• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月16日

トヨタ自動車の誕生をお勉強-トヨタ鞍ケ池記念館-

トヨタ自動車の誕生をお勉強-トヨタ鞍ケ池記念館- .

3連休最終日・・・

何処にも出かけないのが罪のような、いい天気だったので、急遽、ネットでお出かけポイントを検索し、
我が家から一般道で2時間かからずに行ける、豊田市の鞍ケ池にある、トヨタ鞍ケ池記念館に出かけてきました。



家族連れでにぎわう、鞍ケ池を横目で見ながら、整備された芝の丘を登ると、目的の記念館に到着です。





このトヨタ鞍ケ池記念館は、トヨタ車生産台数1,000万台達成を記念して1974年に建てられた建物です。

トヨタのミュージアムといえば、トヨタ産業技術記念館 、そしてトヨタ博物館 が有名ですが、ここは、技術やクルマの展示ではなく、トヨタ自動車の創業者 豊田喜一郎(以下敬称略)、そしてトヨタ自動車の生い立ちを学べる記念館です。(入場無料ですよ~)



落ち着いた雰囲気です。



高級感があります。

さて、展示物ですが、まずは、やっぱり豊田といえば、織機ですね。





しかし、この記念館のメインは、自動車の喜一郎です。











展示はパネルと映像、そして実物のクルマや資料と、
ミニチュアで構成されています。

特に、1/30スケールミニチュアのジオラマとラジオドラマ風の解説「ラジオラマ」が、わかりやすくて、とても楽しい。(セリフの三河弁も楽しい(笑))





ミニチュアが、あまりにも素晴らしいので、紹介しちゃいます(^^)


「1933年型 シボレー乗用車の分解・調査」 昭和8年(1933)10月秋の深夜

豊田自動織機自動車部が、深夜に織機工場の一画で、シボレーを解体し各パーツごとに調査した様子が再現されています。




(グレーのベストが喜一郎です)

「シリンダーブロックの鋳造の苦闘」昭和9年(1934)7月 夏の午後



シボレーを解体した翌年には、エンジンを作り始めました。
エンジンのシリンダーブロックの製造に手こずった様子が再現されています。
課題だったのは、鋳物の内側の型になる砂型「中子」を固める技術だったようです。

・・・ちなみに私の父は、自営で中子製造を生業としていましたので、感慨深いモノがありました。

そして、子供の頃は近所にも、ジオラマのような鋳物工場があった事を思い出しました。







「豊田自動車総合運行テスト」
昭和10年(1935)9月 初秋の午後

1年後には、A1型試作乗用車の第1号車が完成し、長距離の実走りテストが実施されたそうです。・・・すごい開発スピードですね。








何気ない街(東京)の風景も再現されています。




「G1型トラックの故障修理活動」昭和11年(1936)4月 春爛漫の昼下がり



豊田自動車初の量産車は、乗用車ではなく、当時は乗用車よりも需要が望まれたトラック(G1型)だったそうです。

しかし、故障ばかりで苦労の連続だったそうで、
今は故障が少ないことで有名なトヨタ車も最初は、大変だったようですね。
この頃の苦労が、今のトヨタ車のクォリティーに生かされているのでしょう。

・・・この頃は、まだ「トヨダ」でしたが(^^)



ちなみに、このレッカー車にある「日の出モータース」は、後の愛知トヨタです。
(当時は、GMの特約店でした)



他にもいろいろな展示物があります。










ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦したGAZOO RacingのLF-A





クラス14位で完走したマシンです。(現トヨタ社長のもりぞうさんもドライバーで参加されています)
汚れや傷みが24時間の激走を容易に想像させてくれますね。


そして、最後は記念館の裏手にある、旧豊田喜一郎邸 昭和8年(1933)に名古屋八事・南山に建てられた住居です。




この家で、喜一郎は自動車への大きな夢を描いていたんでしょうね。






室内は残念ながら非公開となっていますが、とても趣のある建物でした。
庭も整備されていて、綺麗でしたよ。

記念館もこの建物も、トヨタ自動車のルーツを感じる、
何か心に響く展示物ばかりでした。


その他の写真(モノクロ)は、フォトギャラリーにアップしました。
お暇でしたらご覧下さい。






ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2014/09/17 00:43:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

この記事へのコメント

2014年9月17日 8:19
む〜ん。
ぜひトヨタ7からなるレーシングカーの歴史も希望ンヌ 😅
コメントへの返答
2014年9月18日 22:21
トヨタ博物館で、今年の1月から4月まで展示されてましたね。

http://www.toyota.co.jp/Museum/exhibitions/data-o/h184_1.html

きっとF1再参戦時には、また展示されますよ(^^)
2014年9月17日 13:47
鞍ケ池にそんなの有ったのね(^^;
しらんかった・・・

先週の土曜日に浜松にあるスズキ歴史館に行って来たよ
スズキも昔は織機がスタートだったみたいです。
ランチは浜松餃子も有るしww
ちなみに行ったお店は「喜慕里」キボリって読むらしい
スズキの社員の方に聞きました。
コメントへの返答
2014年9月18日 22:28
私も鞍ケ池には、度々行ってましたが、気づきませんでした。
近い場所ですから是非行ってみてください。

スズキ歴史館って、予約制なんですね、気軽には行けないのが残念。

浜松餃子、次回は誘ってくださいね~♪
2014年9月17日 22:24
さすが世界のトヨタ!
博物館だけでもたくさんあるんですねぇ~

創業当時の苦労とか気持ちを忘れないためにもこういう施設は社員さんにとっても重要なんでしょうね!!
コメントへの返答
2014年9月18日 22:32
ホント、世界のトヨタですよ。
建物も立派ですし、受付嬢も警備員も・・・でも、無料です。

仰るとおり、創業時の苦労を思うと、社員でない私も記念館を出る頃には、トヨタファンになってましたからね、社員さんの愛社精神育成には、効果的な施設ですね。
2014年9月19日 20:36
ご無沙汰、きまぐれジョニーでございます。
2枚目と6枚目の写真がいいです!
思わずコメント入れたくなりました。
コメントへの返答
2014年9月20日 6:42
おおぉ!jonnyさん、元気にされてますか?
お勤め先の情報はいろいろ入ってくるので、心配しておりました^^;

写真お褒め頂きありがとうございます。
jonnyさんの写真、そしてお話も聞きたいなぁ~
2014年9月20日 22:11
ヨッパ(400m/F8ではないww)のジョニーでございますw
>jonnyさんの写真、そしてお話も聞きたいなぁ~
木更津に来てから1枚も写真撮っていませんw
たまに富士山が見えるんですけどね。
最近は、旬のさんまを食ってますw
安くて旨くて最高なのですが、さんまの脂が落ちて炎が燃え上がって換気扇のフィルターに
火がかかったら火事になりそうで、炎が上がる度に必死に息を噴きかけて炎を消して
息絶え絶えで倒れそうになるので、検索したら、うちわであおいで火を消したら良いという記事があって、2008ポッカ1000kmの時のGTRのうちわであおいでみたら、効果的面!!
息を吹きかけ続けて死ぬことは避けられそうですw
うちわがあってよかった~という今日でした。
料理ネタもういっちょwで。
とうもろこしなんですが、皮のついたまま(ひげがたくさんついてるやつがうまいです)水で洗って
ラップで巻いてレンジで5分チーンすると、めっちゃ旨いです。
旨みが中に閉じ込められて蒸し焼きみたいになるみたいです。
これ↓まじ旨いですよ、お試しあれ。
http://cookpad.com/recipe/284178
今はネットでいろんな料理の作り方検索できるので本当便利な世の中になりますたw
世界一旨い目玉焼きの作り方とかいろいろあって楽しんでますwww






コメントへの返答
2014年9月21日 22:43
jonnyさん、単身赴任をエンジョイされているようで何よりです。

cookpadは、嫁さんも参考にしているサイトですよ。とうもろこしレシピも実施済みですよ~。
でも、私は朝取れの生コーンが一番好きかな(^^)

とにかく、お酒の飲みすぎ、食べ過ぎ、火事や食中毒に注意して、仕事頑張ってくださいね~

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation