• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月26日

ヤバイ!!! ガスケットの向きが!

ヤバイ!!! ガスケットの向きが! 本日久しぶりにエンジン作業再開。
昼間はあまりにも暑いので、夕暮れを待っての作業です。


片バンクづつ、カムカバーを閉じるとこまで作業して一段落。



が・・・・Σ( ̄□ ̄;)





片側のヘッドガスケットが明らかに上下逆!!!(爆死)






裏表逆ならそのまま行っちまうが、上下はアカン!!!


何で気付かないかな~(汗)



まぁ、組んだばっかりだし、再使用しても大丈夫だよね。
よかった、3秒ルールがあって・・・   (ねえから)


外して見た感じ何ともなさそうなので、薄く液体ガスケットを塗布して再組み付け。




疲れてるのかな~大丈夫か?  俺。


P.S

裏表逆もやっぱり駄目です。
シリンダーの位置が若干ズレます。ガスケット自体は左右同一品番ですので、右と左で表になる側が逆転するんですね、よーく見れば付くようにしか付かない。

上下逆でシリンダー位置がぴったり合うとは思わなかったんだよな~(汗)

ブログ一覧 | EJ20壊して直す | クルマ
Posted at 2007/08/27 03:11:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

この記事へのコメント

2007年8月27日 6:23
おつかれさまです、かなり組みあがりましたね
お体のほうもご自愛ください。
コメントへの返答
2007年8月27日 23:44
いやはや・・・慌てても仕方がないんですよね・・・

仕上げた所で免許もない訳ですし(汗


それにしても残暑がキツイですネ・・・。

2007年8月27日 6:58
しーらんでーしーらんでー♪

コメントへの返答
2007年8月27日 23:56
マダ考える時間はあるけど・・・。


まぁ、逝っちゃうかな~(汗

無駄に不安要素ばかり増えていくのが僕らしいといえば僕らしいです。



駄目だと思ったら逝きません!

セオリーよりも自分、整備書よりも直感で作業してます・・・。
(だからトラブってるんじゃ・・・)
2007年8月29日 22:32
大丈夫だと思いますよ(^_^)
保証はしませんが、、、、
ガンマのヘッドガスケットは良く再使用します(笑)
コメントへの返答
2007年8月30日 1:21
金属GKTは割と再使用してるひと多いですよね。

純正とは言えメタルなら大丈夫かな~



・・・と。
2007年8月30日 22:53
以前ご紹介した、「すしを」さんHPみたら、やはり再度ブローされてました(汗

NAに積み替え中でした(^_^;)
コメントへの返答
2007年8月31日 22:39
NA化!(笑
自分も考えた事があります。

ブロー原因、
皆さん結局判らず終いなんですよね・・・。
それぞれ別々の理由なのか、何だかんだ画一的な根拠があるのか、それさえわからない。

ただ、一つ感じているのが、普通のエンジンより少し早めに曲がり角が訪れるようだと言う事と、そこから先は無茶出来ない状態だと言う事。

購入してすぐの頃(約30.000㎞)はどんなに回そうが、ブーストを掛けっ放しにしようが、全然問題ありませんでした。
構造や組み方に問題があるのなら、とっくに終了していた筈です。

たまたま大丈夫だったと言う様な事が通用するような生易しい乗り方はしていなかったと自信を持って言えます。

ですから、始めは間違いなくスポーツエンジンだったと思います。

ですが、酷使のされ方にもよると思いますが、距離がかさみ、使い込まれ、
どうしたって潤滑の甘いコンロッドメタルは少しづつクリアランスが増えてゆく。

そして、そのクリアランスがある値に達した辺りで、途端に無理が利かなくなるんだと思います。この辺は乗られ方によって若干の差が出てくるとは思いますが、ドライバーを固定の基準とすると、やはり一定の値が出てくる様な気がします。

メタルブローの一因としてメタルクリアランスの狭さがよく言われる事ですが、きっと、EJは違う。

ジャーナル径の大きく、オイルが一周するのに時間の掛かるEJクランクは、オイルクリアランスが増大した状態で高回転まで回すと、ベアリングを一周する前に隙間から流れ出して、瞬間的に深刻な潤滑不良が起こるのではないでしょうか。

そんなイメージが頭を離れません。

購入した中古エンジンは、すでに僕を基準とした磨耗限度に達していた・・・。

そう考えれば合点がいく。

ブーストを落としてピックアップを悪くしたり、圧縮比を下げたりしていかに「長持ち」させるかって事になってくるんでしょうか。



まあ、あくまで憶測なんですがね・・・。

2007年9月1日 0:39
うーむ、納得できる意見ですね。
コンロッドビッグエンドの幅が減るんでしょうか?
あと考えられるのは変形ですね。真円度が狂ってるとか?

それだとしたら、コンロッドを新品にしたら直る可能性もありますね。
コメントへの返答
2007年9月1日 20:58
うーむ・・・コンロッドのスラスト方向の磨耗もなきにしもあらずですね・・・メタルの当たりも悪くなりそうだし。

変形も考えられます。
ブローが先か変形が原因かは判らないですが、ブロー気筒のコンロッドキャップがかなりキツクなってました。

でも、単純にメタルそのものの磨耗が一番怪しいですね、普通のエンジンではあまり考えられない事なんですが、メタルが薄くなっていくようです。使用状況によっては「完全潤滑」してないって事なんでしょうかね。

そしてあぼん。



悲しい。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation