• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

突然ですが、連休は箱替えだぜっ!

突然ですが、連休は箱替えだぜっ!
待ちに待った心躍る9連休、
社会人になってはじめての大型連休の初日、
(新婚旅行も1週間程度でした)
小雪ちらつく中、嫁さんとGolfに乗って市内のスーパーに出かけて、20分程度で買い物を済ませて帰宅しようとしたところ・・・





冗談のように、エンジンが掛かりません!


キーを捻ると「カタッ!カタッ!カタッ!カタッ!」と、
メーターが不気味な音を立てて振動するのみ!


ACCにすると、変な警告灯がいっぱい出てるし・・・(・_・;)


ドアのリモコンロックも、室内灯も、ロック・オンも正常動作してますが、
セルモーターだけ回りません!

今まで体験したことの無い症状です(-_-;

ディーラーに電話しようと思いましたが、今日12/28~1/4まで休業中。

VWのエマージェンシーサービスに電話しました。

一時間後、VWが手配したロードサービスが到着。




症状を確認。スターター一発でエンジンが掛かりました\(^o^)/

ロードサービスさん推測の原因は、バッテリーの寿命。

自宅からは普通にエンジンが掛かりスーパーまで来る事ができましたが、
20分程度の駐車で、突然バッテリーが亡くなられたようです。
ライトの消し忘れや半ドア等はありませんでしたから、本当に急逝です。



・・・新車購入して3年経ってないのに、バッテリーの寿命短すぎです(-_-;)

噂には聞いていましたが、本当に最近のバッテリーは、まったく予兆無く、
突然死するんですね。

ロードサービスさん曰く、他にも原因の可能性があり、
「ディーラーで点検を行ってもらうまでは、運転はしないで下さい」との事。


しかし、ディーラーさんは連休中(>_<)


と言うことで・・・


本日、VWさん手配でレンタカーが納車されました!



車種は、マツダ アクセラスポーツ 15C 
私、初めてのマツダ車です。



某フランス車に似てて、なかなかカッコいいですよね。

シートは硬めで私好み。
走り出して驚きました、加速がイイ! でも、そこから伸びが・・・オーナーサンゴメンナサイ(^^ゞ

しかし、なかなか面白い!

ボルボ・S40・V50とフォード・フォーカスと同じプラットホームだそうで、
ブレーキの利き具合も、ヨーロッパ車に近い感じがします。




まぁ、とにかく来年1月5日のディーラー営業再開日まで、アクセラに乗ります!
(バッテリーのディーラー交換は、高価、さらにDIY主義の私としては不本意ですが・・・)


ところで、嫁車のGolfがトラブルなら、
私の車、BMW E92 3シリーズ クーペがあるじゃない・・・と言われそうですが・・・


E92より、2年も年式の新しい、Golfのバッテリー突然死を体験してしまった今、

BMWは普段乗らないので、常時、こんな状態ですが、


さすがに新車購入から5年バッテリー交換をしていないので、
危険な香りがします。
バッテリー交換をするまで、乗るのを我慢しようかと・・・(^^ゞ

お正月休みが明けたら、
BMWのバッテリー買うぞっ!
(もちろんDIYで交換です!)
Posted at 2013/12/29 22:56:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | クルマ
2013年12月29日 イイね!

太陽光発電所開設計画 その2

太陽光発電所開設計画 その2.

11月の中旬、急遽持ち上がった、我が家の太陽光発電所開設計画

その後、いろいろ勉強しまして、最初に話を持ってきた某電力会社の子会社の提案見積価格が、非常に高額・暴利である疑いが発覚。それに、契約もしていないのにローンの申込書まで記載させて、超強引!



疑念の思いで、ネットの一括見積もりサイトを申し込んでみたところ、数社の紹介を受けまして、数社が現地調査にいらっしゃいました。



何の躊躇もなく、2階建ての屋根にあがる業者さん、さすがプロ!

車庫の屋根にもすいすい上がっていかれます。


業者の中には、メールで連絡をお願いしているのに、仕事中にしつこく電話を掛けてきて、約束の日・時間に現調に来ない、そして音沙汰が無くなったり、DMを大きな封筒で送りつけて、こちらから連絡をとると「しばらくイベントで忙しいから営業マンは誰も対応できない」と意味不明な業者もあったり、メールで詳細を送ったにも拘らず、なかなか見積もりが出てこなかったり、いろいろな業者さんがいましたが、結局、レスポンス&対応の良い、3社ほどから見積もりを頂きました。

結果・・・

何と、見積もりを頂いたどの業者さんも某電力会社の子会社さんよりも、高性能な発電パネル提案で、新車の軽自動車が買えるほど安価なんですよ。


(各社の見積もりと、週末ごとの勉強資料で、ファイルは分厚くなるばかり・・・(^_^;)

某電力会社の子会社さんに、その見積もりをぶつけてみると・・・
営業マンさんは、自社に注文するのが当然のように自信満々で・・・

「弊社の価格は高いのは判ってますよ」
「弊社は値引きはしませんよ」
「皆さん、この価格で安心して施工されています」
「安い業者に依頼して、得なんて無いですよ」
「安く施工すると、お客様が税金を多く支払い損をしますよ」

私も正直、近所でも施工事例、予定も続々あり、
地元の電力会社の100%子会社なら、
一番安心してお願いできると思っていました。

しかし・・・

「お客様が税金を多く支払い損をしますよ」には、納得できません。
「それって、御社が得をするだけでは?」と深く突っ込むと
「損得はお客様の判断です」と・・・意味深な説明、
そして、最後に・・・

「弊社に発注して頂かなくとも、私は構いませんし」と・・・

私、この言葉には、カチンときちゃいました。
(その前にいろいろやり取りがありましたが)

この某電力会社の子会社とは、ここで商談終了!
(見積書を叩き返して、玄関を閉めちゃいました)

その後、音沙汰まったくなし。
・・・一体、あの強引な売り込みは何だったのでしょう?


さぁ、残った3社からの絞込みです。

当初、太陽光発電と一緒に勧められた、オール電化は70万円以上かけて月額5000円程度のメリットで投資回収が長期にわたり、そして現在使用しているミストサウナが使えなくなる可能性があるということで、施工メリットが感じられず中止。

太陽光発電の全量売電のみで計画しました。

某電力会社の子会社は、国内メーカー品の見積もりでしたが、性能的にはトップクラスではなく、安価な発電パネルでしたが、残った3社は国内有名メーカーの高性能発電パネルでの施工での見積もりです。




「業者A」 価格一番安い。でもレスポンス悪い。遠方。
「業者B」 価格まあまあ。でも会社所在地が一番遠方、そして小さな会社。
「業者C」 業者Aよりも50万円ほど高い。でもレスポンス最高。有名な瓦業者。

私としては太陽光発電は施工後、ほとんどノーメンテでOKとの事ですので、遠方でもよしと考えて、業者Aは、太陽光発電の専門店、サイトを見る限り、施工実績も多い、保証はバッチリ、レスポンスの悪さはちょっと気になる。
業者Bは、元気な社長自ら現調、商談、そして会社の状況資料、業界の裏話まで親切に教えてくれた(こういう頑張っている小さな業者、応援したいんですよね)
そして、業者Cは地元企業でレスポンスが最高だった、屋根の専門業者で、工事内容は一番しっかりしている、でもその分、値段が高い。
しかし、何十年も設置するものなので、3社の中では、一番の老舗で会社規模も大きく将来を考えるとCは捨てがたい。


・・・迷いました。


そこで、またまたスピリチュアルな姉に電話相談。
詳しく説明するまもなく「数字の三を感じる」とのこと。

どの業者にも「数字の三」なんて、つきません。

何を指して「数字の三」なのか不明です。
詳しく説明すると「私だったら、どの業者も保証はしっかりしてるなら価格重視かな・・・」等と言いつつ、「やっぱり数字の三を感じるけど・・・」

なにげに、各業者の名刺を見ながら電話・・・


あっ!   


驚きました!業者Cの名刺、会社名の前に

 「三州瓦」って書いてある・・・(@o@;)

その事を姉に告げると、「あっ、それそれ、その三だね」と・・・


翌日、再度「業者C」に交渉したところ、値段も頑張って下さって、
施工内容(さすが瓦屋さん、屋根の専門家です)も納得できるもので、
しばらく考えて、めでたく正式契約を致しました。




この後、設備認定、経済産業省へ申請、電力会社へ連系申請、工事、竣工検査、
電力会社との受給契約等、いろいろ手続き等ありますが、
増税・売電価格見直し前に、我が家のプチ発電所は正式稼動できるのか気になるところです。(業者さんは大丈夫と仰ってますが、我が家のように、100%全量売電は審査期間がながいらしい・・・)


(施工価格、モザイクかけてますが、逆算すると判っちゃうかな?)

某電力会社の子会社さんだと投資回収に13年試算でしたが、
施工業者の変更により投資価格が安価になったこと、
太陽光パネルの高性能タイプを取り付ける事で、7.5年程度に短縮。
実際は、もっと短いらしいので、今後が楽しみです。

Posted at 2013/12/29 01:05:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2013年12月15日 イイね!

嫁ぎ先が決まりました。

嫁ぎ先が決まりました。.

買い替えが決まった、嫁車のGolf 6ですが、ディーラーでの下取りの予定でしたが、急遽、別の嫁ぎ先が決まりました。


嫁ぎ先は、あのスピリチュアルな姉。


私のクルマ(BMW)と、嫁のクルマ(Golf)と買い替えを迷っていた時、
Golfの買い替えを勧めた“あの姉”です。


本人は、「決してGolfが欲しくて、言ったわけじゃないよ~♪」と申しておりますが・・・(笑)

まぁ、いろいろ手を加え大切にしてきた愛着のあるクルマですので、まったく見ず知らずの人に乗られるよりも、知ってる人に乗ってもらえる方が、嬉しかったりします。
(格安での売却、そして後々のクレームがちょっと怖いですけど(^^)

さて、昨日、Golf 6の最後となる、冬タイヤ交換を行いました。





タイヤ交換は、体力勝負ですが、真冬並みの寒波が到来したこの日、
↓ 夏タイヤのブレーキダストを洗って、タイヤワックスを塗って・・・と、
寒くて、つらい作業でした。・・・今日は、筋肉痛と頭痛で体がだるいです(^_^;)



この夏タイヤに戻す頃には、Golf 7が納車になって、
Golf 6が、姉の家に嫁いでいくのですね・・・。寂しいような、嬉しいような・・・。


ところで、残留が決まった、私のBMW 3シリーズクーペですが、
放置も可愛そうなので、今後も積極的に乗るべく



3年ぶりに、ナビのデータを最新版に更新です。

これで、新名神、新東名、名古屋第二環状、そして名古屋高速の新全線が表示されます(^^)v ・・・もう、iPhoneのナビに頼らなくて助かります。


インストールを始めましたが、2時間以上かかるようで・・・

しばらくエンジンを掛けたまま、放置しましたが・・・




わずか6%


乗らない車なので、いつインストールが完了するのか・・・(^_^;)
Posted at 2013/12/15 16:05:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | 日記
2013年12月06日 イイね!

納車? 届きました~♪

納車? 届きました~♪.


ついにグランツーリスモ 6が発売になりました。

我が家にも届きましたよ~♪







ワクワクしながら、久々にPS3の電源を入れると・・




いきなりアップデート・・・(>_<)








ダウンロードで、
13分も待てと・・・(-_-;)

その後、さらにダウンロートしたプログラムでアップデート・・・


長いよっ!


(「絶対に電源を切らないで下さい」と言われると切りたくなるのは私だけ?)



でも私は大人なので落ち着いて、
その間、おまけのブックレット 「Beyond the Apex」を読んでみます。



これが、なんとも凄い内容。

自動車の構造、エンジンから、サス、ブレーキなどなど、とても勉強になります。

それ以上に・・・

専門的な内容も


「バネ上質量とバネ下質量の振動」




「プラントルの揚力線理論」




ふむふむ、空気力学に数値流体力学・・・

まったく意味が判りません!

オマケの本まで、完全にゲーム枠を超えています(^_^;)
やっぱりグランツーは、ドライビングシミュレーターなのね・・・

って言うか、この本読んだら、新しい車が造れそうな予感です(笑)

さぁさぁ、アップデートデータのインストールも終わって、



CGかと思ったら、意外と実写だったりするオープニングを見て、
やっとGT6のロゴを拝み、ゲーム開始です!

奨められるがまま、ホンダ Fit RSを購入して、



レースに参加。



勘が戻らず、2回目でやっとの思いで何とか1位になって・・・




本日のゲームタイム終了。

明日から、しばらく寝不足が続きそうです(^_^;)


Posted at 2013/12/06 00:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 TKCOMTKCOM *
meister.meister. * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.