• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月05日

その3 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。

.


カプチーノ。

オープンカーとしてではなく、違う魅力を感じてカプチーノと付き合っている方も多いと思います。

僕もそうです(^^)



オープン状態にしない理由の一つに、はずした3枚のルーフパネルの収納が面倒だと僕は感じています。

そこで、もっと簡単にルーフパネルを収納できるバッグを作ろうとしています。


最終的にはキルティング生地を使おうと思っているのですが、バッグの製作依頼先からプロトタイプ完成の連絡がありました。




おぉ♪

ルーフパネルの向き等、何も考えないでサクサク収納したいので真四角で試作してもらいました。

最終的なルーフバッグが完成する前に、その過程をご紹介していきます。

最終完成モデルが出来たときに、希望者がいるようなら、一緒に作ってもらうことも可能です。


出来るだけ使いやすいモノがカタチになればと願っています。

「こうした方がいいんじゃないかな」等のご意見がありましたら、お気軽にドシドシお願いします(^^)/






真冬のオープン走行を楽しんでみよう♪

今日はそんな日。



ALPHAのジャケットにグラブ、ガソリン満タン、洗車にETCカード、、

昨日のうちに準備しておきました。



気温が低い朝のうちはクローズ状態でスタートしました。

先日、ワコーズのフッ素オイルでルーフパネル周りのモール類をメンテナンスしたので、上からのキシミ音等が静かになっているのを実感。


陽の光も増えてきたので、そろそろオープン状態にしよう♪とコンビニへ。

まずは朝珈琲♥


ボディレストアが終わって9年目に入りましたが、、

珈琲を飲みながら、今でもみかん号に見惚れます^^;カコイイ




さて、ルーフパネルをしまおう♪



あれ?


あれれれ ^^;


・・・

・・・


やってもうた、、


ルーフバッグ(純正の収納袋)がない^^;


ルーフ周りのモールメンテナンスをしたときに、トランクの中をエアブロー清掃するためにトランク内のモノをジムニーに移しました。

そのときだ。。


戻し忘れ^^;^^;



さて、どうすんべ

気持ち的に今日は「オープンなみかん号を楽しむ!」になっているので、このままクローズで走りたくない。

タオルケットなり毛布なり、何か代わりになるモノを買って代用しよう。



以前ブログで「会いたい人や風景の元に駆けつけるためにクルマやオートバイに乗る」と書きました。

それは本心で、今日は伊香保のBUBU cafeさんに向かいます。

新年を迎えた今、BUBUさんに会いたい(^^)




伊香保に向かいながら、いつもの大銀杏さんにコンニチハ(^^)



群馬県一の巨木です。

この季節なので葉は一枚もなし。

初夏、この枝に盛大に葉がついてから大風が吹くと、とても素敵な音がします(^^)




続いていつもヤマザキでお土産のパンを買います。

店内焼き立てパン。




これしか買わないお気に入りのパンは、、

ナイス!

ちょうど焼き上がったところでした(^^)/





早くオープンにしたい。

伊香保を目指しながら、次々に出てくる店をチェック。

大きな布生地モノを売ってる店。



エネオス、、、ぶ~


ヤマダ電機、、、ぶ~


群馬銀行、、ぶ~


こういうときにニトリは現れないw


おっ、ユニクロ、、

おしい!

店内は布生地モノだらけ。

ロングコートなら代用できるかも、、

でも、コスト的にNG。

1200円以内でナントカしたい。



と、

カインズホーム、、



ピンポーン♪

ここだ!


スタスタスタと寝具売り場へ。


(^^)/ 見っけ♪




「いろいろ使える」に書き足したいね。

「カプチーノのルーフパネルも包めます!」



おまけに安い!

えらいぞ、カインズホーム 彡



さっそく駐車場でみかん号のルーフパネルをはずして、トランクにしまいます。





OK 彡





一気に世界が変わります(^^)

寒く(冷たく)感じるのはアタマくらい。

(ニット帽をかぶれば万全なのですが、物心ついたときから帽子が好きじゃない)





伊香保の山が見えて来た。

BUBUさんが来ているように祈りマス。

(なにしろ移動式珈琲販売です)

(携帯の連絡先は知っているけれど、確かめたことは一度もありません)

(ワクワクドキドキしながら行くのが好き)

(どMだからw)



だらだらとした上り坂。

目の前のタントがラブホテルに消えて行く。

(いいなぁー)




最後のカーブを抜ける。

いるかなぁ、、



いたっ♪

黄色のバスを見つけた瞬間、安心します(^^)ヨカッタ






新年の挨拶をして、お土産パンを渡して、いつもの黒蜜ラテをオーダー。

(3杯飲みました)。

今日は干支にちなんでスヌーピーでした(^^)ワン





青空の下で僕も自分の分のパンを食べます。

「パズー&シータのパン」(個人的に命名してます)

ヤマザキのダブルソフトに目玉焼きとベーコン。

ジブリっぽい(^^)










パンを食べたあと、今年の2回目の初詣をして、、

いつかドリームさんやネエさんたちと撞いた鐘を一人で鳴らしました(100円)。





ゴ~ン♪







BUBUさんがこよなく愛す、伊香保の山です。















この後、夜のお楽しみを仕入れに桐生市のmiyakeさんへ行きました(^^)

ケーキ屋さんです。

今村幸治郎画伯の2CVの絵が素敵ですね。














もちろん実車も。








久しぶりに150kmほど空が近いカプチーノをたっぷり楽しみました。

5日の今日は働くクルマがたくさん走ってました。

僕も明日から仕事です(^^)



日曜日は皆んなに会いに福島に向かいます。

今日と一緒、「会いたい人に会うために走る日」です。

宜しくどうぞ(^^)/





PS
20人くらいに「寒くない?」って訊かれました(^^)






ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2018/01/05 19:22:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年1月5日 20:03
賀正

懐かしい伊香保の鐘💕

みんなで飲んだ、
黒蜜カフェ☕

カプチーノ、ビート
やはりオープン最高です❤️

今年は、オープンブンブンも
良いですね👍

ショック状態の………
あと2日😅
コメントへの返答
2018年1月5日 23:30
いつか言ってましたよね、

参加車ぜんぶオープンで走るぶんぶん(^^)



一人で線香の煙を浴び、一人で参拝し、一人で鐘をつきました。

また皆んなで伊香保に集まりたいですね。


日曜日、宜しくお願いします(^^)/
2018年1月6日 0:50
銀行に布を買いに行く‥‥笑

遅まきながら
今年も宜しくお願い致します〜
コメントへの返答
2018年1月6日 21:39
おさじさんの小さな笑いを得るために、2018年も全力投球でっす♪

短冊に「おさじさんの口角を5mm上げさせられますようーに!」と書きました(^^)/



こちらこそヨロシクお願いします 彡
2018年1月6日 12:06
カプチーノの屋根の収納って僕も面倒くさくて、開けても良いかな~?(*´ー`*)って気分の時でも、閉めたままだったりします~

何が面倒くさかと言うと、外したルーフを丁寧に袋に入れて、トランクに向きを考えならがしまう事でしょうかね。

何処までその面倒くさい作業を我慢してやるかだと思うのですが、

僕のイメージだと、運転席から、ルーフを外す、外したルーフは助手席の足元とかにサクサクと傷や、凹みを気にせずに、スポッと滑り入れられる様なバックの様な形で、まず入れる、次に車から降りて、助手席のドアを開けて、助手席のルーフを外して、バックに入れ、最後に、センターのルーフを外して、バックに入れ、リアのガラスを下げ、バックを持ってトランクに入れると言った流れになるかと思うのですが・・・

まず、バックは、運転席から思い立ったら直ぐに出せる位置から出せて、キズ、バックルの角が当たっても凹みを気にしない様な芯の有る硬くて柔軟性の有る仕切り(プラ段ボールみたいな物にスポンジブロックなどで、スペーサーの役目をする物を貼った物)に毛布きじを巻いた物で、ルーフの形に合わせた仕切りに成っていて、バックも、使わない時は、2つ折に出来たりして、助手席裏にでも収納出来る様にして、起きたいですね。(*´ω`*)
ただ、長時間、助手席の裏で潰されたままのスポンジブロックの耐久性や、劣化などで厚みや弾力性の低下の懸念が有りますけど・・・

ルーフを外し、しまえたら、バックのとってを持って、そのままトランクに寝かせればトランクに入る様にして、トランクのルーフを押さえるバンド無しでも、ルーフを重なった状態でも、仕切りのスポンジブロックにて、ルーフはそれぞれ仕切りの厚みによってぶつかりあわない様に成っている様なバックが欲しいです~(*´ω`*)

運転席のルーフは座ったままの状態でバックに滑り入れるので、運転席のルーフの向きは、そのまま表向きのまま、掴んだまたま決まってしまうので、助手席の、ルーフを入れる時に、向きを変えたり、するのは出来るのも知れませんが、出来れば、ルーフを持ち変えたりして回転しないで、助手席のルーフをバックに入れ、センターのルーフをどの仕切りの位置にしまうのかでも、トランクの収納時に、収まりが違って来ると思うので、バックも裏表側、運転席、助手席、センター、前側後ろ側、裏、表と区別して、トランクとの収まりも考えた、ぱっと見て、こう入れたら良いと解る様なデザインが有ると尚良いのかも。

頼んで作って貰ったら高く成ってしまうかも知れませんが、要点は、サクサク入れて、重なった時でも、バックルなどの角とかで、凹んだりしない物が便利なのかも知れませんね。(*´ー`*)
コメントへの返答
2018年1月6日 21:46
(正しい方法ではありませんが) 運転席に座ったまま一瞬で幌を降ろせたMGBは短距離走行でもオープンにしました。

でも、カプチーノはその手間を考えると、短距離走行ではやはりオープンにすることを考えません。

せめてもう少しルーフパネルを簡単に収納できないかなぁと考えています。



昨日は毛布で包んで一日走りましたが、凹みやすいアルミ製パネルですから、凹凸路では不安だと思います。

(みかん号は内装トリムなしのカーボン製です)



結局最後はオーソドックスな形状のバッグになるかもしれませんが、バージョンアップさせながら考えていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

プロフィール

「我が名はNチビ! 旨いサカナの匂いに惹かれて西から大洗までやって来た! 極上の海鮮丼屋はどこだ!」
何シテル?   04/28 06:44
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation