• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月01日

ABTのゴルフも試乗

ABTのゴルフも試乗  昔のお話で恐縮ですが、2002年6月、名古屋の「ABT スポーツライン ジャパン」を訪れるチャンスがありました。
 左H3ドアMTの有名な車両を試乗致しました。
 99年位からよく雑誌に出ていた車両に試乗出来て、大変嬉しかったです。
 それまで何回か試乗していたCOXのコンプリートカーは、ノーマル車の延長上にある事が試乗で理解できますが、ABTのこのVS-4は、別の車と言う印象を受けました。
 パワー感の違いは、COXでも十分と思っていたトルク感が、少しABTの方が厚く感じました。
 しかし、このボディは市街地走行を前提にしているのか?と言うくらい強化されていて、大きいタイヤ+ホイール、圧倒的なロール剛性UP,ブッシュ類も強化品か?振動も有る、アイドリングからまるで違う…。
 鋭い加速も楽しく、刺激がありました。

 これは、コンセプトの違いで、想定している場面,環境,ユーザーの使い方などがまるで違うので、「同じ評価軸で良い,悪いを比べられない。」というのが結論でした。

 私は性能云々よりも、COXが想定している一般道での使い方,楽しみ方に共感しているのだと、他の大御所チューナーのゴルフに乗って、そう感じた貴重な体験でした。
 ABT スポーツライン:S様、素晴らしい「VS-4」の試乗、ありがとうございました。
 あのスポーツ感覚は、体で覚えました。
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2006/03/01 00:32:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日ランチにコーヒーブレイクへ😋
くろむらさん

6/5 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

GAZOO Racing 最終回 ...
ひで777 B5さん

スターが星に
バーバンさん

皆様〜🤗お久しぶりでございます〜 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2006年3月1日 11:44
こんにちわ、ここ(天国の別の言い方)の交差点、昨晩HID雨天夜間走行テストで通りました(笑)ABTのチューンはサーキット仕様が前提なんでしょうか?結構ハードみたいですね。
コメントへの返答
2006年3月1日 21:49
golf fahrerさん。
 コメントありがとうございます。
 近隣テストコース上にABTさんが有るなんて、羨ましいですね。
「VS-4です。」と言うことで試乗させて頂きましたが、どんなパーツがどお付いている~などなど、細かくは説明がありませんでした。
 ブレーキパットはFERODOという事は分かりましたが。

 いずれにしましても、試乗車であるので、一般道での使用を前提にしたコンプリートのプレゼンテーションと考えますと、ちょっと…、あくまで私の理想と少し違った様に感じた次第です。

 私と違って、普段の運転が、ビシッと気合を入れて乗っておられる方は、ばっちり趣向が合うと思います(爆)。
 
 今の青GTIは、だいぶ理想に近いのですが、パワーと、ブレーキや足回りとのバランスは、最低ラインで何とか折り合いが付いている状況です。
(悩みの部分は、また後日話題にさせて頂きます。)
 理想は、やはりCOXのSZ-2でしょうか(爆)。
 これはもっと過激すぎます。
 しかし、ノーマルの延長上という線は、何とか見えていると考えています。
2006年3月1日 21:10
こんばんは。
以前箱根でVS-4を試乗しましたがCOXのECUチューンとはまた違った味付けで低回転からのトルクが凄かったです。
関越道のランデブー走行が懐かしいです(笑)
コメントへの返答
2006年3月1日 22:12
タクパパさん。
 コメントありがとうございました。
 「ECUは、どのチューナーも解析し終わっているので、どの回転域にどの様なパワーやトルクの山を持ってくるか、という事でチューナーの色が出るんだよ~。」
との話を伺った事があります。
 もちろん、ECUの信頼性が一番大事ですよね。
 「ゆっくり走っていても、曲がり角を曲がるだけで楽しい。」
 バイクのときも、真っすぐな道が一番つまらなかったです。

 ゆったり流せる、山梨の気持ちいい道に行きたいですね~。
 そういう観点から、SZ-1は、ホントに良い出力と低速トルクを持っていますね!
2006年3月1日 21:51
こんばんは~ 裏山鹿~ COXが愛される理由がなんとなく解かるような気がします。 あぁ~ どっちも乗りたいナ~
コメントへの返答
2006年3月1日 23:12
碁流祐さん。
毎度のコメントありがとうございます。
「裏山鹿~~」(^o^)/~

すみません、幸せを独占している様な気がしてきました。
 碁流祐さん同様、私も試乗マニアかもしれません。(爆)
 チューンは好みですもんね。
 車の数奇屋建築みたいです。
 好みの素材をバランス良く、筋を通して織り込んで…。
 ゴルフは最高の数奇屋建築ですね。
2006年3月2日 21:46
以前雑誌でVS-4を見て刺激をうけましたが、ABTコンプリートは高い。手が出ずEdasだけに留まりました。別物ですが、Ⅳ残ったので機会あれば乗ってみてください。昨年9月国内の代理店が変わったようで、ノーマルチップ自宅に送られてきました。
コメントへの返答
2006年3月2日 22:17
え!代理店が変わったんですか?
そうですか~。
安心して同じお店に行けないですね~。
ノントラブルであれば問題ないですね~。
ECUだけでも結構高いですもんね。
でも、ABTのトルク感はさすがだと思います。
いつかお会い出来ましたら、少しだけ試乗させて下さいませ~。
(タクパパさんのHPに、ドライブ温泉オフ会の案内が出るかもしれません…。)

プロフィール

「みんカラ19年レビュー:ボディーがタフで最適な大きさできびきび動く事 http://cvw.jp/b/178497/48260557/
何シテル?   02/15 14:47
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

青GTI台風床上浸水の診断&対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 00:08:44
行田市 古代蓮の里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 08:51:57
雨が上がって「ストロベリームーン」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 13:55:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation