• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

そこか!?

.



青空。


いい天気♪


幌を降ろして、レッツらGO♪


マキシムのエキマニ&二寸管マフラー


ステアリングに舵角を与えてアクセル踏めば、LSDがグイグイ蹴る。


言葉にできないほど気持ちいい(^^)





慎重に土手に降りる。






砂利道をあがる今度の福島ぶんぶんはムリかな


フロントのリップスポイラーは余裕なし^^;





イベちゃんの姉さまも乗っていたNA6CEユーノスロードスター。





イベ姉号と一緒でサイドバーがシート横を通ってます。


(イベちゃんがイベ姉号のサイドバーでお尻を打って悶絶したことがあるのは内緒です)






リトラクタブルヘッドライトに萌えるのはもちろんですが,,,











見るたびに僕の目が釘付けになるのは,,,








後ろ姿のリヤタイヤ♥


キャンバついてグッと張り出しているリヤタイヤが旧車フォルムでとても魅力的(^^)/






イトちゃんが萌えるのは,,,







指差ししているこの部分。


深リムのホイールのここの切削ラインだそうな(笑)



そこか!w






NA6CEユーノスロードスターがやって来て、クルマの魅力の原点をまた味わっています。


深く強く味わっています。




25年前のロードスターは速くはないし、エコでクリーンでもありません。


でも、素直に気持ちいいと思える魅力をたくさん持っています。






久しぶりに、


空がとっても近くなりました。


それと、毎日の天気がとても気になるようになりました(^^)






Posted at 2018/10/28 22:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6CE ユーノスロードスター | クルマ
2018年10月26日 イイね!

いつもいつでも、カプチーノ、ビート、ユーノスロードスターだった。

.


1989年にそのクルマは生まれました。

1989年は昭和から平成になった年です。


1989年、平成元年。

消費税が導入されました。

毎日の生活の中で「3パーセント」を意識するようになりました。

漫画家の手塚治虫氏や美空ひばりさんがお亡くなりになりました。

世の中は好景気で、金融機関の週休二日制が始まりました。

ベイブリッジが開通し、任天堂がゲームボーイを発売し、ブランド服がもてはやされ、イタリアンなんちゃらが増え、オトコは浮かれ、女性はハシャギ、時折どちらかが泣き、鉄骨飲料のCMが繰り返し流され、ハチミツレモンが売れ、花王がクイックルを発売し、SONYのハンディカムがヒットし、テトリスに夢中になり、「ノルウエーの森」がベストセラーになり、プリンセス・プリンセスの「Diamond」がヒットし、長渕剛の「とんぼ」が売れ、Winkの「淋しい熱帯魚」が街に流れました、♪ユラユラ Swimmin' ユラユラDreamin' 愛が揺れ~るぅ~



1989年

あなたは何をしていた年だろう。



そんな こんな どんなの1989年にユーノスロードスターが誕生しました。

大坂なおみのリターンエースのようにユーノスロードスターは僕の心をスマッシュHIT 彡

一瞬で矢に射抜かれた状態になりました。



それなのに購入しませんでした。

ユーノスロードスターを購入しなかった理由の一つは、愛車がすでにMGBだったのです。



その頃、僕の教科書は二玄社から出ていた「カーグラフィック」でした。

毎月発売に欠かさず買い求めて、小林彰太郎氏の言葉の奥まで考え、ポール・フレール氏の記事を楽しみにして、若手スタッフの熱い気持ちに共感していました。



僕は何事もマメではありません^^;

でも、マメじゃない僕がカーグラフィック誌の記事からスクラップブックを作った車種が3台だけあります。

毎月毎月、線引きとカッターで記事を切り出しては一冊にまとめました。





それほどその3台は好きだったし、別格の存在でした。

その3台が、カプチーノ、ビート、ユーノスロードスターです。

マメじゃない僕にスクラップブックを作らせた3台です。
























すっかりいいトシになりました。

いいトシになったことを実感することも多くなりました。

そして、すっかりいいトシになった今、ビートを仕上げています。

GOODSの店長さんに預けたオートバイが戻って来るのを心待ちにしています。

カーグラフィックを切り抜いていた頃と同じように、今でも2輪4輪にワクワクしています。





そして今日、もう一台がやって来ました。

新しい相棒です。







長い年月がかかりましたが、特別な存在だった3台を愛車にすることができました。






1989年、この世にデビューしたNA6CE ユーノスロードスター。

初代ロードスター。

長~く乗るつもりです(^^)








ペカ ペカっ♪




Posted at 2018/10/26 19:51:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | NA6CE ユーノスロードスター | クルマ
2018年10月25日 イイね!

その13 GULFビートを作ってみよう♪ (ガルフカラーの水色具合)

.


先日20日、西風先生「ガレージパラダイス 2」発売彡







めくり始めて早くも7ページに「カプチーノ」の文字が(^^)/


残念ながらカプチーノの絵はありません。


見たいなぁー、西風先生が描いたカプチーノ♪



でも、


僕は西風先生とお会いしたときに、スケッチブックに描かれた「みかん号」をいただいております♪


世界一の幸せ野郎だ(^^)/






ガルフカラーで仕上げるビート。


ライトブルーにオレンジストライプ。


その水色の色具合によって、クルマの印象がガラリと変わるのが、ガルフカラーの魅力であって、ムズカしさでもあります。


明るめのブルーだと近代的でおしゃれな感じになり、、


くすんだブルーや青具合に緑が入ってくるとレトロな感じのガルフカラーになります。




今回はそういったガルフカラーの肝心なところをイトちゃんに任せてみようと思います。


塗り替えるワタナベの色もイトちゃんに決めさせます。


室内に持ってくるライトブルーの着色箇所も任せましょう。


隊長さんのところへ打ち合わせに行くのは、僕ではなくてイトちゃんです。


どんなビートに逢えるのか、僕も楽しみです(^^)




人の感性を楽しむといえば、、


愛車紹介にあるエストレヤは大阪のオートバイカスタムショップ GOODSの店長さんにお願いして創ってもらいました。


実は今も2台のオートバイを預けてあります。


LINEに作業の工程写真が送られてきます。


スイングアームもはずされてバラバラだったリヤが組まれて、だんだんにオートバイのカタチに戻りつつあります。















戻って来るのを楽しみに待っています(^^)





ガルフカラーで仕上げるビート。


ステッカーなどが到着し始めました。









郵送で届くステッカー。


ステッカーが曲がらないように使われていたダンボール紙、、







辛子明太子♥




熱々の白ご飯に辛子明太子は最強ですよね。


ステッカーのことは忘れて、


辛子明太子の文字を見続けてしまいます。


か・ら・し・め・ん・た・い・こ♥



ゴクリ



いかん、いかん ^^;








ビートの特徴的なリヤサイドのデカール








ここもGULFにします










いいんじゃないですか♪





Posted at 2018/10/25 21:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GULFビートを作る | クルマ
2018年10月23日 イイね!

その12 GULFビートを作ってみよう♪ (素敵なガルフカラー)

.



「ビートには水色がとても似合う気がする,,,


どうして発売されなかったのだろう」


何気ないこの一言から始まって、ビートを全塗装することが決定 彡




クルマの全塗装。


全塗装といったら何気なく始めるものではないのですが、隊長さんがいれば百人力。


イヤホンからスマホにナビまで、、今までに2輪4輪以外にも数々のモノを塗ってもらいました。




ビート全塗装計画 GO♪


すでにグランプリホワイトで全塗装されていたビート。


今度は水色にします(^^)




頼れる匠、隊長さんに預けたのはいいのですが、


まだ1ミリも手がついていません^^;


いつものことです。


まるで精神修行、、心静かに待たねばならないのです^^;^^;






水色といったら、


僕の中では奇跡の組み合わせ、GULFカラー (ガルフカラー)。


大のオレンジ好きの僕にとって、スカイブルーXオレンジのガルフカラーは衝撃的にカコイイのです。


そして、

「ガルフカラー」といったら、もちろんフォードGT40なのです(^^)/










正式名はフォードGT。


その特徴的な車高の低さ、クルマの高さが40インチしかないことからフォードGT40と呼ばれるようになりました。


40インチは1m1cmちょっとデス ^^;




ちなみに馴染みのあるクルマの車高をご紹介すると、、


ビート 1m17cm

カプチーノ 1m18cm



フォードGT40の際立った低さが分かります。






フォードGT40は僕やと~ちゃん、父カプさんが生まれた頃のレースシーンに登場したクルマです。


そんなこともあって、余計に親しみを感じます。


デビューから2年後の1966年のルマンでは、1位から3位までをGT40が独占しました。



レースカーというと、フォードGT40のライトブルーXオレンジが目に浮かび、、


F1というと、セナプロスト時代の80年代マクラーレン・ホンダのホワイトXレッドが真っ先に蘇ります。


世界と闘うHONDAの文字を誇らしい気持ちで見てました(^^)




ビート。


ホンダの名車です。


ガルフカラーをモチーフにビートを全塗装して仕上げます(^^)/





福島ぶんぶんまで、あと10日。


お集まりの皆さん、風邪ひかないでね。



Posted at 2018/10/23 19:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | GULFビートを作る | ニュース
2018年10月18日 イイね!

老犬ポチ。

.



一緒だ。



一緒である。



これから家族となるワンコを飼うのも、、



毎日を楽しくしてくれる相棒(2輪4輪)がやって来るのも一緒だな、とつくづく思う。






ワンコだったら、、


名前を決めたり注射したり餌を用意したり寝る場所を考えたり移動するときの手段を準備したりするのだと思います。





2輪4輪は、、


登録したり初期メンテをしたり保険をかけたり、そしてそして自分仕様にするモディファイを始めます。


あっ、


(ときに)名前も決めます(^^)






僕もイトちゃんも、2輪がやって来るときは(予算がないので)間違いなく中古車です。


そして出逢った相棒をせっせと仕上げます。







イトちゃんの一番の相棒、カワサキのDトラッカーX。


やって来たときは老犬ポチ、、てな感じでした^^;






老犬ポチ


新車からしばらくは色鮮やかだったはずのカウル類はすっかり褪めています。


フロントフォークの表面は荒れて、ささくれだってます。


ほんと、、まるで雨に濡れて震える老犬ポチのようでした。


くぉん、くぉん、ブルブルブルブルブル







フロントフォークなんか触っただけで破傷風になりそうでした。


きっと、小さい子なんかが興味津々で近寄っただけで、


ママが叫ぶのです。


「まあくんっ! ダメよ!!



触ったらバイキンがいっぱいよ!!」









でも、


老犬ポチの新しい飼い主イトちゃんは、、



オイル交換はもちろん、メンテに汗した後に、、


カウル類を純正新品で交換して、


グリップを交換して、


タイヤ交換して、社外マフラーをビシっと装着して、、


洗って洗って磨いて磨いて磨いた結果、、





じゃじゃーん♪













老犬ポチ号は、、


ビシっと青トラ号になりました(^^)/ ヤッホ


見違えるね。











そして、平日休みをもらった今日、


念願だったグラフィックデカール貼りをしました。





グラフィックデカール、、









けっこうな数ですね ^^;






グラフィックデカール♪






道具は、


ヒートガンと、、









自分の指(^^)









貼って、指で伸ばして、ヒートガンで熱して、伸ばして、引っ張って、指で伸ばして、、を地道に繰り返し、、


擦って擦って擦って、親指の指紋もなくなる寸前の頃、、







青トラ号は、、


RED BULL仕様になりました! ドドンッ彡


(モンスターエナジー緑缶ばかり飲んでいるくせに)


(写真残念、、明るいときに撮り直します)
































これなら、



まあくんのママも安心です(^^)/






十人十色、自分色。


OOOOを付けたい!とか考えているときが一番楽しい気がします♪






夜こうして変身した写真を見ていると、


一緒に走りたくなって来ます,,,


那須のステーキ屋まで♪



(´~`)モグ






Posted at 2018/10/18 23:46:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 3456
7 89 1011 1213
14151617 181920
2122 2324 25 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation