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くま★のブログ一覧

2008年03月09日 イイね!

そろそろアンプラックを・・・

さて、改めてタイヤホイールを注文しました。
そのうち届くことでしょう。

タイヤサイズについてコメントを下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまでヤバイサイズのまま爆走せずにすみました(´・ω・`)



で、そろそろアンプラックの構想を練らないといけません。
ゴールデンウィークを使ってなんとか組み上げたいので、4月半ばには材料を発注しないといけませんからね。
近所にはMDFを扱ってる店がないっぽいので通販になるでしょう(´・ω・`)

だいたいイメージはわいてきました。
あとは採寸したりして材料がどれだけいるのかを計算しないといけませんね。

アンプラックを製作するにあたって、サブウーファーを残すか、はずすかを考えました。
メインスピーカーのTS-Z171PRSは低音もしっかり出ることがわかったので、いらないかなぁとも思うんですよね。
ただ・・・やっぱりサブウーファーがあったほうが見た目的にカッコいいとか思ったのでやはり残す方向で(ぇー
ある程度ラゲッジの容量を残しつつ、見た目もそこそこに仕上がればいい名と思います。
もちろんオイル交換の際には簡単にアンプラックをどかせられるように!

・・・さて・・・果たして完成するのか・・・めんどい・・・(ぇー
Posted at 2008/03/09 23:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月08日 イイね!

いいタイヤキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

185/35R17 外径562mmが来ちゃってましたよ

もうついにキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

という感じですよ!



というかアイの購入直後くらいに調べたときは185/35R17なんてなかったような気が・・・。
まぁヨコハマのSドライブも165/40R17とか変態タイヤをリリースするみたいなので、やはり時代はうすっぺらいタイヤとなりつつあるんでしょうなぁ・・・。

というわけで、以下のようになるかね!?



165/40R17 564mm NANKANG NS-II
185/35R17 562mm NANKANG NS-II



これ最高すぎね?('A`)

まぁタイヤが薄すぎて死ぬ思いをすることもあるでしょうが・・・。
そんなにスピードは出さないですし、段差は気をつけて走る人なので大丈夫でしょう。
うん。
・・・。
まさに盲点だった・・・。
195ばかり検索してたから185のことをすっかり忘れていた・・・。



これで注文できそうです。
明日あたり改めて注文しようかと思います。
Posted at 2008/03/08 23:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月08日 イイね!

ホイールを冷静に考えてみるw

ちょっと冷静に考えてみました。
当初17インチは履けるならば~というくらいにしか考えてなかったので、なにも無理して履く必要はないです。
今回の場合はタイヤの外径が前後で25mm前後ほど出てしまうため、さすがにマズかろうと。
現状ではアイの純正タイヤと同じ外径で前後17インチをそろえられるタイヤが販売されていないため、今回はやはり見送りになるのでは・・・。
どうもここのところ仕事のストレスで、ついカッとなって買いそうになりましたがさすがにいろんな方からのアドバイスもあり自重することに決めましたw
タイヤを注文したショップに問い合わせたところ、まだ注文の変更が可能だということで一時注文をストップしていただいてます(汗



さて、冷静になって改めて検討してみます。
まず純正のタイヤサイズが以下のとおりです。

145/65R15 571mm
175/55R15 574mm



で、16インチも視野に入れて考えて見ます。

165/40R17 564mm
195/40R16 562mm

もしくは

165/50R16 571mm
195/45R16 580mm



という具合ですね。
フロントだけ17インチってのも新しいスタイルなんじゃないでしょうか(ぇー
しかしF17インチ、R16インチなら外径だけならピッタリなわけです。
別に前後のホイールのサイズが違っても大丈夫・・・じゃないかなぁ・・・。
また前後16インチで揃えるとなると前後で9mmの差が出るわけですが、純正でも3mmくらいの差があるのでまぁさほど悪くはないんじゃないかと。
ちなみにスマートブラバス専用??の175/50R16が使えれば581mmの外径なのでかなりマッチします。
・・・フロントに175なんて入れたらフェンダー叩き出し決定ですが。

・・・しかし・・・どうしたもんでしょうか。
わりと悩みます。
ホイールのサイズも・・・。
できれば明日中には決定したいところ・・・。
Posted at 2008/03/08 20:59:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月07日 イイね!

タイヤ&ホイール注文しました

車高調が届きましたので、今度はタイヤホイールを注文しましたw

なんのホイールを買ったかは・・・2週間後に(ぇー
タイヤと、ホイールのサイズだけ書いてみます。



ホイール
17x5.5J OFF+45
17x7J OFF+44

タイヤ
165/40R17 2本(ヨコハマ DNA Sドライブ)
195/40R17 2本(ヨコハマ DNA Earth-1(EP400) )

クロームメッキロックナット



たぶん装着できるはずですが、ホントに大丈夫かは装着してみないとわかりません(ぉ
ちなみにタイヤの外径は以下のようになっています。



純正
145/65R15 約571mm
175/55R15 約574mm

17インチ
165/40R17 約565mm
195/40R17 約588mm



という感じで、フロントが6mmほど小さく、リアが14mmほどデカくなってしまいます・・・。
純正とあまりに違う外径のタイヤを装着するとABS警告灯が点いてしまいますが、このサイズは果たして大丈夫なのか。
おまけに前後タイヤで銘柄が違います。
ウチのアイは4WDです。
ますますもって不安。
まぁ電制でビスカス式の4WDなので、昔のデフロックみたいに炎上したりはしないと思いますがw
たぶん大丈夫でしょう。
きっと。
信じるって大事(まてよおい



● Carworld「三菱:アイ新車レポート」がアツい

すげぇ細かいレポートで、なかなか興味深いです。
一番驚いたのがオプションのスタートアップヒーターの解説ですね。
ウチのアイは4WDなので寒冷地仕様なわけですが、さらにオプションのスタートアップヒーターを装着してます。
こちらに解説がありますが、スタートアップヒーターとはエンジンが冷えてるときに電気ヒーターで暖房を補助してくれるものです。
この電気ヒーターがなんと最大800Wもの出力があるとか・・・!
さらに水温や外気温などに反応して自動で出力を変更するというわりと高機能で驚きました。
カタログや取説にはここまで詳しく書いてなかったので特に(^^;

ちなみに4WD(寒冷地仕様)は強化オルタネーターと大型バッテリーを搭載してますので、オーディオ的にも有利じゃないかとか??
さらにミラーヒーターやシートヒーターも付いてきますから、とにかく冬は最高です。
・・・いや、どうにも足元の暖房の効きが悪いので最高ってわけじゃないですがw
足元の暖房の風向きがちょっと悪いんですよね。
風向きを変えるディフューザーかなにかをつければいいんですが、そろそろ春です本当にありがとうございました。
Posted at 2008/03/07 00:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月05日 イイね!

車高調とリジッドラックが届きました!

車高調とリジッドラックが届きました!車高調はクスコ Compact-Kです。
 ※Kカー用の車高調はCmpact-SからCompact-Kに名前が変わったそうです。
ちなみにお値段は送料コミで98,280円でした。

そして写真のリジッドラックですが、なんと純正のジャッキアップポイントにハメることができます。
実にうめぇです。
ほとんどのリジッドラックって頭が平らなので、純正のジャッキアップポイントにはハメられないのです。
しかしこのリジッドラックなら万事おkでございます(*´д`*)ハァハァ
ファクトリーギアさんにて、2台で4,200円で販売してます。



取り付けは・・・再来週くらいになると思います(ぇー
まぁホイールもそろって、余裕のある日程で作業したいですしね。
Posted at 2008/03/05 21:14:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
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「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
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