
10月7日の夕方、おそらく伊勢湾の上空で【彩雲】を見てから降下し、「南紀白浜空港」~「白浜駅」にレンタカーを借りに移動。
初「パッソ」で~ワインレッドでした。
ベンチシートはふかふかで~山道など横Gが掛かると厳しいな~と思いました。
夜~小雨の中、串本を経由して那智勝浦町に入りました。
海沿いのホテルにチェックインしたのが夜8時。
一度夕食を頂いて美味しかった【大漁】さんに「まだ入店が大丈夫ですか?」~と電話確認をしてから伺って、【生マグロ丼】1200円+αを頂きました。

柔らかくて味が濃くて!
「こちらでは、冷凍は食べない。」と~豪語された居酒屋の女性の方がおられました。

翌日は【那智の滝】参拝と、【熊野那智大社】の【御鎮座1700年 記念事業 竣功奉告祭】への出席が使命でした。

朝9時過ぎに~1年半振りの御神体!【那智の滝】を参拝。

美しくて~力強い!
133mから1本で落ちて来るんですもんね~。
降下中の飛沫の形の変化は、前夕方に~降り(下り)龍に見えた事も有りまして、神秘的なものを感じます。

鮮やかな色合いが~竣工間もない事を語って、とても綺麗でした。

山肌の境内に在る建物や鳥居などの構造物、全てが綺麗にお手入れされました。
一般的に「拝殿」という正面の部分を、【熊野那智大社】では「礼殿」と言います。

雨が残念でしたが、美しい境内でのお祭りでした。
そして、台風接近の前座的風雨が~強くなってきていました。
直会(なおらい)と呼ばれる神様との宴は~移動して串本市で行われたのですが、移動中~紀伊半島の東側の海岸線の高波が、見ていて怖かったです。

風や波の国道への侵入を防ぐ「塀フェンス」は、機能していました。
串本の大きなホテルでの会が終わり、何度も顔を合わせていた京都の業者さんの営業担当者がマイカーで来ている事が分かりました。

【G5 R32:青】だったのですが、暴風雨の中~そんな話をするタイミングは有りませんでした。
レンタカーのパッソの写真を撮る余裕もなく~夕方返却して、定刻に飛んでくれた「JAL機」で帰宅出来ました。
海岸線の国道42号線。

晴れていれば景色は良いのですが、内陸部の~今は無料の高速道路が全線開通しないと、防災上はつらいでしょうね。
一段落した「南紀」行きの~ご縁でした~(^o^)/
Posted at 2020/10/10 00:04:37 | |
トラックバック(0) |
神社めぐり | 日記