• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月14日

感染者データと気象データの相関性 #新型コロナウイルス #武漢ウイルス #感染者データ #気象データ

感染者データと気象データの相関性  #新型コロナウイルス #武漢ウイルス #感染者データ #気象データ 一連の「新型コロナウイルス×気象データ」の取り組みについてです。

実は、本業で扱っているこの取り組みのお話しのアップ、当初の予定終了日を過ぎてしまいました(^^ゞ
予定を過ぎておりますが、もう少し続けたいと思います。

ここまでの間、新型コロナウイルスの感染状況のふり返り、使用するデータの説明、特に感染者データの取得に際し、オープンデータの本来あるべき姿と今回のデータとの乖離等を説明して参りました。

ここからは、いよいよ分析のお話しに移ります。

まず結論から申し上げると、少し古いデータになってしまいますが、画像を見て頂ければ分かる通り、2021年3月21日時点の北海道石狩振興局(札幌市)、東京都(都内)、長野県(長野市、松本市)、福岡県(福岡市)の感染者データにおいて、単純な気象データ(平均気温、最小相対湿度)との相関性は見いだせなかったです。

また、生活上、寒暖の差が激しいと体調を崩し易いことを考慮し、前日との気温差についても相関関係を見る為、データ処理を行いました。
こちらは、長野県(長野市、松本市)、福岡県(福岡市)に特異値が出ておりますが、これについては、地域的な気候特性による可能性が高いと推察しております。
2021年3月21日以降のデータでも同様に特異値が出現しておりますので、今後、更に詳しく調査したいと考えております。

この分析の過程で、2020年11月頃、北海道で急減に感染が拡大傾向を示した際、マスコミ各社は、北海道は内地より寒く、締め切った環境で暖房を使う為、密な状態を起こしやすく感染拡大が広がっていると報じていました。
まず、普通に考えて、北海道だけが、当時、早い冬を迎えていた訳ではなく、気象データを振り返る限り、東北、北陸等も同程度の寒い日がありました。
とすれば、これらの地域でも感染が拡大して良い訳ですが、その様な事実はありませんでした。
また、北海道のデータを分析しても降雪や気温との相関性も認められませんでした。
全般に言えることですが、マスコミ各社は、科学的な分析、知見に基づき、もう少し責任を持った情報の扱い方をして欲しいと強く願うところです。
広く情報を発信するのであれば、推論を述べるのは自由ですが、その裏付け、検証も行う責任があると思うのですが如何でしょうか?

政府もデジタル社会の推進を掲げるのであれば、良質な情報を維持、向上される為に、無秩序で無責任なマスコミの情報の扱い方にメスを入れて欲しいと強く思います。

さて、次は、この夏の大きな感染拡大の件について、扱いたいと思います。













128465
ブログ一覧 | 健康 | パソコン/インターネット
Posted at 2021/10/14 01:41:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@OPON さん、お疲れ様です。 眼圧降下剤ですか? 私は初期の緑内障なので、侵攻抑止に使用しています。 薬効が出て欠損進行が遅延すると良いですね」
何シテル?   04/30 23:44
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation