
週明けの火曜日~。
朝から通勤電車が遅れて~イマイチなスタートでした。
そして夕方東京初雪~!?
帰宅時~寒かった!!!
まだ昨日の祝日は過ごしやすくて、モーニングドライブ【巻頭写真】前後に、庭で愛車を眺める時間が作れました。
連休で、洗車が既に終わっていたお陰です。
【G4GTI AGU型】のノーマル出力が150ps。
【G3GTI 2LNA】からのパワーUPは、たったの5psだった記憶なのですが。
1.8Lへのダウンサイジングといえば、ある面では草分けでは!?(笑)
【上写真】の真後ろリアビューも、自己満ですが見飽きません~(^o^)
G4現役時代の前期は、
FFですし「200ps」&「17インチホイール」が、MAXバランス~~~というムック本記事が有ります。
しかし、後半には18インチ装着車が純正スペシャルモデルには出てくるし、COXの
【SZ-1チューニング:200ps&30kg・m】も、
【SZ-2チューニング:MTモデルは255ps&35.6kg・m】へと進化して行きます。
コンピューターチューンの
【BPR】導入は
1999年10月。
満16年ノートラブルです。
外国製のコンピューターチューンでは、日本の「電波&電磁波環境」に馴染めなかったものも有った様に実感していますが、流石「COX」だな~と思います。
車に優しく、爽快チューンの【SZ-1】。
お勧めです。
でも、後期の「AUM」型は、弾ける様な電子制御スロットル!
実馬力も15頭分のお馬さんが~余計に乗っている様な感じ?
反面「AGU型」は人間味溢れる?アクセルレスポンスです~(笑)
満17年乗っていて、「ノーマル出力」だった時期が~最初の1年しか無いので、NA2.5L位の力感~位の、かすかな記憶しかありません。
そんな中、昨年11月に
「tack1963さん」の「ノーマル車」ステッカー付きの「黒GTI]を試乗させて頂きまして、「ノーマルAUM型」が元気だった事!
もしかして、日頃から回しておられるのでは~~~(笑)
「GTI」ですから、エンジンは「回してなんぼ!」だと思います。
というのも、「COX」のデモカー達の、吹け上がりのイイ事!!!

【上写真】はAGU型「C18TR SZ-2」の「黒羽号」です。
吹けがイイ分、過酷な調教を受けているとも言えるかも知れませんが、スポーツグレードでしたら~その辺のフィールも大事ですよね!
普段は意識せず、昔から「200ps&30kg・m」だったような気がしてならないのですが、サイドの【SZ】バッジ(スピードゾーン チューニングの略)を眺めていたら、昔を振り返る事が出来ました。

18年目の「青GTI」! 【上写真】みたいに~ニコニコ顔で~過ごしたいものです~(^o^)/
Posted at 2016/01/12 22:44:56 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記