• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

新しいゴミ

新しいゴミ僕の通勤の基本的な足はKSRだ。

だが、昨年再びエンジンを壊し、オーバーサイズピストンを投入するフルオーバーホールを敢行したものの、マイナートラブルを潰せずにいまだ沈黙したままである。

直す時間が無いのである。


取り敢えずGC8で通勤できるのだが、燃料費が馬鹿にならないし、何より古いクルマなので、出来ればつまらない所で消耗したくない。
やはりさっさとKSRに戻りたい所である。


週末ごとにクルマのエンジンを吊り上げてるような奴が、何故バイクごときさっさと直せぬのか!

そう訝しむ読者も多い事だろう。


謎の原因不調とでもいうのかな。
「世に不思議なし」と思いここまでやってきたのだけど、解らぬ限りは不思議と思ってしまう事、いとをかし。

見立てとしては2~3日あれば何とかなりそうだけど・・・その2~3日が捻出できないでいる訳だ。




そこでノリさんに電話して、何かすぐ乗れる原付か何かないのかよ、と聞いてみると。

「会社にありますよ!」の返事。
ノリさんの会社は、ヲレも以前勤めていたことがあるクルマ屋である。

「ジョグかなんかですけど、わりかし綺麗なんで行けると思いますよ!」

どうせ、引越しの手伝いか何かで出た廃品を引き上げてきた奴だろ。。
まぁ何でもいいや、問題なく走るんなら買うわ。

「ニーゴーな、ニーゴーで社長に話をしてくれ。
今時3万もあればヤフオクで引っ張って来れるしよ、会社に置いておいたって只のゴミだろ。

それ以上なら買わねえ。
走らない奴も買わねえ。
名変できない奴も買わねえ。

普通にエンジン掛かって、走れるなら細かい事は言わないよ。」

「判りました、大丈夫だと思いますよ!」




そして後日。


「だいさん、ニーゴーでOKです。自賠責はどうします?」

「自賠もそっちで切ってきてくれよ、3年で。その分は払うから。」

「了解です。ただ、一つ問題が。。」

「何だよ、どうせ鍵がないとか言うんだろ。」

「ビンゴです。書類もありません。」

「一つじゃねえじゃねえかよw それじゃ只のゴミじゃねーか、買えねーよ。」

「書類は何とかするって言ってます。」

「また石刷り(車体番号の)から起こすのかよ・・・。」

「鍵はどうしましょう?」

「フロントカウルを割らないように外してキーロックを解除して。そうすればメットインも開くようになるから、もしかしたら書類もあるかも知れない・・燃料コックは壊すしかないな。」

「壊した事ないんですけど・・・。」

「マイナス叩き込んで回せば壊れるだろ。キーシリンダーと燃料コックのセットは買ったら送るから。」

「わかりましたやってみます。」

「なるべくカウル割るなよな・・・。」



本当に買えるんだろうか・・・。




そして随分待たされたが、やってきたのはタイトル写真のジョグアプリオ!
アプリオとは懐かしい!
ヲレが高校生になって初めて買った原チャリがジョグアプリオだったなぁ。

25年の歳月を経てまた乗る事になるとはなぁ。


alt
ヲレが渡したキーシリンダーのセットが前期用だったらしく、若干カタチが違ったようだが・・・
何とか付けてきたな!褒めてやるか。


alt
キャブをバラシて掃除して、エンジンは掛かるようになったと言う事以外は、
全てが当時物のままのようなので・・・

運用前に最低限の整備だけしておこう。


取り敢えずエア吸いまくりのひび割れインマニの交換。
エアクリーナーやドライブベルトの交換。


alt
元の鍵が無いから荷台のU字ロックも外せない・・・。
荷台ごと外しておくか。


alt
うーん、丸っこくてかわいいなぁ。

今でもこの、いかにも大して走らなそうなデザインは好きだな。
だけど結構速いんだぜ。

ただ、バッテリーが完全に死んでるな。
ウインカーが点滅すらしない・・・これはすぐ交換だな。

あとライトが暗すぎる。
これは家にLEDのがあったな。

シートが破けそうなくらい劣化しているのは、もう張り替えかな。

タイヤもヤバイ。


今は何が駄目でも、スマホでアマゾンとかで購入して直ぐに届くので凄いよね。
中華インマニとかはまぁアレですけどw

走りの部分で不安が無くなったら、きれいにマジョーラとかで塗り直そうかな。


でもあんまりやり過ぎると小僧っぽいかなww


altまたリミッターカットとプーリーか・・・。


Posted at 2019/03/09 01:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ
2019年02月16日 イイね!

二巡目の終止符

二巡目の終止符もう直ぐ20万キロの11アルトワークス。

昨年よりエンジンのOHをはじめとして、ハブベアリングの交換だの、タービンの交換だの、セルモーターオルタネーターの交換だのと主機・補機類共々更新作業を続けてきた。

10年10万キロ辺りで行う大規模改修を一巡目と呼んだりするのだが、このクルマに至っては二巡目という節目の作業である。

その合間でちょいちょいオイル漏れが顔を見せ、去年の暮れ位の作業で漸く収束と思っていたのだが、どうもまだ漏れてくる。。

タービン本体からのオイル漏れは交換で直ったし、周辺配管からの滲みもパッキン交換で改修。
ヘッドやヘッドカバー、スプロケット周りのシールからは漏れていない。

あとはリヤシール位しかない・・・。
(打ち込みシクったか?)


走行風で滲みが広がっちゃって下から覗いてみてもイマイチよく判らないんだよな。


そう思案しているうちに、クラッチが異様に重くなるという現象が勃発。
走ってると段々軽くなってはくるんだけど・・・

毎朝これはキツイな。。


ハウジングに小窓もないし・・・
オイル漏れの件もあるし、ミッションを降ろして確認するしかないか。


初めはワイヤーの動きでも渋くなってきたのかと思ったのだが、レバーとの接続を外して単体でチェックしてみると軽く動く。

ペダルやワイヤー側の原因ではないな。


クラッチは3年くらい前にOHしていますが(まぁ、エンジンOH時に一回バラしてますけど)、軽自動車の消耗部品のライフは想像しているよりもずっと短いからね・・・。

毎日乗るクルマなんかだとメンテサイクルは結構早いです。


ディスクの厚みはまだ充分にあることは確認済みなので、レリーズベアリングやオイルシール関係だけ注文して分解整備に挑むことにしました。


alt
以前、クラッチ交換なんて楽勝だろなんて取り掛かったら、車上でのミッションの接合が思いの外難儀しまして、丸一日掛かってしまった。
フレームの間にギリギリに収まっているエンジンミッションなので、なかなか水平に入れられない。
僅かでも傾いてるとメンドラがディスクのスプラインの途中でかじって全く押せなくなる。

色々試したが兎に角すんなり入らないので、メンドラの先端を少し丸く削って漸く入れたくらいである。

また嵌まると疲れるばっかりなので、多少手間は増えてもエンジンごと下ろすことにしました。
エンジンをマジマジ見られるのでオイル滲みの特定も間違いないですし、

クレーンを使うので腕力も使わないしね。
(クレーンを準備するのが大変なんだけどね。)

エンジンは何度も降ろしてるので手順は割愛。
慣れていれば2時間ほどで降りちゃいますね。

ミッションをガバッと外してまずオイル漏れ箇所の特定。

予想していたクランクシールリヤは全くのシロ。
何だよ、フライホイールまで外したのに…。

そして、オイルパンの継ぎ目より上からたくってきた形跡がない。
オイルレベルゲージの麓も違う。


…ということは、オイルパンの繋ぎ目から漏れていると言うことになる。

オイルパンはエンジンOH何かの際、タガネかなんかでカンカンやって引っぺがすんだけど、結構曲がってしまう。
本来は交換すべきなんだろうけど、省エネOHなので叩いて再利用である。

結構真面目に叩いた積もりなんだけど、まだ甘かったのか。。

液ガスをバッチリ付けとけば問題ないだろうと思っていましたが、塗布から接合までに時間を掛けすぎちゃったのだろうか。(当時はなかなかの陽気だったからね・・・)

alt
再びの御開帳。
一ヶ所にタガネを打ち込んでコジって剥がします。

alt
・・・ん?ここか?

それとも引きはがすときに付いちゃったのか?

でも、オイルはかなりしっかり落としてからの作業。
しかも、一番オイル汚れの酷かった辺りだな・・・怪しい。


まぁ、何にしても液体ガスケットのカスをしっかり掃除して、オイルパンをかなり丁寧に板金。
液ガスもスリーボンドの1207Cを止めて、少し盛れるロックタイトの5699とか言う奴に変更。

シリンダーブロック側とオイルパン側とに、指でしっかり塗り込んで馴染ませ、5分程置いてから丁寧に接合しました。

流石にこれで大丈夫だろう。



先日も、つまらない不手際でGCのトランスファーを再度開けている。

alt
古いガスケットをあまりきちんと掃除しなかったせいだと思うが、紙ガスケットを使わずに液ガスだけでいくからいいやと高を括ったのが油断だったのか、つなぎ目からオイルが漏れてしまった。

平日夜中のクソ寒い中、トランスファーを再び開けてガスケットのやり直しであった・・・Orz



やはり、ガスケット接合面はかなりしっかり掃除をしないとダメだな。(アタリマエ)


alt
そして、クラッチのカバーディスクを装着し、エンジン側の準備はOK!
(勿論ディスクのセンター出しは目方調整であるw)


alt
そしてもう一つの問題はクラッチレバーの動きの悪さ。

油圧式ではないにせよ、ヲレのGCより重いというのは問題である。
それに、ただ重いというより引っかかるような抵抗感がある。


エンジンOH時の脱着で簡単なグリスアップはしていますが、なんかそう言う問題ではない感じ。

レバーの動きを単体で見てみるが、それほど悪くない。
きちんとグリスを摺り込めばもっと軽くなりそうだけどここじゃない。

予想はしていましたが、メンドラの麓で摺動しているレリーズベアリングの滑りが悪い感じです。
どうもクリアランスが広くなっていて、レバーからの入力時にスティック(齧る)するような感じです。

alt
レリーズベアリングは新品を準備していたので当然交換。
保持性の高いMPグリスをメンドラとクラッチレバーの摺動部に充分に擦り込んでやります。

これで長期的にスムースな動きは約束されるでしょう。

夜も遅いので、ミッションをエンジン側に接合して作業終了。
車上ではあれだけ苦労したミッションの装着ですが、外で行えば一瞬で終了。
それこそ3分である。


alt
さて翌朝。
忘れるところだったが、サーモ周りのクーラント漏れの改修をやっておかねば。

数年前にサーモ交換時にガスケット新品、周辺ホース類新品と落ち度はなかったはずだが、ホースの継ぎ目やキャップの接合面などから悉く滲んでいる。熱がこもりやすいのだろうか・・・。

それぞれしっかり清掃して、液体ガスケットを塗付して再組付け。

alt
長男が仮面ライダーの変身ベルト(仮面ライダービルド)を装着して邪魔をしに来るので全然捗らない。。
もうエンジンを載せるだけなので2~3時間の内容である。

alt
F6A型OHCターボ。
何とも可愛らしいエンジンであるが、とても2バルブとは思えないとてつもないパワーユニットである。

トランスミッションも丈夫で、20万キロノンOHながらシンクロナイザーリングなどにも一切の不具合は感じない。

alt
エンジンも無事搭載し、LLCと油脂類の充填後、エンジン始動。
水、オイルの漏洩がないか長くアイドリングさせながら下回りを確認します。

ヲレの代わりに息子がチェックしています。(ウソ、邪魔しているだけですw)

alt
最後にサクションポンプで新しいミッションオイルを入れて作業は完了ですかね。
規定量は2.1Lですが、まぁ・・2Lでいいでしょうw

当分換えないと思いますので、カストロールの少し高めの奴を入れておきましょうか。

漸くエンジンもミッションもクラッチも足回りも、全て問題ない状態まで持って行けました。
この年式のアルトワークスでここまでのコンディションのマシンはなかなかないと思います。
このクルマのオーナーも、このマシンに乗り換えてそろそろ10年目という所。

元々は黄色いエボ7に乗っていたオーナーです。

家庭の諸事情有りでクルマに金を掛けられなくなり、維持費の安い軽自動車に乗り換えた訳ですが、Kスポーツの魅力に嵌まり、ランエボ所有時より充実したカーライフを送っています。

やはり軽くてキビキビ走るクルマってのは楽しいんだよ。
それこそ、峠やサーキットを攻めなくたって楽しい。
通勤に使うだけでも、路地裏を走り回るだけでも楽しい。

幸せというものは身近にある方が人生が充実している時間が長い。


インプレッサやランサーを苦労して維持し、ほんの一瞬のカタルシスの為に莫大な費用をつぎ込むことが馬鹿らしくなってしまう。

お金なんて掛けたって掛けなくたって、本人が充実していれば幸せの本質や重みは全く同じなのである。

大排気量ターボ車で散々バカやってた人達が、結局最後に辿り着くのが、ジムニーやアルトワークスなどのKスポーツだという事の意味がよく判る。

スポーツドライビングの神髄を集約したスノードライビングでさえ、花形と言われるインプレッサやランサーであっても、同じドライバーが運転して比較したらKスポーツには歯が立たないのである。

何のために頑張って2000のターボ車を維持しているのかよく判らなくなってくる今日この頃である。
(まぁ、ファミリーカーとしての役割も大きいので、軽自動車という訳にはいかないという事情が大きい。)

このアルトも、ヲレが面倒を見ている限り、あと10年は乗れると思う。
ただ、製造から30年とかになると補修部品の製造が怪しくなってきて、規格系の部品以外は入手が難しくなってくると思う。

その辺で手こずるようなら、買い替えてもいいと思う。
現行のアルトワークスとかを10年落ちとかで買えばいい。

そうすれば、そこから15~20年は乗れるだろ?
10年後は50代だから、そこから20年で計算すると、次が人生最後のクルマだな。

一応死ぬまでエンジン車に乗れる計算だ。


化石燃料の供給があと30年安定していればの計算だけど・・・どうなんだろうねい。

alt


alt最後まで邪魔でしかない長男でした。


Posted at 2019/02/23 01:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation