• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月20日

新パソコンでいろいろ実験

先日苦労(?)して移行した新PC、なんとか安定して使えるようになりました。
一段落したところで、次はwindows11が使えるか調査をしてみることにしました。
今はまだwin10を使ってますが、2025年にはサポートが切れちゃうから移行は必須だし。
結構古いソフトを今だに使っているので、win11でもちゃんと動くのか事前に確かめたいので。


実験用にM.2SSDとUSB接続ケースを用意しました。
これで大容量USBドライブにしちゃいます。
このUSBドライブにwin11をインストールしてブートしてみようと思います。
本来WINDOWSはシステムディスクにしかインストールできないんですが、あるソフトを使うとUSBドライブにインストール&ブートが可能になります。
・・・ってネットに書いてあったので真似してみます (゚∀゚)
ちなみにM.2SSDは実験が終わったらメインディスクとして使用する予定。


そこに準備が出来たwin11入りUSBドライブを繋いでスイッチオン。
BIOSの起動メニューからUSBドライブを選択すると、


難なくwin11が起動しました!
USBから起動するとかちょっと感動。


システムドライブのアイコンがUSBメモリになっているのが面白いw

USB接続なので若干動作がもたつくような挙動もありましたが、特段ストレス無く操作できます。
USBとは言え、中身はM.2SSDなのでHDDなんかと比べようもなく速いです。
周辺機器もちゃんと認識するし、普通のPCとして使えちゃいます。面白い。

このUSBwin11、ネットによると違うPCでも起動するらしいんです。


ということで、まだ手元にある旧PCに接続して起動してみましたw


旧PCでも普通にwin11が立ち上がりました。
いやー面白すぎ。
ちなみにキーボードは20年以上前の保管品をあり合わせで接続。
最近こんな色のキーボードなんて見かけないね(笑)

話がそれましたが、肝心のソフトの動作もほとんど問題無く動くことが分かったのでwin11にしても大丈夫そう。
今現在もそうなんですが、TISとかwin10では動かないソフトは仮想マシンに入れたwinXPで動かしていますが、この環境もそのままwin11で引き継いで使えました。
これで来たるwin11本格移行の日も安心して作業できそうです。

これにて調査は完了したので、SSD容量が一杯あるWIN11でちょっと遊んでみます。


仮想マシンに歴代OSをぶち込んでみましたw
左上:win98
左下:win2000
右:winXP
XP以外は超久しぶりの98と2000、ダイヤルアップ接続が標準仕様だったり、スクリーンセーバーが普通にあったりと懐かしさ全開。


次。


さらに面白いことが出来るらしいので再び旧PCを引っ張り出してきました。
ここにこれまた保管してあったwin7が入っているSSDを繋げて起動。


4年振りに立ち上げたwin7。懐かしい。
で、このVMwareConverterというソフトで物理PCの環境を丸ごと仮想マシン用にコピーできるらしい。


作成された仮想マシンファイルをUSBwin11内にコピーして仮想マシンを立ち上げると、当時の環境のままのwin7が仮想マシン内で立ち上がりました (゚∀゚)
これはちょっと感動。
当時使っていたソフト類もそのまま動くし、windowsupdateまで降ってきました。


win7の機能にあったXPモードもしっかり立ち上がります。
仮想マシンのwin7の中でさらに仮想マシンのXPモードが動くとかカオスすぎw

このまま使うのは重いので、充てられるupdateは全て充てつつ、不要なソフトは全て消去してスリムになった仮想win7が完成。
ノリで作ったこれらの仮想マシン、XP以外は特に使う必要性はないんですが、折角作ったので面白半分で保存しておこうと思います。

たまには無駄にPCで遊ぶのも楽しかったです。おわり(笑)
ブログ一覧 | 徒然日記 | パソコン/インターネット
Posted at 2023/12/20 23:18:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

i5-10400のSSD交換(2. ...
ハコ点のランマさん

同時に変更することに・・・
taka-kさん

SSDが復活!!
温泉二号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation