雪山の往路でフロントパイプに穴が開き、爆音になったイプ太郎。
元々マフラーがうるさかったって?
いやいやそんなもんじゃないですよ、アレの3倍くらいの音量です。
保育園の送り迎えに一回でも行ったら出禁になるレベル。
一週間運用不能でしたが、ようやく日曜日で交換しました。
13年間寝かせたD型のフロントパイプがいよいよ出番です。
実は、購入後半年で廃車になった一号機(D型)の忘れ形見なのでした。
ずっとクローゼットの奥にしまってあったので、腐食の進行はない筈。
コイツが死んだらメタルキャタライザーに移行しようw
フロントパイプとはいっても触媒が内蔵されているので、非常に高温になる。
ウチのはしょっちゅう脱着してるので、ナットの固着などは少ないですが、10年ノーメンテで初めて外すような場合はボルトナットの固着は覚悟ですね。
遮熱板の脱着もヤバイですよ。
タービンから直接切り離さないといけない構造なので、意外に交換は面倒ですね。
外れたフロントパイプには、こんなにでかい穴が開いていました。
これじゃ爆音にもなるよね・・・
素材の問題なのか、触媒が熱を持つせいなのかは判りませんが、
パイプ表面が錆びて剥落し、肉薄になっています。
たまたま一番最初に開いた穴がここだっただけで、他も時間の問題。
一部ステーも折れて無くなり、遮熱板は溶接が外れてガタガタ言ってました。
これでは溶接修理は出来ませんね。
遮熱板などは、耐熱塗装をやり直して小ぎれいにしてから組み付けました。
これでエキゾーストは、ここ5年くらいで全て交換したかな。
触媒だけずっと使い続けてたんだよね。
クタクタなのは知っていたんだけど、高い部品だからね・・・限界まで使ってストック品へ交換という訳です。
漸くジェントルサウンドのGC8に戻りましたw
あとは、割れてしまったシフトレバーのボールジョイントを交換しなければ。
部品が細かくて発注に手間取ってしまったよ。
(展開図を見てもどれが何なのか良く解らない)
もうスタッドレス戻した方がいいかもね・・・
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GC8メンテナンス | クルマ
Posted at
2017/02/27 02:40:22