• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

メンテを控えリアスタビ装着を振り返る~

メンテを控えリアスタビ装着を振り返る~  「勤労感謝の日」の雨の今日、朝10:30に横浜北部の~~「オートブレイン」に行って、装着したリアスタビのメンテ診断をして頂きました。
 
  1998年11月28日(土)夕方、横浜市北部の「VWDラー」で、青GTIが納車輪されました。いよいよ15年目を迎えます~(^o^)

 「ユーノスコスモ」に7年、そして会社ではほぼ毎日~4ATのカローラに乗っていましたが、「青GTI」納車されて見送りを受け、1速から2速へシフトUP下瞬間に、セリカの頃のMTの感覚が甦りました。
 その瞬間から~「楽しかった~!」
 クーペデザインの究極とも言える「コスモ」を降り、それならば~小さくてキビキビ走るMT車に乗りたい!
 オムツ換えも出来ないと困る!!!
 当時はそんな感じ~。
 ブーストUP前のG4GTI-AGUは、2.3LNAエンジン位の力感でナチュラルなテキパキ感でしたが、「COX-BPR」導入、そして「ターボパイプ」や2「ピースステンレスマフラー」装着で「SZ-1」化
 「200ps&30kg・m」で軽い車体で~更に元気で切れ味鋭い走りが出来るようになりました。
 家族のファーストカーという枠内で、満足が行く車となりました。
 
 沢山のG4仲間と出力や足回りのチューン談義をして、走りの点で最後まで悩んでいたのが「リアスタビ」の装着でした。
 まだ「ノーマル16インチ純正BBS」だった事もあり、COXでは用意が無い=不要!?との考えも有ったと思われるリアスタビに手を出しました。
 「arcパイプスタビ」。少し当りの柔軟性も有って軽量。一般道向きでもあるのかな!?

 2005年6月18日、「オートブレイン」にて~ずーっと必要?不要?を考えた上での装着!【巻頭写真】
  グリスもビッチリ塗っていただきました。
 。「バネ」や「FERODO」のブレーキパッド、「JEデザイン」のフロントスポイラーを含め~~~色々とお世話になったお店です。

 2006年11月26日、相模原市の「イシカワエンジニアリングさん」でモチュールへオイル交換!
 その時に撮影しました。【上下2枚写真】
 装着約 1.5年後。リンクは既に少し左に動いて見えますね~。ずっとこんな感じで乗っています。
 ちゃんと機能しているでしょうか!

 今年4月19日に、エンジン冷却水漏れでDラーへ!【上写真】
 ダダ漏れのピンク色の冷却水を残念な気持ちで見ている時に撮った写真です。
 もうRスタビの 「コの字」の角部分が錆びています。この時は冷却水の問題で気が回りませんでした・・・。しっかり錆びていますし、コの字の捻れの支点になる~曲がり角に近い2つのブッシュが~特に片方が中央に寄ってしまっています。
 これでは左右均等にロールを押さえる事が出来ません。
 

 今朝の2枚の【写真】。
 
 先週の日曜日、「LINKさん」の前の歩道の縁石にリアスタビの下面を一部擦ってしまいましたが、過去に撮った写真を振り返ると~4月の状況のままですね! 擦った事で、こんな状況に着目できた!と思います。
 4月に「ブッシュにヒビが有るので交換出来るか!?」~「オートブレイン」の倉田さんに問い合わせていたので、今度は月曜日に「arc」へゴムブッシュの発注をしてもらい、遅くとも週末にはメンテを行うことにしました。

【現在の「オートブレインさん」写真】(横にG4GTIサテンシルバーが!倉田さんの車ですかね!?~今度聞こう~。)
 スタビの位置。センターに納めてもらうのは当然ですが、徐々に変化してしまったであろう走行フィールの変化も楽しみ!
 弱い方が乗り心地がイイでしょうが・・・(笑)
 錆びの対応(塗装)は自分でやるしかないですね~平でコンクリート打ちの駐車場が欲しいです~(~_~;)/

 
Posted at 2012/11/23 15:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月23日 イイね!

愛知県への出張~

愛知県への出張~20日&21日は、東海道新幹線に久しぶりに乗りました。
 愛知県江南市にお仕事に!
 宿泊は「尾張一宮駅」近くのルートイン!

 朝早い自宅発で少し眠くてお疲れでした~。
 お会いできるかも~という事で、メールですり合せを試みた「AGUさん」とは、お互い忙しい事も有って~今後またこんな機会(出張)が必ずあるので、「一宮ミーティング」は順延となりました。

 これを聞きつけた「Omiさん」からも、合流のメールを頂きましたが、次回の出張時の楽しみとしましょう~(^o^)
 
 仕事の出張といえば、大体家を出るのは 5:20 とか 5:30です。
 
 朝一の飛行機や新幹線というパターン。と言っても限界が有りますが、1日フルに出張先で仕事をしてくる事が求められます~。

 日の出前の「青GTI」は寒そうでした~。【巻頭写真】



 江南市にある会社で、「檜の柱材料」と「実物大屋根反り板図」の検査。

 特に着いた 20日は寒かったです。
 
 昼食に頂いた味噌煮込みうどん!

 きちんと食べたのは初めて!これからの季節~特にイイですね~!
 美味しかった~(^o^)/~
Posted at 2012/11/23 00:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2012年11月22日 イイね!

Rスタビが~だいぶ錆びてた~

Rスタビが~だいぶ錆びてた~先週の日曜日の事ですが、シラケンさんに同行させて頂き~横浜市旭区の「LINK」さんに行きました。
 コメダでコーヒータイムを過ごして~シラケンさん~無事修理完治の記念写真~(笑) 【巻頭写真】

 今「LINKさん」で、ロックユニットの交換部品を探して貰っています~。
 鶴川から移転してお店やピットが広くなったのか?と思いましたら余り変化は無かったかな?
 駐車場も中古車の展示で目一杯。
 来客用にスペースが有るとイイのですが~歩道に一時的に車体左側を上げて~と思って、勾配が付いている縁石にRスタビライザーを擦ってしまいました。(泣)

 帰宅して夜、床下で役立つコンデジの出番です。
 擦った時~嫌な音がして参りましたが、曲がったりしなかった様で助かりました。

 運転席ドア下からカメラを後方へ向けて撮影!
 擦った場所の確認のつもりでしたが~前から風をよく受ける曲げの角付近、左右共によく錆びていること!(汗)
 アンダーの防錆び塗装で在庫が有るピッチペイントを塗っちゃおうと思います~。

 装着時の姿。

 後方に有るパーツはついつい後ろから覗いちゃうのですが…それだけじゃダメですね~。
 ステンレスマフラーの溶接部分は錆びますし、時々はコンデジ検診しよう~(^_^;)/
Posted at 2012/11/22 21:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月19日 イイね!

G4 2台のメンテとG4GTI MT39諭吉様

G4 2台のメンテとG4GTI MT39諭吉様昨日日曜日の午後!
 Dラーでのドアロックユニット交換の見積りに落胆している中、「シラケンさん」から密会の確定が~(笑)
 「高遠プチオフ」のヒルクライムで、おイルが焦げる白煙を~上げた「赤機」のメンテ完了にお付き合いさせていただいて、合わせて自分のドアロックユニット交換の相談をさせて頂きました。
 昔は鶴川コメダ珈琲の近くに在った「LINK」さん
 今は保土ヶ谷バイパスの「上川井IC」近くに移転されました。
 鶴川にある頃は、「K&Nの純正形状エアクリフィルター」を注文したりしていましたが、中古品の「運転席ドアロックユニット」を探していただいて、Dラー見積りよりも~概算で 1.9諭吉様位安く出来そうです。わ~~~い!!(^o^)v
 「シラケンさん御用達」のお店です。
 外には極上そうな2000年式シルバーの「G4GTI MT」 が在りました。


 3.7万㌔で39諭吉様!いいですね~~。

 少しだけタバコの臭いが有るかもしれない~とのお話でした。

 物を手に入れてから作業予約を組む事にして~お店を出て、結局モーニングで利用する「鶴川コメダ」に2人で移動してキマシタ。
 
 そしてここから「G4自画自賛」大会~(笑)
 話題は止まりません~~(爆) (^o^)

 注文はソフトクリーム載せの~おじさんらしからぬ?もの2つ!(笑)
 
 そして、本日の記念写真撮影!(笑)


 日曜日の午後、濃い時間を過ごさせて頂き、「シラケンさん」~ありがとうございました。
 2人で話している分には、「ゴルフ4~最高!!」でした!!(笑)

 「LINK」さんでは、歩道の影響で、「arc」のパイプスタビを削ってしまいました。
 夜、確認作業したら、新たな発見!&セルフメンテの必要性が出てキマシタ。

 次回へ続きます~~(汗) (^o^)/

 ■明日から1泊2日で愛知県江南市へ出張です。所長と一緒で~自由時間は無さそうです~。
 宿泊は『尾張一宮のチェーン店系ビジネスホテル』!
 土曜日出勤で連休ではありませんが、セルフメンテに励む予定です~(^o^)v
 
 
Posted at 2012/11/19 21:54:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月18日 イイね!

メンテ~今日日曜日午前中はDラーへ~

メンテ~今日日曜日午前中はDラーへ~晴天!昨日の雨天&荒天が去りお出掛け日和。
 しかし我が家にとっては普通の日曜日のスタートでした。 
 朝11:00に、診断予約していたDラー「WV稲城」にて~運転席のドアロックユニットを見ていただき、修理見積りを頂きました。
 お出迎えは2台の「UP!」でした~。【巻頭写真】
 正直、縁は無さそうな気がしますが~次の機会に試乗させて頂きたいです~。

 「青GTI」はゴルフでは最後?のリモコンキーでないタイプ!!(古ル!)
 ■症状としては~
 ・以前から・・・
  ・夜、エンジンを止めてドアを開けた時に「ルームランプ」とドア下方の「カーテシランプ」が点かない!だけど時々稀に点く!(笑)

 ・今回は
  ・助手席側でキーを挿し開錠すると、運転席だけノブが上がらず閉まったまま。
  ・運転席側でキーを挿し開錠、施錠すると4枚ドア全部が連動するが、運転席だけ電気的に施錠&開錠出来ず、手首を回す動きに機械的には連動して重たく動く!

 直接関係無さそうな感じの所では
 ・運転席の窓ガラス開閉スイッチで、左後方のドアガラスが上手く動かない。

 今後、締めたはずの施錠がいつの間にか開錠されていた・・・とか、いつの間にか閉まってしまった!・・・などと言うトラブルも想定される為、相談&診断をしました。

 ショールームで待っていて、「パサート オールトラック」のドアミラーが、アウディの「S」と同じ様な仕上げでしょうか?綺麗な艶消しクローム調の仕上げでした。
 自分で塗っても~とても「こう」はなりませんね~(汗)

 さて、見積りは~運転席のみのドアロックシステムの交換で~~~~4.6諭吉様!・・・。
 げげっ!!!
 
 昔、G4仲間より聞いた話よりも~大分高い!3~3.5諭吉様位かと~~思っていました。
 現状、運転席のドアキーを捻ることで4枚のドアの開閉が出来ていますが、電気がなくなった時の応急用の造りしかしていないので、このまま手動で使い続けると壊れるかも・・・と言われて~~「交換やむ無し!」と思いました。
 しかし、一度保留。

 午後、「シラケンさん」と「赤GTI」の主治医さんの所に行く計画が有ったので、そちらでも相談しようと思いました。

 次回、「シラケンさん」との「密会編」へ続く~(笑) (^o^)/
 

 
Posted at 2012/11/18 21:09:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「みんカラ19年レビュー:ボディーがタフで最適な大きさできびきび動く事 http://cvw.jp/b/178497/48260557/
何シテル?   02/15 14:47
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 5 678 910
1112 1314 1516 17
18 192021 22 23 24
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

青GTI台風床上浸水の診断&対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 00:08:44
行田市 古代蓮の里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 08:51:57
雨が上がって「ストロベリームーン」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 13:55:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation