• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

いつもと違う独りの時間を作ってくれるオートバイです。

いつもと違う独りの時間を作ってくれるオートバイです。Nチビがどんなオートバイなのか、僕に何を感じさせて、何を与えてくれるのか。。それはこれから探します(^^)

語れるようになったら、ここに戻って来ます。

v
Posted at 2020/11/26 00:10:58 | コメント(3) | クルマレビュー
2020年11月23日 イイね!

小さいけれど魅力は大きいっ!

.


♪ 棒が一本あったとさぁ~










♪棒じゃないよ






NSRだよっ♪♪





名車 NSR50

怪物マシーンの3/4の大きさで作られた末っ子は、「Nチビ」と呼ばれて愛されました。

もう30年以上前のオートバイです。



関西にお住いになる鈑金職人さんが、自分で乗るために100パーセント自分の好みでフレームの状態から修繕されました。

そのNチビを譲ってもらえることになり、酷道エブリイで弾丸往復したのが昨日のブログの話です。



昨夜は寝不足と疲れで深い眠りだったのですが、Nチビのエンジンがかからない夢を見ました。

夢の中で何度も何度も鬼キックしましたが、エンジンはかかりませんでした。

目が覚めたら右足がダル痛かったので、寝ながらきっと何度もキックしていたのだと思います。

いつもそうなのです。夢を見ながらその通りに体を動かすので、手を伸ばして突き指したりします^^;



でも現実のNチビは、キック一発でエンジン始動しました(^^)v



一夜明けてNチビに触れて、あらためて幸せに感じています。

絶滅危惧種50cc2ストスポーツ。

もう程度の良い車両を手に入れるのはムズかしいのです。


鈑金職人さんが、「自分のために仕上げた」。

そこがキーポイント。

あるのは熱意と愛情だけです。

仕事だったら、かけられる時間やコストなど制約も多かったと思います。


愛情たっぷりで修繕して仕上げられたNチビを相棒にすることができました。

レプソルやロズマンズなど、派手なグラフィックは好みではないと仰る鈑金職人さんが仕上げたNチビは、レッドカラーとマットブラックの世界です。


トップブリッジやフレーム、ブレーキレバーなどまでマットブラックで塗られています。









シートもご自身の手で貼り替えられています






見えない箇所ですが、覗き込んでみると、フェンダーのインナライナーもご自身で作られています







スクリーンは純正スクリーンをブラッククリアで塗られています。

そして、よく見るとスクリーン上部にはブルーがかすかに入っています。








熱意と愛情は、この小さなオートバイにとても美しいたたずまいを与えています。












そのNチビに乗れる僕は、とてもとても幸せです。





大切にしなきゃ(^^)v






50cc 2ストスポーツで皆んなで遊ぼう 彡

明日、イベちゃんのウルフ (SUZUKI)が届きます。

イベちゃんはイベライダーになって、イベウルフに乗るのです(^^)


そして、今度の日曜日にイトちゃんのNS-1 (HONDA)が届きます。

登録やメンテナンスを済ませたら、3台連なってダムに行こうかなと思っています。

イベちゃんやイトちゃんが高校生の頃に夢中になった2スト50ccスポーツの世界。



イベちゃんの「あの頃が戻って来るみたいだ」という言葉が、僕の中で強く印象に残っています。


ホント、その通りだね(^^)v





Posted at 2020/11/23 21:18:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月22日 イイね!

明日を楽しむための相棒を迎えに行く日曜日。

.


「早く会いたい!」

それだけ(^^)



鈑金職人さんが自分で乗るために仕上げた2ストマシーンを譲ってもらえることになりました。

これでイベちゃんとブイブイ走るのです。

京都近く(ご迷惑がかからないように詳しく書きませんが)まで迎えに行きます。

トンボ返りの弾丸ツアー。

最新のレクサスで行くなら楽かもしれませんが、酷道エブリイ号で走ります。

(今さら背はいらないからレカロがほしい)



土曜日の仕事が終わったあと、夜中の1時出発♪

自分の楽しみのために、社会にも周りの人にも迷惑はかけられません。感染予防は万全に。

ドコにも寄らない、と決めてしまう。

と、いうわけで、まずはセブンイレブンへ。



あーーー!

そっかー、そんな季節かぁ





服でも何でもネットで買うことが多くなって、買い物をしていないせいかもしれませんが、飾られているクリスマスツリーを今季初めて見ました。

世の中がドタバタしていても、花は咲くしクリスマスも来ます。



朝まで走るエネルギーのための夜食、明日の朝食、そのあとの昼食、、3食分のお握りやサンドイッチを多めに、それとドリンクをたっぷり、ガムも一つ買いました。

消毒ジェルやらナニやらは積んで来ました。

OK♪

片道500kmなら、トイレ休憩なしでも走れます。

おし♪ いざ、高速道路に乗るためにインターへ 彡



しかし、、




まだ群馬を出る前に走りながら全部食べてしまった(T_T)



悲しい

悔しい


前世がいけない




南米で10人兄弟の長男だった、あの毎日がいけない

仕方ないよ、前世が絡む話だもの

なんてたって、前世だものなぁ



でもでも、

満腹になって元気100倍(^^)v

ときおり高速を降りて一般道を走る余裕。




時間もいい感じに更けてきて、ちょっと寒い。

んん?

あれ?

ヒーターの吹出口に手をかざす

ぜんぜん効いてない

あ~~~、サーモスタットが開いちゃってるんだ

エブリイバンに水温計はありません。

(ちゃんと水温計は針指針式で装着されていた方が良いと思います)

(ついでに言うと、燃料計も針指針式の方が良いと思います)

(僕が大統領なら強権発令しちゃいます)

(センチュリーだってGULFカラーにしちゃいます)



岐阜で夜明けを見ました。

5時40分頃、

初めに闇が力を落として、夜明けが始まります。

ふと緩むように、闇が薄くなっていきます。

陽が出るのはもっと後。

静かに、そしてゆっくりと、今日も夜が明けていきました。



早く着きすぎてしまうので時間調整。

そして朝8時過ぎに、HONDAの小さな2ストマシーンとご対面。

バラしてフレームから仕上げた内容を教えてもらいました。



酷道エブリイ号に積み込みます。







帰り道。

高速道路が渋滞すると下へ降りて、秋色になった里を見ながら一般道を走り、そしてまたその先で高速道路に乗って南パラを目指します。


車内は2ストオートバイのニオイがしています。

幸せ(^^)v



バックミラーを見るたびに、、




相棒の顔と ご対面。

幸せ(^^)v




イベちゃん号が水曜日に、イトちゃん号が今度の日曜日に来ます。

いまだにクルマやオートバイで遊んでます。

とても幸せ(^^)v



街が暗くなる頃に、南パラに帰って来ました。

寝ずの16時間で1200km近く走行。

エブリイバンですから、なかなかのペースです。



登録やメンテナンスをして走らせます。

怪物500cc2ストマシーンの3/4スケールで作られた小さなオートバイ。

身体は小さいけれど、ミニサーキットを走ればその戦闘力はとても高く、そしてオートバイとしての魅力も大きな相棒です。

生まれて30年の傷みが、一人の鈑金職人さんの手によって、生まれたばかりのように蘇っています。

明日ご紹介させてください(^^)




Posted at 2020/11/22 23:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月20日 イイね!

いつかこの国の空の下をもう一度走らせようの巻。

.



昨日、「磨きに来いっ!」と書いた紙を伝書鳩に託したら、さっそくイベちゃんが来た。



お子二人と一緒にカプチーノを洗車。


よしよし(^^)






仕事をしながら、


ふと外を見たら、、


ルーフをはずしたカプチーノに子どもたちを乗せて写真を撮っていました。







そっと近づく。


万感の思いで子供たちとカプチーノを撮っていることが分かりました。




子供たち


愛機カプチーノ


どちらも、とても大切なもの。





イベちゃん


初めて買ったクルマがカプチーノ。


そしてその唯一の一台を乗り続けていました。


走行20万kmの愛機カプチーノ。







家族のためにカプチーノを降りたんだもんなぁ。






子供たちをカプチーノに乗せて写真を撮る姿を見ながら、深く大きく強く決意。


いつかイベちゃんのカプチーノを全力で復活させよう。





とりあえず、


僕がストックしているエンジンとミッションを、、









シュークリームと交換しました(^^)v





そういえば、、


タービンとエアコンコンプレッサーをシャウエッセンソーセージと交換したことがあったね笑





長男タフマンくんが大きくなって、このカプチーノに乗ってくれたら、それはまたとても素敵だけど、、




「アルファードがいい♪」



なーんて言われたりしてなw





Posted at 2020/11/21 00:01:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

ビバ旧車 (^^)v

.



通勤路の月極駐車場でカプチーノを発見したことを、先日書かせていただきましたが、今度はビートを見つけました。イエイ

いいぞ、いいぞー


街の中に旧車が増えたらワクワクするだろうな。

「あっ、ベレット!」

とか

「チェリー! オバフェン付いてるから X-1Rだっ!」

なーんて(^^)



オバフェン・チェリーを見かけたら、窓開けて耳を澄まして追いかけて行っちゃいます。





30Zを洗車した日、預かっているイベンツ号も洗いました。





イベちゃんが乗っていたカプチーノです。


スズキ カプチーノ

名車です。

まごうことなく名車です。



イベンツ号。

ぜひ復活させて、もう一度、この日本の空の下を走らせたいと(勝手に)思っています。

イベ家の お子たちが大きくなったら、(勝手に) 復活させます。

(勝手に)エンジンもミッションもペラシャもECUも各種電装品も用意してあります。

勝手野郎は気も行動も早いのです。

気も行動も早いので、イトちゃんは苦労しています。



頼まれてもいないのに、(勝手に)預かって、(勝手に)部品を集めて、(勝手に)洗車しています。

洗車していて、水のはじきが悪くなると、「磨きに来いっ!」と紙に書いて伝書鳩を飛ばします。



そのイベちゃんがオートバイを買いました。

(勝手に陰謀説あり)

趣味車です。

実用性も信頼性もない、部品もない、10年に一度も見かけることがない趣味車です。

なんてたって2ストエンジンです。


イベちゃんが趣味車を楽しむ。

そのことが、とてもとても嬉しいのです(^^)

イベちゃんがマニュアルミッションのオートバイを乗るのは何年ぶりなんだろう。




ところで、イベちゃん。

イベちゃんがイベンツ号のテールランプにいらんことしたフィルムが経年変化でビロビロです。







見た目が悪いので至急ひんむきに来てください。

(^^) よろ♪




Posted at 2020/11/19 23:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「我が名はNチビ! 旨いサカナの匂いに惹かれて西から大洗までやって来た! 極上の海鮮丼屋はどこだ!」
何シテル?   04/28 06:44
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 45 67
8 910 11 1213 14
15 161718 19 2021
22 2324 25262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation