• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月22日

地震対策



先日、会社で地震・津波などの災害についての安全講話がありました。
自分は先日東北の様子を見に行ったりして、わりと知っているつもりでした。
というか、東北の状況はなんとなくわかりましたがスゲー他人事だったと気付かされました(´・ω・`)
「かわいそうだなー」とか「たいへんだなー」くらいにしか思ってなかったようです。





しかし、この動画を見て戦慄('A`)
ようやく「次は自分の番だ」ということを認識するに至りました。
それで今日、ようやく対策を始めることにしました。
今まで、自分だけならなんとかなるという気はしていました。
しかしよく考えると家族はどうすんだ?大丈夫なのか?と不安にもなってきます。

講話で教えられたのは、まず命を守る、つぎに財産を守る、ということでした。
特に財産を守るということについてはちょっと衝撃でした。
たしかに命を失う規模より、テレビが倒れて壊れたりする程度の災害のほうが確率高いですよね。
命を守るため、怪我をしないための対策はもちろん第一です。
しかしその次に家財が壊れないようにする対策も大事だと感じました。
だって、テレビやパソコンなど高いモノが壊れてしまったら、買い換えにお金が・・・('A`)
ちょっとした対策をするだけで数十万円の被害を防げるんですから、やらない手はない。

また、家具の転倒対策などはマイナスの考えで、と言われました。
まずはあちこち飛び回るような物品を減らし、最後に転倒対策をするのだ、と。
なんでもかんでも転倒対策をするのではなく、そもそも転倒したり飛び回ったりするようなモノを減らすことが先決で、あちこちにものを置かないという「ライフスタイルから変える」ことも大事だそうです。

↑の動画でもわかるとおり、大きい地震ではいろんなモノが部屋を飛び交います。
映像で見るとホントビビりますね・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



金銭的な面を含めていきなり全ての対策はできないので、少しずつやっていこうと思います。
実際にやってみると、家具・家電の配置や形状によってやり方が様々だと感じました。
これは一朝一夕にはできませんね・・・。





新しいくっくをげっと(^q^)

ほぼ同じ靴、3足目www
たまには違う色も・・・と考えるんですが、結局毎回オレンジです。

この靴、ソールがわりと平らでぺらぺらなんで、運転するの楽なんですよねー。
アウトドア用とかは確かに歩きやすいんですが、ペダルに引っかかったりして運転しづらい!
まー通勤用にはちょうどいいですね。

ちなみに、靴紐が付属してませんでした(´・ω・`)
たしかに通販サイトのイメージ画像では靴紐なかったけどさ!
まさか本当に付属してないとは思わなかったよ!!くわ~っっ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ガシャン
とりあえず古い靴から移植しようと思いましたが・・・あまりにもド汚かったのでやめましたw
明日ちゃんと靴紐買ってきます(´・ω・`)





あと、アイのエアクリフィルターとエアコンのフィルターを交換しました。
エアクリフィルターは取説に5万kmで交換推奨と書いてありました。
実際それほど汚れてなかったからまーちょうどいいのかな?

それにしても、エアクリフィルター交換ごときでホースバンドゆるめるハメになるとは思わなかった!
マーチのときはクリップ?外すだけでできたのに・・・('A`)
さすがリアエンジン・・・めんどいぜ(´・ω・`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/22 21:04:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
何シテル?   09/17 00:54
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
そろそろすれ違いのしやすい軽自動車がいいなと思っていたところ、ついに望む機能をほぼすべて ...
カワサキ ZX25R カワサキ ZX25R
クォーターマルチが復活したら買う!と宣言していたら、本当にkawasakiから出てしまっ ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation