• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月15日

フォルティスで、初の長距離!

フォルティスで、初の長距離!

フォルティスで、長野県←→東京都を約250km往復してきました!
やはり新しい車や新しい走行性能系パーツを入れたら、長距離を下道で走らないとしっくり来ません。

・燃費は12km/Lくらいでした。
普通のペースで下道(峠越えが何回かあるR152~R20のルート)を250km、のんびりペースで高速(中央自動車道下り線)を250kmでという条件でした。
カタログ燃費がJC08で10.4km/Lですから、まあこんなもんですかね!
燃料は約41リットル使用しましたから、55リッタータンクはまだまだ余裕たっぷり!
とは言え通勤時は8km/Lくらいなので、わりと早めに給油になりますがw
いちおう合流で強く加速してみたらブーストが1.2くらいまで上がるのが見えましたが、一瞬で100km/hに到達してしまったのとピークホールド機能のないメーター表示なので、結局MAXブーストがどのくらいかはわかりませんでしたw
大きいサーキットでも走らないとさっぱりわかりませんね!

・純正シートが予想以上に良い
ギャランフォルティスはラリーアートグレードであっても純正シートの形状は普通グレード(ターボなし)と同じです。
生地が違うようで、バケットシートによくある吸い付くような(スウェード的な?)ものになっています。
250kmの下道を7時間、翌日250kmの高速を3時間走りましたが、疲れにくいですね。
尻も腰も背中もわりとフィットするクッションの固さと形状で、生地がすべりにくいのもあって体がしっかり安定します。
土曜日にスーパーオートバックスでレカロのSR-7Fに座りましたが、ショルダー部以外はかなり似たように感じましたね。
レカロを買うぞ!と意気込んでいたんですが、ここまで良い純正シートとなると換えなくてもいいかなあという気になってきました(;^ω^)

・まったく、車高調は最高だぜ!
TEIN STREET FLEXを組んでの長距離。
まだ組んだばかりですが、やはりイイ!
バネレートがF9k R8kで減衰力は16段中F8戻し R8戻しですが、ぜんぜんイイ!
100km/hまでで落ち着いた運転ならこのセッティングでいいかも。
固くなくゆったりしたサスの動きなのに、追い越しや合流での加速時にも不安感はありませんね。
純正サス(4万km使用ですが)は同じくゆったりしたサスの動きですが、加速時に減衰力が追いついていない感じがありました。
そもそもエボと同じエンジンを載せてるのにサスは基本的にNAグレードと同じ(たぶん微調整はしてあると思うけど)ってのが無理がある。
9kのバネなのでやたら固いと思ったら、荒れたアスファルトでも純正とほぼ変わらない印象ですね。
ずっと車高調を入れた車ばっか乗ってきたので、固いぶんには「こんなもん」と思っている可能性もありますがw
1000kmくらい走るとまたちょっと印象は変わってくると思いますが、それにしてもいい車高調を組んでよかった(・∀・)

・初めてフォルティスを洗車機に入れた(ぉ
見切りがいいから洗車機のレーンに入れるのも楽でいいですね。
そして拭き上げ時にサイドスカートのリアタイヤの前あたりに、飛び石のキズを無数に発見してしまう。
これはもう構造上しょうがないから諦めるか!
泥よけ付けるのもなんだかなーって感じだしなー。
透明の保護テープ貼るってのも手だけど・・・気が向いたらそのうちやろう。

・バックランプとナンバー灯を換えた
800円くらいの激安LEDのナンバー灯(T10)と、2000円くらいのステルスホワイトバルブ(T16)を購入!
バックランプに白く光る電球を入れようと物色してたら球が青いやつも売ってましたが、レンズごしに青い電球が見えるのは嫌いなのでステルスバルブにしました。



さて、東京ではドールを見せていただきました(・∀・)
DDと呼ばれるシリーズです。
今までドールとかよく知らなかったんですが・・・良いものは本当に美しい!
ドールっていうと西洋のアンティークドール?的なイメージしかなくて、そういうものしかないと思ってたんですが(自分はちょっと苦手)
今はアニメっぽい造型のドールもかなり多いらしいです。
というか、精密なリカちゃんですねw
リカちゃんは日本人向けにアニメっぽい造型ですよね。





うーむ、かわいい。
DD(約1/3サイズ)と呼ばれるシリーズは一般的に1体6~7万円くらいらしいです。
1/6サイズなどももちろんあり、アニメコラボのキャラクターものでも1~1.5万円ほど。

DD初音ミク | 初音ミク×Dollfie Dream(R) | 株式会社ボークス
DD雪ミク | 初音ミク×Dollfie Dream(R) | 株式会社ボークス

うーむ美しい・・・。
ミクさんほんと美人すなあ・・・。







見る角度によってかわいかったりキリっとしてたり表情がかわるのが面白いですね。
眼球パーツがわずかに奥まっていることによって、ナナメから見てもこっちに目線が来ているような錯覚があります!

自作ももちろんでき(本来ドールは自分で作り上げるものらしいですが?)今はほとんど出来上がった素体が売ってます。
そこにまつげとまゆげを描いて、眼球を入れて、ウィッグをカットしてかぶせて、服をきせて、できあがり!
とは言え上記のミクのようにするには、髪型を整えたりいろいろ大変なようですけどね(;^ω^)
しかし1/3くらいのサイズなので服や靴などディテールが非常に細かく、上手に写真を撮るとまるで実際に存在しているかのような錯覚になります。
もちろん人気「シリーズ」なので着せ替えようの服なども多数販売されてますし、自分で作る人も。

うーむ。
欲しい!



けど、車イジりはもうすこしかかるんじゃ

スピーカーはカロッツェリアのTS-Z172PRSが欲しいなー。
実売価格は6万円切ってるようだし。
なんとめずらしくスーパーオートバックスで視聴できる店舗があったので聴いてきましたが、やっぱええぜ。
CR-ZにはTS-Z171PRSを入れてました。
・・・やっぱ付けたまま車売ったのはさすがにもったいなかったか・・・。
アンプとかサブウーファー合わせると15万は下らないなあ(´Д`)
そして何よりドアのバッフルやツイーターマウントを自作するのがめんどいので、いつ着手するか・・・。

レカロも欲しいっちゃあ欲しいぜ。
スーパーオートバックスではレカロに座れますが、SR-6、SR-7、SR-7Fなどのセミバケが置いてありましたが、けっこう違うもんなんですね!
今までフルバケはSP-Gのパチモンを2回と、セミバケはSP-JCしか使ったことがないので知りませんでした。
SR-7Fはサイドサポートがゆるくて乗降性が良いから欲しいと思ってたんですが、なんとけっこうふっかふかのシートなんですね。
フォルティスの純正シートとあんまりかわらない印象でした。
それに対してSR-6は(SR-7と比較して)座面がやや堅め、背面や特にショルダーがガシッとした印象ですね!
SR-6はシャキっと座りたい・・・って人向けなのかな!?
SR-7はゆったり座りたい・・・って人向けなのかな!?
ナンバリングからしてどれも同じ方向性だと思ってましたが、そうじゃないんですねえ。
ちなみにフルバケも座ってみましたがTS-GよりRS-Gのほうが好きだな。
どうせリクライニングさせないしまたフルバケでもいいかも・・・?と思ったけどやっぱバケツ状態で完全にケツがハマって脱出に苦労するのでもう嫌だ(ぇー
ブログ一覧 | フォルティスSBRA | 日記
Posted at 2015/02/15 16:46:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

咲いたよ❀
chishiruさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2015年2月16日 10:15
雪に青が映えていいですなぁ・・・

そして週末ごとの美味しそうな写真にテロられてました。
羨ましいいいいいいいいい(じゅる
コメントへの返答
2015年2月16日 18:53
意外と雪と合いますね。
昼にも撮ってみたい

プロフィール

「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
何シテル?   09/17 00:54
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
そろそろすれ違いのしやすい軽自動車がいいなと思っていたところ、ついに望む機能をほぼすべて ...
カワサキ ZX25R カワサキ ZX25R
クォーターマルチが復活したら買う!と宣言していたら、本当にkawasakiから出てしまっ ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation