• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年10月09日 イイね!

シボレーオプトラっていうクルマ、知ってます?

シボレーオプトラっていうクルマ、知ってます?知る人ぞ知るクルマに遭遇しました。
3~4年前、こんなクルマが販売されていたのを覚えているでしょうか?

シボレーオプトラ

シボレーと聞けば今年経営破綻したアメリカGM(ゼネラルモーターズ)のブランドですが、なんとコイツは韓国車!

GM傘下の韓国自動車メーカー:GM大宇が開発・製造、日本での輸入販売をスズキが担当していたというクルマです。

セダンとステーションワゴンの2タイプがあって、搭載されるエンジンは2L直4ガソリン。
日本車で言えばアリオン/プレミオやギャランフォルティス辺りのポジションになるのでしょうか?
シボレーオプトラ・1
画像はカタログから抜粋

カタログによるとサイドエアバッグやトラクションコントロール、革巻ステアリングなど標準装備し、当時の新車価格(税込み)が
・セダン 1,732,500円
・ワゴン 1,837,500円

と、日本車の同クラスと比較するとかなりお買い得な設定。

しかし、このクルマは排気量の割りにカタログ燃費がよろしくないようで…
10・15モード燃費8.0Km/L!!
シボレーオプトラ・2
画像はカタログから抜粋

オプトラよりも遥かにパワーも車重もある私の愛車フーガ3.5L 4WD(前期型)でさえ10・15モード燃費は8.6Km/Lですよ!(参考・フーガ4.5L車のカタログ燃費が8.1Km/L)

改めてシボレーオプトラを要約しますと
・開発製造=GM大宇(大韓民国)
・スタイリング担当=ピニンファリーナ(イタリア)
・エンジン製造=ホールデン(オーストラリア)
・輸入販売元=スズキ(日本

さらにシボレーブランドを所有しているGMはアメリカにありますから、それを含めると世界をまたに駆けたワールドワイドなクルマなのです。

2L車なのに8.0Km/Lという燃費もビックリだけど、一車種でこんなに多国籍なのもビックリ!
何とも訳の判らないクルマでしたね…(^^;
Posted at 2009/10/09 19:49:19 | コメント(10) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
2008年07月13日 イイね!

ゴルフTSIに乗る。

ゴルフTSIに乗る。本日、アクセスサッポロで開催されていた『TOYOTA&HONDA年に1度のお買い得! よりどり!乗りどり!2DAYS!』という展示即売イベントへ行ってきました。

これは年に一度トヨタカローラ札幌とホンダカーズ札幌中央が合同で新車・中古車の展示販売をするイベントです。更に今回はカローラ札幌系列のプジョーやフォルクスワーゲン(VW)の正規Dも参加していて、それぞれの新車・中古車も展示されていました。

勿論試乗もOKで、トヨタ・ホンダ・プジョー・VWの4ブランドが一堂に会するというユニークなイベントです。

前置きが長くなりましたが、今日は念願のVWゴルフTSIを今更ながら試乗してきました。

■グレード:ゴルフヴァリアントTSIコンフォートライン
■エンジン:直4 1.4L直噴&ツインチャージャー(ターボチャージャー+スーパーチャージャー)
■トランスミッション:6速DSG

まずドアを開けた途端、その重さにちょっと驚きました。
私の愛車フーガも軽くはないですが(ちなみにフーガは全ドア・ボンネット・トランクがアルミ製なのでクラスの割には軽いほう)、それ以上でしたね~。
後で展示車のドアヒンジを見てみたら非常にガッチリ出来ているので、やはり国産車の比ではない!これなら側面衝突されても乗員を守ってくれそうです。

さていよいよ試乗…。
DSGのセレクターをDに入れて発進、するとかなり力強い加速!!
DSGの素早いシフトもさることながら、その発進は荒々しさがなくスムーズです。雑誌などの評価通り『ホントにこれが1.4Lなのか』と…(^^;

車線変更してちょっと加速してみたところ、更に力強いです。
このクルマに『小排気量=加速がちょっとね…』という概念は当てはまらないと思いました。

会場周辺の短いコースだったもののTSIを垣間見る事が出来た気がします。

ただ不覚だったのは車線変更でウインカーを出す時に、いつものクセで右手を動かしてしまい晴れているのにフロントガラス下の黒くて細いものを2本動かしてしまった事です(笑)

国産ばっかり乗ってるとついつい…(^^;
Posted at 2008/07/13 18:51:09 | コメント(15) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
2008年05月07日 イイね!

まさにアメリカンなクルマ。

まさにアメリカンなクルマ。昨日遭遇したクルマです。

コンパクトカーや背の高いミニバンなどが氾濫する現代では考えられないクラシカルなスタイリング。
そして綺麗なオレンジのボディカラー☆
ディズニーランドなどに置いてありそうな雰囲気です。


家に帰ってどんなクルマなのかgazoo名車館で調べてみたもののイマイチ判らず。
ナンバーフレームの『シボレー』を頼りに調べてみたら何とかヒットしたのが『シボレー・マスターデラックス』なのですが、あまりに旧すぎてハッキリ断定出来ません(汗)

まぁ、1940~50年代の外国車というのだけは確かです。

実はこのクルマともう一台同じようなクルマもいて、野太いエグゾーストノートを放ちながらランデブー走行してました。

私も含め周囲のクルマから注目の的でしたよ(^^)
Posted at 2008/05/07 13:56:29 | コメント(10) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
2007年12月01日 イイね!

先代メルセデスCクラス・タクシー。

先代メルセデスCクラス・タクシー。私の住んでいる所のタクシーはクルーやコンフォートといった定番車種が非常に多いですが、東京へ行くと様々な個人タクシーが存在していて、見てるだけでも面白いです。

例えば、ティアナやマークX、17#&ゼロクラウン(アスリートもある!)、Y34セドグロ、私の愛車でもあるフーガ、ヒュンダイXG、現行エルグランド…。

17#クラウンやエルはこちらでも稀に存在しますが、これらのタクシーを見掛けるだけでも『東京へ来たんだな~』と妙に実感します(^^;

逆にこちらでは存在するアリオンやティーダラティオ、先代シルフィなどを観光客が見掛けたら、恐らく同じような印象を抱くのではないでしょうか?

さて本題。
先月、日産本社ギャラリー&銀座ギャラリーへ行った時のこと。
銀座ギャラリーを出て歩いていたら、先代メルセデス・ベンツCクラスセダン(W203)のタクシーに遭遇。
ボディカラーはブラックで、ボディや行灯からすると個人ではなく法人タクシーっぽかったです。

それにしてもメルセデスのタクシーとはねぇ…。
小ぶりなCクラスながらも『黒塗り』で重厚感はたっぷりです。

噂ではプジョー407のタクシーも存在するそうですし、国産車ばかりだった日本のタクシーもいよいよインターナショナルな時代なのでしょうか?
Posted at 2007/12/01 19:30:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
2007年07月19日 イイね!

ルノー・グランセニック。

ルノー・グランセニック。季節ハズレの画像で失礼!(汗)

信号待ちでふと見ると、見慣れないミディアムクラスのミニバンが停まってました。

ゴルフ・トゥーランのようなガッシリした感じとは対照的で曲面的なデザイン…。

これがルノー・グランセニックか~!

同じフランスブランドでもプジョーはよく見掛けますが、ルノーはプジョーほど見掛けない気がします(シトロエンはさらに少ない…)。

サイドからの画像だけでも個性的なデザインなのは判ると思いますが、前後デザインもルノー一族らしく個性の塊のような一台。

好みはそれぞれあると思いますが、生活臭を感じさせずオシャレなデザインはさすが!

国産でも同じクラスのミディアムクラス・ミニバンは沢山あるけれどグランセニックの前では生活臭を感じてしまい、どうも地味な印象があります(個人的な感想ですけどね…)。
Posted at 2007/07/19 18:50:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation