの返答
2008年7月28日 0:26
札幌から割と近いですから、お時間ありましたらドライブがてら足を運んでみてください。入場料も200円と非常にリーズナブルですよ(^^)

西部警察のスーパーマシン、ブログ画像の大きいスケール(1/40だったかな?)は単品でしたが、一箱セットで売っていたのはトミカぐらいの小サイズのほうだと思います。

フォトギャラその5の1枚目にちょこっとだけ写っていますネ♪
2008年7月28日 0:25
圧巻ですね~ミニカー展示¥200なら絶対行きたくなります!!

コメントへの返答
2008年7月28日 0:28
田舎の資料館なので(失礼!)非常に安いですよ(^^)

ただ、地元以外のお客さんは入館料よりもガソリン代などが高く付きますね…(汗)
2008年7月28日 1:09
物凄い数のミニカーですね!!

日本一小さい市というエピソードがあるんですね★

スカイラインいっぱいで幸せになりました♪
コメントへの返答
2008年7月28日 16:38
一番小さい市というのを逆手にとってミニカー展というわけです(^^)

限られたスペースの中で、これだけよく集めたものだと感心します!

スカイラインはいつの時代もクルマ好きをひきつける存在ですから、歴代モデルが豊富に展示されていましたよ♪
2008年7月28日 15:04
5年前くらいに一度行きましたが感動しました~

モデルペットやミクロペットとかを
生で見られる貴重な機会ですよね♪
コメントへの返答
2008年7月28日 16:39
やはり以前足をお運びになった事があるのですね♪

今となっては大変貴重なモデルペット、ミクロペット…こういう機会しか私は見れないのでホントに嬉しいです!

ここでツーリングがてらミニカーオフなんていうのもありかもしれません(^^)
2008年7月28日 18:58
石原プロが好きなオイラは西部署車両に激しく萌えます♪
コメントへの返答
2008年7月28日 19:38
私も西部警察はリアルタイムに見ていたので激しく萌えました!

ラジコンまで展示してあったのにはビックリと共に嬉しかったです♪

ちなみにミニカー展にも展示してあったRS-2、私は今でも持っていますよ(^^)

http://minkara.carview.co.jp/userid/16214/blog/761968/
2008年7月30日 11:21
小学生の時滝川にいたので歌志内のスキー場へはよく行きましたよ☆

ミニカー展は法被さんの目がはぁとになりそうなイベントですね~♪
毎年開催されてるなんて初めて知りました。

西部警察のポスターのレトロさ、格好いいですね~
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
コメントへの返答
2008年7月30日 21:25
以前仰ってましたものね♪
自分も小学~中学生のスキー学習&遠足は歌志内へ行きましたよ~(^^)

現在販売されているミニカーだけではなく、プレミアが付いてマニア垂涎モノの古いミニカーも多数展示されていますから、それはもう目がはぁとでしたよ(笑)

バックに映っているポスターみたいなのは、当時のサントラ盤LPレコードのジャケットです。
今の御時世、レコードとかLPとかって聞くと懐かしいですよねぇ~(^^;

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation