• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

ゴルフ4の「GTI」用紙面コマーシャル

ゴルフ4の「GTI」用紙面コマーシャル  クリスマスが終わり、年の瀬感がUPしてきますね!
 明日は仕事納め&会社忘年会です。
 普段あまり飲み会が無い~会社なので(若手男性が飲めない事も有りますが…)、貴重な機会です。

 家の事、年賀状をやり、車の事はやらないままの週末でした~(汗)

 家のお掃除中に、G4時代の季刊誌「Breeze」を手に取って~眺めていました。

 「大人しくなり過ぎた!」という記事もあった~【G4GTI】

 対して 【GTI is back】 という宣伝のもと、他グレードよりも1年遅れの2005年初夏にデリバリーが始まった【G5GTI】でした~。
 
 「ゴルフ4」には 「GTI」が無かった様な~「VW」自らの「キャッチコピー」「いったいどうしたものか。」…と思いましたが、それだけ【G4GTI】には【弄り代】 が沢山用意されたという事も言えると思います!

 ノーマル【G5GTI】の初試乗は~導入年2005年の7月?まだ、試乗が混んでいる時期でした。
 場所は~横浜都筑区「VWニュータウン横浜」~。

 2002年4月には、既に【青GTI】は~【200ps & 30kg・m】に成っていたものですから、「COXで最初からSZ-1チューンをした~コンプリートカーみたいだな~。」と思ったのと、DSGの変速に驚いた記憶が有ります~。
 
 【G5GTI】=「GTI is back」のTVCM通りでした。

 では、【G4GTI】はどうだったのでしょうか?
 TVCMでは~いくつかのバージョンが有って、初期の物は以前「こちらのブログ」でUP致しましたが、【G4GTI】では~そのグレードを売り出す専用の物は有りませんでした。
 【巻頭写真】は、後期のTVCM画面。
 赤錆びたドミノ倒し状の旧車の車体が倒れて行く脇を、【G4GTI】が快走して行くCMは~有りましたね~。
 特に「GTI」を謳ってはいませんでした。
 
 誌面のCMでは~~~「Breeze」誌では~有りました。

 誌面を見ても、外観上はBBS16インチホイール位しか、写真アングルだと分かりません。
 さり気なく~でも弄りだすと世界中からあらゆるパーツが入って来た時代でした。

 雰囲気が有る写真~カッコ良かったです!(G4ひいき目ですが~~~:笑)  


 【上写真】は、1998年9月上旬放送の「CGTV」画面なのですが、ビデオテープが擦り切れる位見ました~。(CGTV「G4」の回のブログはコチラです)

 G4現役中期でも、既にCピラーの雰囲気は~話題でしたね!
 白いボディーは、この頃はまだ写真でしか見ていませんでしたね~希少車で!

 カタログ写真ですが、「ブラックウッド」のシフトノブ。
 今もあまり変わらず~そのまま使っています。

 懐かしい誌面CMと共に、【G4GTI】~さり気ないけど、「自分だけのGTI」を作るには~最高の1台です~(^o^)/
ブログ一覧 | 気になる車 | 日記
Posted at 2015/12/27 22:37:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

体調悪い
giantc2さん

カエル
Mr.ぶるーさん

定番のお寿司
rodoco71さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年12月27日 22:48
うーん さすが稲城の丘さんです
G4GTI特集 本当に勉強になります

GTIのフロントエンブレムすらない G4世代

このカタログだと シフトレバーにGTIとありますが
実際は木目です
さりげなさ過ぎですね

G3だって
専用のグリル
フェンダーアーチモールが標準
16V とか GTIとエンブレもありました

このさりげなさ
なんでしょう
エンジンはツインカムターボ 3と比べてもなかなかの加速です
シートも前期はレカロ 
外観に差をつけなかったのはなにかあったのでしょうね

赤いピンストライプも入れるところがないし

もし 4のGTIで主張するとしたら・・・
と考えて いじってきました

それが稲城の丘さんのいう、「自分だけのGTI」なんでしょうね
コメントへの返答
2015年12月28日 0:40
 tack1963さん、筋金入りの「G4GTI乗り」ならではのコメントを~ありがとうございました!
(^o^)
 
 「GTI」というグレードの主張が~リアのエンブレム~というだけ~ですよね~。
 さり気ないですね!!!(笑)

 結局~自分で色々と考えるんですね~。
 エアロパーツの流入も凄かったですし、チューニングも多様でした。
 弄りが底無し沼に成りそうで~諦めたり不要と、自分を納得させるのも大変だったです~(笑)

 本のCMのシフトノブ!何かの記念モデルのシフトノブの写真を使ったんですかね?

 ブラックウッドの純正が、気に入っています~。

 G3の成り立ちやグレード構成、デザイン表現やグレード表現は、勉強する価値が有りますよね!
 やはり好きなゴルフのそれ以前の歴史を知らないと、ゴルフは語れませんし、喜びも半減しそうです。

 「GTI」のエンブレムは、「青GTI」の納車と同時にパーツを取り寄せて、直ぐ2枚羽グリルに付けました。

 【G3GTI】は、COXで「レーシング トイ」(G3GTI RT)LH-MTを~1度試乗したくらいです。

 レース用のロールケージ入りのドンガラ車体でしたが、あまり感動が無かったんです。

>もし 4のGTIで主張するとしたら・・・
 オリジナリティー表現をグレードUPさせる事は、楽しかったですね!
 「ノーマル車」のマグネットエンブレムとか!?(笑)

 まだまだ楽しみましょうね~(^o^)/    
2015年12月28日 2:53
こんばんは〜

Ⅰ型と Ⅱ型のGTI⇨グリル周りが赤で囲ってあったので、その印象がアタマにあって。。。

Ⅲはエンブレムとか随所が赤く、その系譜を受け継いでた様な♪
ナゼですかね〜 ターボも付いて高性能なイメージなのにスポーツってイメージが湧かなかったのは(^_^;)

パワーとかかな?

と言いながら、ⅡのGTIがめちゃカッコいいと思う今日この頃です♪
コメントへの返答
2015年12月28日 12:09
 リク32さん、コメントをありがとうございました~
(^o^)
 リアハッチの「GOLF」エンブレムの後に、「TURBO」と入れようと~思ったんです。
 メーカー初の「TURBO GTI」でしたし…。
 でも、最初の2年くらいは、「TURBO」のバッチが手に入らず~止めてしまいました~(^_^ゞ

 G4のTURBOは、最初のダウンサイジンクグの考えですよね~。
 G3GTIの2Lから1.8Lへ。

 パワーUPではなくて、NAの延長線的な味付けでしたので!
 まだメーカーも迷っていたんですかね!?

 でも最終的に、150馬力に105馬力も載っけて~
「COX SZー2」 255ps,35kgm が、登場しますので、VWも迷った反動で「GTI is back」と言いたかった~と、考えております。

 GOLFの歴史を振り返る事は、とても興味深くて楽しいです~(((o(*゚∀゚*)o)))
 GOLF1&2のカッコ良さは~永遠ですね~。

 G4でもボディーカラーがモノトーン系の方は、グリルや3分割バンパールーバーに、赤ラインを入れて走っておられました~。

 私はジャズブルーとレッドがチカチカ喧嘩するので止めて、フロントのバンパーグリルに~シルバーラインを入れました。
 皆さんのお手軽自己表現が、見ていてとても楽しかったです~(^o^)/
2015年12月28日 16:39
こんにちは
私もBreezeの裏表紙のGTIが鎮座してる広告大好きです♪
Ⅳ型のGTIを飾らない、シンプルさが好きなのかもしれません。
Ⅱ型もGTIと識別できるところは外してました(爆)

Simple&Clean !!!
でも、日本仕様のGTIは十分GTIらしいと思います♪
コメントへの返答
2015年12月28日 20:05
 keigtiさん、こんばんは~(^o^)
 今年は城ヶ島でお会い出来ませんでしたので、来年早々に~何処かでお会いしたいですネ~。

 GOLFは革新的でかつ歴史有る稀有な車ですよね。
 歴史を知ると、オーナーとしての喜びが~倍増すると思います~\(^o^)/

 GOLFⅡの「GTI的な表現」を、外しておられたんですか!!
 それは又渋いですネ~!

 G4は、加飾の全く無いGTIですネ!
 ホント然り気なくて素っ気なくて…。

 日本仕様のGTIとは、何か特徴があったんですかね。

 G3GTIについては、CGTV中で「日本仕様は、GTIらしくなかった。」と~田辺氏がおっしゃっていたので…。

 VW看板の「GOLF」は、大変な労力をかけて市場に投入されると思います~。

 世代ごとの特徴を愛して、乗り続けるファンが~多数居ることが、素晴らしい事だと思います~(^o^)/
2015年12月28日 17:00
BMW出身のピシェッツリーダーに冷遇された時代のGTIでした。
素っ気ないほどの外観だったので、反面大人っぽい雰囲気で
分かっている人だけの「GTI」でしたよね。
確かに「弄り代」別途料金使用でしたね(^◇^;)
でも、本国では途中から少し方向性が変わって、GTIは180HPモデルもありましたし、
例の25周年モデルには心惹かれましたね(^ ^)
2ドアモデルが欲しい!って心底思いました。
稲城さんもご存知と思いますが、エッセンのモーターショーに参考出品で出てきた
ジャズブルー?のGTIモデルがその後のR32の外観や内装が引き継がれてましたね〜
懐かしいお話です(^◇^;)
失礼いたしましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年12月29日 0:28
 マルツボさんどうもです~(^o^)
 また【G4】の時代を振り返りまして、今回は~~~
【G4GTI】の「My GTI」がメインです~。
 
 G4本国発表の1997年は、「Dr.ピエヒの時代」でしたよね。
 ちなみに、後任の「ピシェッツリーダー氏」のCEO就任は、2002年と記憶していますが…。
 「ルポGTI」や「狭角V6」「W8」「W12」「W16」に「3Lカー」~~~。
 皆「G4GTI全盛時代」で、「Breeze誌」で背景を知った次第でした。

 ある種変人だったピエヒ会長…という所でしょうか。

 180HPモデル~日本には入って来ませんでしたね~。

 私は既にCOXの「C18T」で180HPのG4GTIに乗っていたものですから、足回りの日本の道のマッチングはCOXが好きだったので、とにかくこちらの「コンプリートカー」が欲しかった記憶がございます。

 「このGTIモデルは、後のR32だ!」という車体のショー写真~本を持っておりますよ~。
 エッセンショーの「VWレーシング」か何かのブースでしたっけ!?
 搭載エンジン以外は~ボディーの仕上げを含めてお披露目状態だったんですね。
 反応を掴んでいたのでしょうか?

 一つ一つ、先を見据えて進化していたんだな~と感じております~(^o^)

 通常ラインナップと違う「R」シリーズの日本発売は、2003年1月でしたかね!?

 1998年8月位から日本を走り始めた【G4GTI】とのタイム差は~4.5年位有るんですね~。

 R32の車体が若いはずですね~イイな~(笑)

 とにかく素っ気なかった「G4GTI」のお話~お付き合い、ありがとうございました~(^o^)/
2015年12月28日 23:20
G4GTI(GTXも?)は歴代のGTIの中でも異色な独自のスタンスを持った車ですよね。

私はリアルタイムで当時の反響を知っていたわけではないんでわかりませんが、今この歳になってようやく巡り会えた大人のGTカーという位置付けで乗ってます(^-^)

さりげなく目立たないけど速い…まさに羊の皮の狼です。
栄光のGTIエンブレムがリアに1つだけというのも私には逆に好ましいですね~
秀逸なスタイル、木目調じゃない本物のウッドの内装、レカロのシート~すべてが最高です。

G5になるといかにも感が強くて対象年齢が違う気がするんですよね(若造の頃なら飛びついていたんでしょうけど~)

それぞれ捉え方は様々だと思いますが、違いがわかる大人のGT…それがG4GTIですね(^-^)v

だからこそ過激なR32という稀代の名車が生まれたんでしょうね~
コメントへの返答
2015年12月30日 13:44
 comachanさん、遅レスすみません~。

 >G4GTI(GTXも?)は歴代のGTIの中でも異色な独自のスタンス…。

 これは私も感じております。
 以前のブログにも書いたのですが、「G1~3」までの成長期。
 「G5~7」までの熟成革新期。

 この間を取り持つ、中央時期の「G4」です。

 デザイン的流れでは、「G5」のデザインが移植の様に感じていますが、各々の個性は良い方に作用していて、流石名車「VWゴルフ」ですね~。

 それにしても、「G4」は、さり気ない佇まいですよね~。

 バッジや加飾での「GTI」表現は最小限。
 ただ、黒の木目パネルは本物。
 レカロシートも本物!
 おっしゃる通り、「羊の皮を被った狼」で~十分ですね。

 >大人のGT!
 
 大事にして行きましょう!

 「R32」の存在も、トータルで「G4」の存在をUPしていますね!
 
 何とか長く、維持して行きたいと思います~(^o^)/
2015年12月29日 8:17
私が初代青機に乗り始めた頃に、ゴルフ5がリリースされたような記憶があります〜。
CMで流れるキャッチコピー、GTI is Back‼︎ ウチのもGTIなんだけど〜なんて思いながら赤いGTIを見てました(笑)
今に至るまでに、ゴルフ4以外のゴルフにチェンジする機会もないことはなかったのですが‥。
やっぱりデザインかなぁ〜クラシカルな雰囲気も少し残りつつ飽きがこない不思議なクルマです(^^;;
ドア窓のデカさとか、、今時は窓も小さくスタイリッシュな傾向ですが〜キライではありません。
というか‥好きです(笑)


コメントへの返答
2015年12月30日 14:04
 AGUさん、コメントをありがとうございました。
 
 「GTI is Back!」
 このコピーの違和感は、どうしたものか?
 VGJが考えたのか?VW本社か?

 どうでもイイかもしれませんが、どうでも良くない違和感が有りました!

 ゴルフ4は~伝統的なデザインを踏襲しつつ、ディテールは現代にも通用する高い物がありますね。

 適度にチューンをして、動力性能的にも十分楽しめます。
 
 窓が大きく視界がイイ!
 これも良いです。

 大好きですし、いつまでも元気で居て欲しいです~。

 G4の時代を一緒に~引っ張って行きたいです~
(^o^)/

プロフィール

「みんカラ19年レビュー:ボディーがタフで最適な大きさできびきび動く事 http://cvw.jp/b/178497/48260557/
何シテル?   02/15 14:47
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人の子供2人持ちのお父さんです。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 111213 14 15 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

17日に近所の白【GOLF1 GTI】の生存を確認~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 00:15:52
青GTI台風床上浸水の診断&対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 00:08:44
行田市 古代蓮の里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 08:51:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation