• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

個人的にはプリウスとかみたいなハイブリッド車のセレクターも問題な気がするけど

個人的にはプリウスとかみたいなハイブリッド車のセレクターも問題な気がするけど「ペダルの踏み間違い事故」が激減する!? 町工場から画期的なアイテムが登場!

最近耳にする機会が増えている高齢者による歩行者等への加害事故。

人は年齢を重ねるごとに老化が進み、反射神経や視力の衰えからくる対応能力の低下から、誰しもが常に危険と隣り合わせの状態にあります。

中でも「ペダルの踏み間違い」による事故は、年間6,000件を超える規模で発生しており、その多くがコンビニやショッピングセンターなどの駐車場内での発進・後退時に起きているそうです。

MT車の場合、運転時に常にギアの選択や、頻繁なペダル操作が必要だけに、脳が活性化される傾向にありますが、AT車が主流の現在では運転が「安楽化」しており、その副作用として「うっかり」や「ボンヤリ」による事故が増える傾向にあるようです。

「ペダルの踏み間違い」による事故は、実は「踏み換え忘れ」により発生しているといいます。運転時にパニック状態に陥ると、アクセルからブレーキへの踏み換え操作が省かれ、ブレーキを強く踏んだつもりが、実際にはアクセルを強く踏み続けることになってしまうようです。

当然クルマは急加速しますが、ドライバーは意図しない加速が発生したと勘違いし、その恐怖から、さらにアクセルペダル(ブレーキのつもり)を踏み続けることに……

そこで重要になってくるのが、こうした操作ミスの未然防止。現状のAT車に何らかの工夫を施す必要性が高まっていることから、最近では低コストで後付けが可能な画期的な発明品が登場しています。

その一つがナンキ工業が開発した「STOPペダル」。

例えペダルを踏み間違えたとても、前進、後退のどちらの場合でもクルマが止まる仕組みで、同社ではこの開発品を100台ほど生産し、希望者に無料提供していくそうです。

また、熊本県の町工場、ナルセ機材からはアクセルとブレーキを一体化した「ワンペダル」と称する発明品が登場しています。

ペダルの踏み換え操作を不要にしたもので、操作方法は至って簡単。

ぺダルを踏めばブレーキが作動、足を横にずらせばアクセルが作動し、アクセルONの状態でブレーキを踏めばアクセルが解除される仕組みになっています。

ペダルを踏む操作をブレーキに限定することで、踏み間違える可能性を排除したという訳です。

最近では20代のドライバーでもペダルの踏み間違い事故が多発しているそうで、もはやこうした対策の必要性は高齢者だけに留まらない状況。

究極の対策としてAI(人工知能)を使った「自動運転車」が研究される一方で、こうした身近で即効性が期待できる打開策が、自動車メーカー側から一刻も早く提案されることを望まずにはいられません。

(Avanti Yasunori)


MTの方が操作が多いから考えながらも動かすっていうのは重要だと思うんですけどね
ただ、操作の方に集中し過ぎて注意力散漫でも困るんでバランスが難しいんですけど…

正直このタイプの事故は高齢者の方が当然多いけど若いからとかとかは意外と関係ないんですよ

それよりも個人的には

こういうタイプのシフターがどうなんだろうか?って思うんだよね(結局は慣れなんだろうけど…)

旧来からあるようなゲート式のATでも事故は起こるのにワンアクションでクルマが簡単に動かせ過ぎるのも問題なのかな~


今回の後付品は興味深いけど渋滞とかの原因にはなりそうにも思えるな…慣れるまでアクセル踏むのが大変そうだし

Posted at 2016/11/22 22:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2016年11月22日 イイね!

ハミタイしないための処置っていうのも違和感あるけど

ハミタイしないための処置っていうのも違和感あるけど【リコール】ルノー ルーテシア R.S、リアフェンダー不具合で保安基準不適合のおそれ

ルノー・ジャポンは11月22日、ルノー『ルーテシア R.S』のリアフェンダーに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、ルノー『ルーテシア R.S』1車種で、2013年4月17日から2016年6月20日に製造された1938台。

リヤフェンダー端部とホイール表面との鉛直面の位置の差が少ないため、車体やシャシ部品の製作誤差等によって、リアフェンダーからホイール表面が突出し、保安基準に適合しなくなるおそれがある。

改善措置として、全車両、リアフェンダーにモールを取り付ける。

不具合は1件発生、事故は起きていない。自動車技術総合機構からの指摘により発見した。


まずですね、リヤなのかリアなのか統一させて記事を書いてほしいな~
まぁ、それは置いておいて

なんか日産車の標準装着でこういうモールをリヤだけ付けてるのいなかったっけ?
Posted at 2016/11/22 21:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | リコールなど | 日記
2016年11月22日 イイね!

模造品でこの値段なのか~

Posted at 2016/11/22 13:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月22日 イイね!

さ~すがエンドレス設定あるじゃんよ

エンドレスのEP418って形状のブレーキパッドなんですけどね
軽自動車用のMX72K以外全部設定があるのでフロントとおソロでMX72を入れようかしら?
SSY
SSS
SSM

MX72
タイプR
MXRS
MX72プラス
CC-Rg

それともタイプRくらいに落ち着いた方が良いかなぁ

プロミューだとR914
BESTOP
TYPE NS
NS-C
BOOM WAGON
B SPEC
TYPE HC-CS/HC+
D1 spec "F"
COMP-B GYMKHANA
RSF 01A/03
RACING-N1/N+
RACING777/999
CLUBMAN SINTERED
前後のバランスを考えるとそれなりなの入れないと変える意味ないもんな~

同じなのが
アウトバック
BP9 03.6~09.2
BR9 09.2~12.4
BRM 12.5~14.10
BPE 03.10~08.4

インプレッサ
GH2/3 1.5i-S 09.7~
GH7 07.6~
GH8 (4WD) 07.6~

インプレッサアネシス
GE6/7 08.10~11.12

インプレッサG4、インプレッサXV、インプレッサスポーツ、エクシーガのtS以外

BRZ
ZC6 RA , R

フォレスター
SH5
SHJ
SJ5
SH9

レガシィB4
BL5(NA) R, i
BL9 07.11~09.2
BM9 2.5i 09.2~12.4
BMM 12.5~14.10

レヴォーグの1.6GT(アイサイトなし)が共通だったんだ…



ディクセルは365089
Stock EC
Stock ES
Stock M
Stock Z
ESくらいかな?値段が安いし悪くはなさそうだし

値段的にディクセルのESを入れてみようかな~
Posted at 2016/11/22 02:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト | 日記

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation