• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

ロケ地でも有名なスポット・・・らしいっす!

ロケ地でも有名なスポット・・・らしいっす! 秋のお出かけシーズンって事で、また近場をうろうろしてきました。

出かけたのは、名古屋市 市政資料館。

大正11年(1922)に当時の名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設された、重要文化財です。



大きな存在感のあるレンガ造りの建物はネオ・バロックと呼ばれる様式らしく、
日本人の設計との事ですが、当時の日本の繁栄を感じさせる建物。



中央階段室と呼ばれる階段に圧倒されます。



この階段、いろいろなドラマや映画のロケで利用されているそうです。
私達が訪れた日は、偶然にも一般の方の結婚式が行われていました。





「人前式」での挙式。

私も証人の拍手をさせて頂きました。

私達夫婦も20年前の9月に人前式で結婚しました。
嫁さんは、この挙式を見ながらウルウルしてました(^^)


(素晴らしい式だったので、目線無しで写真をアップさせて頂きます。問題があれば削除致します(^^ゞ)

偶然にも人生最高のお祝いの場に立ち会えた事に感謝です。
そして新しいご夫婦に幸あれ!

さてさて、資料館の館内に戻ります。



階段が印象的な資料館ですが、控訴院、今の裁判所の建物であったゆえ、
いろいろ司法関連の設備があります。







そして、一階には、こんな施設も・・・ 留置施設です。





独房も雑居房もあり、充実した居住スペース・・・お世話にはなりたくないですね(笑)

他にも、広い館内は全てが趣があって、絵画的でした。






他にもたくさん写真を撮りましたので、フォトギャラリーにアップしました。
ご覧いただけると嬉しいです。














ちなみに、この市政資料館の向かいは、戦前から「弁護士長屋」と呼ばれる長屋で、今でも司法書士、行政書士の看板が並んでいます。


ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2015/09/13 17:02:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

情報不足?
84(おじー)さん

この記事へのコメント

2015年9月13日 23:08
こんばんは。

偶然ですね。
名古屋市市政資料館、私もおじゃましてました。
立派な建物で、館内も見ごたえありますよね。
地下はひとりで行くとちょっと怖い感じでしたけど。

私がおじゃました時はモデル風な人が写真を撮っていましたが、挙式されているカップル素敵ですね。
あの階段をゆっくり歩いている姿、想像するだけでジーンときてしまいそうです。

コメントへの返答
2015年9月15日 5:57
おはようございます。

あら、Sweet_Mapleさんもいらしてたんですね。

裁判所ゆえ、過去いろいろな人の想いがあった場所かと思うと、ちょっと空気が重い感じがしました。でも笑顔いっぱいの新婦さんをみて、とても救われたんですけどね。

とにかく、写真を撮るには、いい被写体がたくさんある貴重な場所ですよね~。
2015年9月13日 23:27
こんばんは!

ココは、僕の実家の近所で徒歩10分以内のところです。

小学校の頃から、裁判所と呼んでました。
重要文化財などとは全く知らず、まさかこんな立派な資料館になっているなんて驚きました!!!
コメントへの返答
2015年9月15日 6:02
おはようございます!

hikomaeさんイズミールさんのテリトリーにお邪魔しちゃいました^^;

今は「文化のみち」と呼ばれてて、私の大好きな建物がいっぱいで、個人的に注目強化地域指定されました(笑)
また行く予定で~す。

・・・あっ、hikomaeさんイズミールさんは、シラカベーゼ!・・・男性はなんて呼ぶんだろう?(^^)

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation