• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

『GTroman イラストレーション ワークス』

.

昨日25日(月)は僕にとって2つの大きな楽しみがあった日でした。

一つは「世界ペンギンデー」だったのです。

ペンギンDay?

ある日、南極大陸の観測基地にいたアメリカ人の科学者のところへアデリーペンギンがペタペタと現れました。

「おぉ可愛いのぉ、今日はペンギン記念日じゃい♪」

それが始まりでした。(そんなんでいいのか)

それが4月25日だったのかというとあやふやで、「まぁ、だいたい25日頃だったよね」という話です。(そんなんでいいのか)

僕と同じ世界中のペンギン好きが話に乗っかって、「わぁーい!今日は世界ペンギンDayだぁ♪」とやっているのが毎年4月25日なのです。

日本のあちらこちらの水族館からも、昨日は「うちの子たち♡」の情報が発信されました(^^)


ご紹介
アデリーペンギン



(あのSuicaペンギンのモデルになったペンギンです)




そしてそして、

昨日25日、僕が深く敬愛する漫画家 西風さんの初の画集が発売されたのです!

ワクワク


じゃーーーーん♪

GTroman ILLUSTRATION WORKS

(GTロマン イラストレーション ワークス)





モーターマガジン社
定価2200円


画集なので大型本です(^^)v

いつもと違う迫力ある大きさでグイグイ攻めてきます。

上質な紙、上質な印刷、綺麗さぁーーー








そして


ビックリっ!


(発売されるまでまったく知らなかった!)

本の半ばほどに「西風先生が選ぶ珠玉の国産車たち」のコーナーがあるのですが、、

スカイラインGT-Rの頁に、

なんと,,

な、な、な、なーーーんと、








僕の名前が3回も(TT)シンジラレナイ

「館林の福田氏」



はい! 館林の福田氏です(^^)/




あの日,,

(強奪してきた)オレンジカラーの35GTRで颯爽と伊香保に現れた西風先生とFさん。

Kadoyaさんやイトちゃんも一緒に過ごした楽しかった一日。


GTロマンを読んでスーパーセブンを買った父カプさんへのサインをいただいたり、同じく長年GTロマンを繰り返し読みながら毎夜寝落ちしていたcyanさんへのメッセージ動画を快諾していただいたり,,,

皆んなと憧れていた西風先生との距離が、グッと縮まった一日でした。


はぁーーー

こんな立派な本の中で3回も名前をあげていただいた(TT)



僕が「GTロマン」を初めて読んだのは、今から35年以上前のことです。

生意気で何も分かっていない小僧でした。

MGBに乗っていた僕はGTロマンの世界に惹かれて、夢中で読んでいました。

それからずっと、そして今でも2輪4輪で遊んでいます。

少しも変わらずにGTロマンしています。

だから西風先生と繋がるミラクルが起きたのだと思います。




35年前のTZRに、西風先生にあやかってゼッケン24を付けて走ってます(^^)






今でもGTロマン(^^)



36年前、夢中でGTromanを読んでいる僕に教えてあげたい。

「いつか西風先生と遊べるんだよ」



人生なにが起こるか分からない。

GTromanな心を失わなければ、ミラクルが起きちゃう。



GTロマン世代じゃなくても、車好きな方ならとても楽しめる本です。

「GTroman ILLUSTRATION WORKS」

(GTロマン イラストレーション・ワークス)

ぜひお手元に一冊お願いします(^^)



2022年04月12日 イイね!

冒険。海へ山へ谷へ。

.


夢にも思わなかったご時世ですが、今年も会社の事務所入口にツバメが飛んで来てくれました。

2022年のツバメたち。









さっそく、ツバメお世話係のハットリくんが巣の下のフロアを、掃除が楽なように養生してくれました。







心おきなく今年も子育てしてくんなぁ。






こんな小さな身体と翼で海を渡って来るんだよね。

大冒険だ。




翼がないから、僕はオートバイに乗ります。

朝から陽が沈むまでオートバイに乗ります。。

ふつーの毎日が冒険になるのです(^^)











冒険。


海へ


山へ



川へ




そして、谷へ、、








谷,,,,







クシタニ,,,



見るだけにしようと思っていたのに、レザージャケットを買ってしまった。







冒険のお供、CB。

ついついTZRに乗ってしまうので留守番が多い。



そのクラッチ。



レバーを握っても重くない。

切れも繋がりも良好。

動きもスムーズ。


でも、

なぜか、、気持ちが引っかかる。



んーーー


第六感の世界。


純正新品のクラッチワイヤーを注文。



イトちゃんがちゃちゃっと交換してくれました。


はずしてみると、





ふだんまったく見えないところで、被膜が切れてワイヤーが露出してました^^;

よかったー



真っ直ぐなチューブの中を金属ワイヤーが動いているのなら、被膜を切ることもありませんが、どうしても取り回し上、曲がって装着します。

そうすると曲がっている部分の内側を金属ワイヤーが削りますよね。


第六感通りに動いて良かったです(^^)



Posted at 2022/04/12 20:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBくんと走ろう | クルマ
2022年04月05日 イイね!

カニ目が土に還る日。


「今までに出逢って愛車にしたクルマの中で金メダルはなんですか?」と訊かれたら、考えるまでもなく「MGBです」と即答します。

英国旧車MGB。心情的スポーツカー。


alt


でもこの先、MGBを愛車にすることはないと思います。





僕にとって金メダルがMGBなら、隊長さんの金メダルはカニ目です。

オースティンヒーレースプライト Mark 1


alt



日本ではカニ目と呼ばれて愛されました。

(アメリカでは「虫の目」、イギリスでは「カエルの目」です)


1958年に生まれた英国車です。948ccのOHVエンジンは34馬力(謙虚っ!)でした。



MGBとカニ目は遠~い親戚のようなものです。

母方の兄の息子の子ども、ミタイナ

僕は20代から複数台のMGBに乗り継ぎ、隊長さんはカニ目を乗り継ぎました。



僕もカニ目が大好きです。

ことあるごとにカニ目を紹介してます(^^)

「あぁ、素晴らしきカニ目の世界」

こちら



隊長さんの仕事場の庭に一台のカニ目が居ます。

南国の密林で朽ち果てようとしている昔の戦闘機のような雰囲気。

ラピュタのワンシーンのようにも思えます。

赤いカニ目 → こちら



なぜか僕はこの土に還ろうとしているカニ目のことが好きで、もう何年も僕のパソコンの壁紙は赤いカニ目です。






ビートやTZRが完成したときに、何度か壁紙を差し替えたことがあるのですが、なぜか落ち着かず、半日もしないうちに、また壁紙をこの今はもう走らない赤いカニ目に戻してきました。

朝、出社してパソコンを立ち上げると、赤いカニ目が毎日現れるのです。



そんな毎日を送っていたのですが、昨日、隊長さんから電話をもらいました。

「仕事をこなしていくのに、どうしても修理車両の部品を保管する場所が必要なので、場所を取ってるカニ目を片付けることにしました」


えーーー、、




「ヘッドライトだけ記念に取っておこうと思います」

赤カニ目、土に還る??





夜、隊長さんの奥さまからメールが届きました。













‪(TT)‬









そして

これだけ残すとな。。





ネロとパトラッシュの話よりも泣けます。








風呂に入っているときも、ベッドに潜りこんでからも、赤カニ目のことを考えていました。

深夜1時の決断、「アカン! うちの会社に運んで復元して保管しよう!」



朝イチ番で電話しました。

「うちの会社で預かります!!」



そしたら,,,


隊長さんが、

「さみしくって、さみしくって、今、溶接しながら元に戻してます」



思わず言っちゃいました。

「なにやってんすか,,,」



ねぶた祭りよろしく、赤カニ目を載せる台車を作って、邪魔になったらアッチに移動したり、こっちに戻したりしながら保管するそうです。



どうにもならなくなったら預かります。




赤カニ目、土に還らず(^^)

よかった、よかった♪



Posted at 2022/04/05 23:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素敵なモノ&大切なモノ | クルマ

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
17181920212223
2425 2627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation