• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

5月3日、和菓子の撮影講座 #北鎌倉 #宝庵 #鎌倉写真家茶人 #和菓子 #空羽 #撮影講座 #和菓子の撮影講座

5月3日、和菓子の撮影講座           #北鎌倉 #宝庵 #鎌倉写真家茶人 #和菓子 #空羽 #撮影講座 #和菓子の撮影講座 5月3日
宝庵で開催された「和菓子の撮影講座」を受講しました。

被写体は、何回かお世話になっている和菓子屋さん「空羽」(くう) の特製練り切り「ねこちゃんず」

光源の種類による写り方の差、光源の向きによる陰影の効果、構図の捉え方等の説明を受けながら、この練り切りの猫ちゃんを撮影しました。

仕事で撮影試験を行うことが良くありますが、契約事務、請求事務等、金融系の処理の中で法令で定められている被写体(本人確認書類)や契約対象の物品(建物、自動車等)、事故現場、被災状況を対象に行っているので、少しアプローチの違う撮影の仕方を久々に行った感じです。

特に光源の向きに対しては、事務処理のエビデンスとして必要な写真なので、例えば逆光で被写体が暗くなってしまうことの防止や強過ぎる順光で白飛びするのを防止したり光源直下(特に蛍光灯)での撮影の際に発生する被写体への光源の映り込み防止や補正等、どちらかと言うと光源の影響は制御しなければならない敵なんですが、こう言う写真の場合は、効果がイイ感じに出るよう味方にするところが、決定的に違う感じがしました。

また、デジタルカメラ特有の色の引きずり現象(補色関係にある色に傾いて変色する)等も改めて確認できました。

写真の中に登場するそうりゅう型潜水艦は、あくまでも筆記用具です(ボールペン)。

この練り切りは、お抹茶のお菓子ですので、最終的には、美味しく頂戴したのですが、どうも表情が、ねぇ~食べちゃんだよね…と、哀愁感満載なのが困りました(^^ゞ

お世話になりありがとうございました♪
































131592
関連情報URL : https://www.houan1934.com/
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2024/05/25 17:46:54

イイね!0件



タグ

関連記事

ニャンコさんインストール
トミゴンさん

三毛猫
wwwx(スリーダブルエックス)さん

✨🐈‍⬛「黒猫感謝の日」🐈‍⬛✨
eringi86375(神出鬼没)さん

旅猫
Fisherさん

家の裏にネコがいた
くろネコさん

ネコ好きさん、いらっしゃ〜い♪
虎猫飯店.jpさん

この記事へのコメント

2024年5月25日 18:04
可愛い〜
これは 和菓子 なんですか ?
本当によくできてますね
食べるのがもったいないです
ずっと飾っておきたい気分です
コメントへの返答
2024年5月25日 21:56
ありがとうございます♪
練り切りと言う餡をこねて細工したものです。
中の餡は様々です。
和菓子の世界では上生菓子の定番もので季節の草花や今回のような細工物等、職人さんの技が詰まった物が多く、見てるだけでも楽しいです
今回、受講者の方々もみんな食べるのを躊躇っていました。
2024年5月25日 18:26
ちょっともったいない気がする(^_^;)
かわいいにゃんこ🐱の和菓子ですねぇ( *´艸)
コメントへの返答
2024年5月25日 22:00
練り切りの細工物は、いろいろ見てきましたが、今回ほど食べるのが躊躇われたのは初めてでした(^_^;)

プロフィール

「@べるぐそん さん、おはようございます。 
登録10周年おめでとうございます♪ 
今後とも、よろしくお願い致します(^_-)-☆」
何シテル?   06/24 04:12
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
910 1112131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation