• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月01日

i-MiEV(M)で富士山5合目に挑戦!

i-MiEV(M)で富士山5合目に挑戦! 本日、i-MiEV(M)で富士スバルラインを登ってきました。

スバルライン入り口に近い富士北麓駐車場には、なんと、急速充電器が設置されています。
ココ充では利用時間9:00-17:00となっていましたが、電話で確認すると24時間使えるとのことです。

この富士北麓駐車場から5合目までは、距離:約28km、標高差:1400mm超です。斜度にして5.1%です。 地図をクリックするとルートラボに飛びます。
 

昨年12月に「i-MiEV(M) 道志みちの電費」の記事中に、斜度と電費のグラフを記しました。
斜度が5%となると、3~4km/kWhの電費です。ですので、28km登るのに、悪くて、28/3=9.3kWh、よくて28/4=7kWhの電力で登ることができるはずです。登ってしまえば、下りは、ほとんど消費しないばかりか、蓄電できるので残量0となってもまったく問題なく戻ってこれるはず。

結果は、如何に!
 
☆富士北麓駐車場 出発時 16コマ98%充電
☆スバルライン終点手前720mmで、5コマ残って到着。つまり、11コマ消費 なんと6.4kWhの消費ですみました。(1コマ=0.58kWhと仮定)

  (この先、登山客の車駐車場待ちのため、前に進めず、Uターンして下山)
☆富士北麓駐車場 帰還時 9コマに復活 4コマ(回生)充電しました。
 5合目までは後1kmほどなので、まったく問題なく到着できるはずです。

☆そして、そのまま、山中湖経由でR413道志道で自宅へ。 登る前に、富士北麓駐車場で充電したあと、無充電で、スバルライン5合目720mm手前を経て、山中湖~道志~町田リサイクル文化センター 総距離133kmを充電なしで走りぬきました。
標高差 752mmですが、一旦標高2245mまで登って、また戻って、標高117mまで下っての標高差です。 これが無充電で走破した道程です。

 
 富士山バックにi-MiEVの写真をおさめられなかったのが残念です。 しかし、いつでもいけることがわかりました。
この富士北麓駐車場の急速充電器は、富士山5合目まで、EVでどうぞ登ってくださいとばかりに設置されたのではと思います。 皆さんもぜひ利用してみてください。(シーズンオフのほうがいいですね。スバルライン往復1600円もしますので、、、)


以下 詳細レポート
①自宅~道の駅どうし 55.5km走行 16コマフル充電→5コマ 11コマ消費
 道の駅にて、81.3% 13コマまで充電しました。 充電量:4.5kWh

 奥の駐車場は、入り口からは入れないので、誰もいません。川沿いの従業員通路から侵入して(!?)して充電します。
 

②道の駅どうし~富士北麓駐車場 累計94.9km走行  13コマ→6コマ 7コマ消費
 富士北麓駐車場にて98%(16コマほぼフル)充電しました。 充電量:6.2kWh
  

道志経由で、ここ北麓駐車場に到着したのは7時30分頃。この駐車場は新しいのか、私のナビにはありません。すこし戸惑いましたが、標識頼りになんとか到達。急速充電器マークの標識がないので、一瞬あわてましたが、駐車場にとめて、歩いて探しましたら、奥に入ったところにありました。カラーディスプレイでとても見やすい充電器です。
 

③富士北麓駐車場~スバルライン終点(五合目)

途中の大沢駐車場(標高2020m) 北麓駐車場から20.2kmの地点です。 あと、6.7kmです。
 16コマ→7コマ 9コマ消費 

 

④5合目付近 富士北麓駐車場出発時点16コマ→5コマ 11コマ消費 
後、730mmで終点というところで、駐車場待ちの車で渋滞です。前に進みません。
写真撮り忘れましたが残走行距離は25kmです。 余裕で5合目まで到着できるはずです。


  
 
 この先には富士山が見えるはずですが、あいにくの天気で、雲がかかっています。まったく山頂が見えません。(TT)


料金所では、このようなチラシが配られました。 5時間待ちだと念を押されました。


今度は、シーズンオフのときに来よう!

⑤5合目から北麓駐車場までの下り 5コマ→9コマ(4コマ回復)
 走行時間としては1時間も経っていないので、200V普通充電よりも早いです。^^

 充電したときは開いていなかった観光案内場に入り、充電器利用について一声かけさせてもらいました。
  


⑥北麓駐車場~山中湖~道志~町田リサイクル文化センター 
 帰りすがり、山中湖にも24時間利用できる急速充電器があるとのことで、下見してきました。
充電量は十分あったので、充電はしていません。 ここは利用したら記帳が必要です。
   

 その後、再び道の駅道志近くに来ました。北麓から登って降りて、すでに84Km走っています。でも、電気残量は5コマです。 残走行距離は41kmで、自宅までは52kmなので足りませんが、経験上4コマほどで帰宅できることがわかっていますので、ここは、エコ運転チャレンジも兼ねて、充電をパスしました。 
  

⑦途中、バケツをひっくり返したような土砂降りにあいましたが、無事に帰還です。狙い通り、1コマ点滅状態(残走行距離8km)でした。
北麓駐車場から一度も充電せず、133km走りました。
 
 
 北麓駐車場の急速充電器は、駐車場の場所そのものが新しく、また、EVQuickの標識もないので、はじめていくと、わかりにくいかもしれませんが、富士山麓をEVでドライブするには、非常に便利なところです。
 また、富士山バックにi-MiEVの写真をとりにいくぞ~!
 
ブログ一覧 | ドライブレポート | クルマ
Posted at 2012/09/01 17:07:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上の伸び
Studio-Aoさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

麺屋上々⑤
RS_梅千代さん

観に行ってきました・・・
シュールさん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

5月連休期間辺りにやったことのまと ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2012年9月1日 22:47
夜なら五合目まで行けたかも知れませんね。

自分も一年ほど前にチャレンジしました。
その時は、河口湖役場で80%充電し
五合目までスバルライン70~80kmでかっ飛びしたら
残り0コマになってしまいましたが、河口湖まで
下ったらやはり4コマ増えていました^^

それにしてもMで133kmは自己ベストではないですか?
コメントへの返答
2012年9月1日 23:03
24時間使えるようなので、夜挑戦可能です!

それにしても、Gで4コマ復活とは、すごいです。Mの4コマとは電力量が1.5倍ほど違うはずなので、、、

あと7~8kmは走りそうなので、140km越えは可能でした。やはり、道志の下りの省エネ効果(52kmを4コマで走る)が大きいのかと思います。
2012年9月2日 22:17
133Kmはすごいですね。
ぼくの地元には「伊吹山ドライブウェイ」があり、麓の町に急速充電器もあるけど、
通行料が「3000円!」←普通車・軽自動車同じ
なんで、なかなかチャレンジ出来ません。(><)
コメントへの返答
2012年9月2日 22:41
下りが続くと、距離は極端に伸びてくるのですが、それもまたEVの醍醐味ですね。

「伊吹山ドライブウェイ」は平均斜度が7%以上あると思いますが、電気自動車ユースの「やまのぼり」記事で、走破されたレポートがあります。
3000円もするんですか、高いですね!

今回のデータを含め、斜度と電費の関係のデータをまとめていて、ブログアップしようとしていたのですが、書きかけの途中で、誤って消してしまいました。 (泣)

明日以降、がんばって再作成します。^^;


プロフィール

「誤記修正! 昨日放送の新プロジェクトX。本当に敬意を表します。その後、地道に62まで改良を重ねて来たご苦労も知りたかった。門田氏もスタジオに登場するかと思っていたが少し残念!
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024051832535
何シテル?   05/19 09:53
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation