• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

やはりあの時代が懐かしくて~

やはりあの時代が懐かしくて~ 【巻頭写真】の~ 【COX C33】
 上質で万能で速い車でした。
 フロントの【COX バッジ】は【グリーン】なので~~~まだ【C33】完成直後だったかもしれません。

 撮影日は【2005年3月12日】で、試乗させて頂きました。
 【3ドア左ハンドルMT 狭角V6・3.3L エンジン】

 【上写真】は、2007年6月2日に開催しました【COXオフ会】での試乗シーンでした。
 楽しかったな~!!!

 G4時代~「COX」や「名古屋ABT」で試乗も~多々させて頂いて、充実した時代でした。


 もちろん切れ味鋭い
・【C18T SZ-1】 (200ps/4,980rpm Max. Torque :30.0kfg/3,350rpm)から進化していった、
・【C18TR SZ-2】(252.8ps/5,360rpm Max. Torque :35.6kfg/4,900rpm)の試乗は~回数を忘れてしまう位させて頂きました。

 ホントに凄い車だった。
 数百メートル先の地点まであっという間に到達するのに、停止性能も凄くて~ホントに楽しくてやる気に成る車でした。


 【上写真】は2004年5月中旬の【VWフェストin茂木】にて、【SZ-2】開発中のエンジンルーム内をCOXの方に見せて頂いた時の写真です。
 エアロも研ぎ澄まされていました。稲城の丘では~アゴがアウトでしょうけれど。

 走りへの探求心で、わくわくしていました。

 MT試乗も楽しかった~。


 その余韻を引っ張る【青GTI】です。

 時間は遡らないので、今を大事にするだけです~(^o^)/

 ■追記

 ・G4時代の最後の打ち上げ花火的コンプリートカーが【C18TR】という【200馬力&30kg・m】の仕様で、この頃にはワゴンにも「GTI」と同じエンジンを積む「ワゴンGT」が有ったので、【C18TR ワゴン】が有りました。

 「TRワゴン」専用の「リアスポイラー」以外は、「ルーフウィング」も含めて「ハッチバック」と共用出来ました。
 走りには~やはりどっしりと落ち着いた感が強く、軽快感は~やはり「ハッチバック」がいい動きをしていました。(しるばーのごるふ。サン向け追記でした!)
Posted at 2020/09/27 09:43:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2020年09月25日 イイね!

この2日間は遠野市の宮大工さんと

この2日間は遠野市の宮大工さんと 台風接近のタイミングと重なってしまいましたが、1泊2日で岩手県遠野市へ~神社関連の出張に行って参りました。

 10月から基礎工事がスターとする岩手県紫波町の【志賀理和氣神社 社殿】の施工。その宮大工会社が遠野市に在ります。

 大量の木材料が8月に入荷。
 乾燥期間を取りながら、原寸大での銅板屋根の曲線や反りの確認、細かい納まりの確認を進めてきました。
 昨日の新花巻駅で列車が来た時の【巻頭写真】。


 遠野の名所看板が~旅心を誘います。
 

少し青空が見えて、黄色い稲穂が綺麗でした。


 線路の眼鏡橋が見えました。


 そして遠野駅~到着。


 雰囲気が有りますね。遠野という町の雰囲気でしょうか?


 対向列車とのすれ違いが有る様で、写真を撮ろうとしましたら~先行の【撮り鉄?】、【電車女子】が居ました。


 遠野駅、好きに成りました!


 今日は施主である神社の皆さんが、綺麗な化粧木材の見学、屋根原寸の説明を受けて行かれました。

 【上写真】は本殿の柱で、岐阜産のヒノキ。8角形はやがて沢山の面を取って直径1尺の丸柱に加工されます。
 社殿の完成は来年11月末の予定です。

 明治神宮社殿のリフレッシュを行った、銅板屋根屋さんも~来年入ります。
 出張の頻度が増えそう。


 帰りは雨でした。【上写真】はまた~新花巻駅で、新幹線ホームから在来線「釜石線」を見下ろした処です。

 仙台以北は各駅停車的な「はやぶさ」でした。

 時間が掛かって、東京駅着。

 東京駅のこのドーム下の空間。帰って来た感が有ります。


 【上写真】は2003年4月18日に、陸前高田市【松峯神社】に測量に行った時の写真です。
 【COX SZ-1チューニング】をして~1年経った頃です。

 いつかは【青GTI】で~2度目になる岩手県ドライブに出撃したいものだな~と思います~(^o^)/
Posted at 2020/09/25 23:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2020年09月22日 イイね!

お休み最終日朝は 横浜 瑞穂埠頭を目指した~

お休み最終日朝は 横浜 瑞穂埠頭を目指した~ お休み3日目にして、何処かを走ってこようかな~という気に成りました。

 洗車は昨日完了していましたので、朝家内を仕事に送ったその足で~横浜の海を見に行きました。

 結果~海を眺めてまったり~という感じにはなりませんでしたが、【maniacsさん】に行く延長上で「東神奈川」に行けるので、先ずは駅の下のトンネルを目指しました。

 おぉ~久しぶり~この方面! そして~トンネルに入りました。

 クランクする独特の感じ&低い天井~が印象的です。

 【上写真】は帰りの撮影です。

 わりと真っ直ぐ~【瑞穂埠頭】へのアーチ橋に、10:20頃到着しました。【巻頭写真】

 前回来た時のブログはこちらです。

 薄い水色の橋の手前にイエローラインが有って、その先はアメリカ軍の管理地域で入れないと認識していましたが、この時間~割と黒めの車が~両側路肩にびっしり停まっていて、撮影できる環境ではありませんでした。


 そして目的の【バー】2店!!!


 落ち着かない雰囲気で~この時間は開店していないお店~【BAR POLESTAR】と【Bar Star Dust】の写真を撮りました。


 ホントは雨の夜に来て~写真など撮りたい希望は有ります。

 昔、30年くらい前~一度、会社の先輩が~毎年貸し切りでやっているという、【BAR POLESTAR】でのクリスマスパーティーに出席させて頂いた事が有ります。

 「この先はアメリカなんだ~。」と思っていました。


 【上写真】の「オドメーター」を見ますと~目指していた【トリプル17】の【171,717km】まであと4kmでしたが、この頃~全く気が付いていませんでした~(笑)


 今日も通行車両は結構ありました。

 思い通りの写真が撮れなかったことも有り、直ぐ脇から行ける赤レンガ倉庫の方へ~行ってみました。

 その道の流れで~海底トンネルからすぐに赤レンガ倉庫なんですね。

 中央分離帯が広くて、右折で道を間違えそうになり~焦りましたが、何とか停められそうな路肩を見付けて~「青GTI」の写真を撮りました。

 だんだん曇天に成ってきました!


 早速帰路に付きましたが、東神奈川から~割と地元エリアをかすめる上麻生線で帰る途中に【maniacsさん】が在るので、寄らないわけにはいかない!!!(笑)

 【K澤大明神】のご尊顔を拝して~いく事にしました。

 「G4」以外にも珍しく成ってきている【G6GTI】や【G5GTI】、社外品のFグリルを付けた【G3GTI】などを拝見出来ました!


 【S田さん】もお忙しそうでした。


 お客様のタイヤを~入念にチェック!地道ですが、信頼される作業は必要ですもんね。乙です!


 用事が無くて行くのは少々気が引けますが、作業を見させて頂けると~楽しいですね!
 
 連休ならではの午前中「横浜ドライブ」でした~楽しかった!(^o^)
Posted at 2020/09/22 20:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月21日 イイね!

3連休の2日間の送迎ドライブと日常洗車

3連休の2日間の送迎ドライブと日常洗車 今年の9月の連休は、久しぶりに「シルバーウィーク」という言葉が聞かれました。

 昨年は父が亡くなったのでお彼岸を意識しながらの連休です。

 仕事の環境では、「連休スタートの土曜日」は~尚更休めない雰囲気です。
 4連休を取るのは~避ける雰囲気で、仕事に出ました。

 昨日と今日は~家族の用事の送迎に重きを置きました。

 天気は涼しくてイイとはいえ、曇りなのか!雨が降って来るのか!?解らない様な空で、洗車のタイミングが計れませんでした。

 土埃の斑点汚れを載せて~昨日は走っていました。
 気分が悪いですね~。


 左右リアドアのガラス下のゴムビートの近く、上面の「ジャズブルー」のクリア層の剥離が長さ的にドンドン進んでいます。
 視線的にはあまり気に成りませんが、もう少ししたら手当をしなければ!


 帰宅後はエンジンルームの放熱!
 切り落とした梅の木の太めの枝を使っています。
 これくらいの開き具合が、突然雨が降って来た時に中が濡れずに済む&効率が良さそうな放熱と考えています。

 
 ゴムや樹脂の保護剤を、要所に吹きかけてみました。
 電気配線の被覆の劣化は目視上は無いのですが、触る事が怖いですね。


 今朝は~上手く目が覚めたので、am7:30から庭で洗車を開始しました。
 
 シャンプーを使って、ガラスコート【ブリス】と、「グリオズガレージ」の「ベストショーディテーラー」を塗りました。

 
 内部は触りませんでしたが、運転席の床の乾燥は出来ていたので、エンジンルームとの隔壁部分と思われる雨漏れは~「maniacs K澤さん」のお陰で止まった様です。

 16年位使っている、【maniacs キーべセル】!
 もう~次の車は必要ない「ドレスUPパーツ」ですかね~。


 お向かいの土地の造成工事が一段落したみたい。家の前の道路面が掘削で継ぎはぎ状態なので、今週~アスファルト路面の「本復旧」が有りそうです。カットするマーキングが入っていました。


 ボディー「ジャズブルー塗装」の褪せ~。
 運転席側【Cピラー&フェンダー】が退色してきています。今の処~あまり気にしていません。


 そして洗車している時に、気が付いてしまう「飛び石傷」。
 この半年以上、大して高速道路は走っていないのですが、だんだん増えていきますよね~。残念!

 そして9時過ぎに送迎ドライブのお役目を頂戴していたので、プチドライブ。

 【上写真】は、後輪の処にもう1本コンクリートの車止め柱が立っていたら面白かったのに~という感じの写真です。(汗)

 COXのバネは~街中を40~50km/h位で走っている分には、かなり乗り心地がイイです。
 だぁ~んと小さな段差の衝撃が入ってくるようなことが無いです。
 しかしフロントの若干の車高UPは、割と気に成ります。


 楽しく、趣深く~走ってくれる【青GTI】~~~好調で気持ちいいです~(^o^)/
Posted at 2020/09/21 18:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年09月19日 イイね!

モーニングプチドライブと代々木とんかつランチ

モーニングプチドライブと代々木とんかつランチ 今日の土曜日も~昼から出勤しました。

 朝イチは娘を市内の不便な所へ送りました。

 ご近所の造成地で~「青GTI」を撮影して帰りました。

 新しい家がこれから建って、何処にでもある様な丘陵住宅地に成っていくのですね。

 【上写真】を眺めていまして、電柱が無ければいいのにな~と思います。

 震災が有れば、電線が垂れさがって感電の危険。
 電柱が倒れれば惨事に成りますし。

 行政主導で、道路に埋設して給水管と一緒に宅内へ入れちゃえればイイのですが!

 真新しい住宅造成地でそんな事を感じながら、帰宅後~電車で出社しました。


 昼食は~代々木駅横の「とんかつ【代々木庵】」で、700円の【かつライス】にしよう!

 古いビルの【コンクリート研ぎ出し仕上げ】の階段&廊下を上がり、お店へIN!

 相変わらずコスパがイイ!とんかつを頂きまして、土曜日午後の仕事を頑張りました。




 今日はオリンパス【OM-D E-M10 MarkⅢ】を持参したので、代々木の夜景を撮りながら~帰りました~
(^o^)/
Posted at 2020/09/19 23:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「やはりピンクの液体が少し出ていますね~ http://cvw.jp/b/178497/48716857/
何シテル?   10/18 06:08
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 27年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人の子供2人持ちのお父さんです。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12 34 5
6 789 101112
1314 151617 18 19
20 21 222324 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

17日に近所の白【GOLF1 GTI】の生存を確認~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 00:15:52
青GTI台風床上浸水の診断&対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 00:08:44
行田市 古代蓮の里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 08:51:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation