• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月30日

マントル地震(地震の規模、震源の深さ、修正)

マントル地震(地震の規模、震源の深さ、修正) ミミの通院を済ませ帰宅、みんなにご飯を食べさせた後、買い物に出掛けました。
戻ってきたら、20:00を過ぎていたので、日吉へ出て、一杯♪なんて考えて、準備をしている最中、地震?
速報を見ると、震源の深さ590km、震度1…なんじゃい、これって誤報?
なんて思っているうちに、大きくゆっくりと揺れ始めました。
これは、マズイかも…プレート型の揺れ…東西方向と言うことは…なんて考えていると、「震源地は小笠原諸島西方沖(北緯27.9度、東経140.8度)で、震源の深さは約590km、地震の規模(マグニチュード)は8.5と推定されます。」の第2報

続いて、各地の震度の情報が五月雨に入ってくると、小笠原、震度5強、埼玉で震度5弱(日吉は震度4)
これは、異常震域が発生している…本当に590kmなら上部マントル内でも、かなり下部マントルに近い場所で、あの付近の深発地震では、かなり深い部類、いや590kmと言うのは、オホーツクとかでは発生事例があるけど、どうなんだろう…いままでは、これより100kmくらい浅い場所じゃなかったかな…等々、いろいろ考えてしまいました。

夜間で発生した地震ですし、怪我をされた方もいらっしゃる様なので、揺れの大きかった地域の被害が、これ以上、大きくならないことを祈りたいです。

あと、マントル地震については、いろいろな説があり、中には、地殻内での大きな地震を発生させる予兆と考える説もあるので、今後の活動に注視したいと思います。

気象庁のプレスリリース資料を、関連情報URLに貼りました。

※追記
気象庁は、5月31日、速報値から地震の規模をM8.5からM8.1へ、震源の深さを約590kmから約682kmへ、発生時刻を20:24から20:23へ、それぞれ修正しました。
地震の規模は、たった0.4と思われがちですが、エネルギー換算で、約1/4程度の規模に小さくなっています。
今回の地震、気象庁によると日本で地震の観測が始まった1885年以降、初めて、47都道府県全てで震度1以上の有感地震を観測した地震になったそうです。


121260
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2015/05/31 02:08:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蜜璃まつり
闇狩さん

満開中
M2さん

偶然〜🥰👍👍👍👍👍
一時停止100%さん

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

行くぜ、東北❗2024年春 その1
のっち660さん

春に誘われて・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月05日 15:54 - 16:34、
6.30 Km 39 分、
バッジ1個を獲得」
何シテル?   05/05 16:34
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation