• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

その15 GULFビートを作ってみよう♪ (鈑金中)

.



父カプくんが夢の話を書いたので、

僕も夢の話を(^^)


毎夜のように夢を見ます。

フルカラーです。


性格なのか、自分に問題があるのか、優秀なのか、

理由は分かりませんが、見た夢はしっかり記憶しています。


大きな特徴として、

同じ夢を何度も見て、夢と同じように寝ている僕も動きます。

(やっぱり問題がありそうです)



いちばん多く見る夢は「ドラえもんが軽飛行機で飛んでくる」です。



平和な草原に一人でいると、

遠くからブロロロロロロロっとプロペラ軽飛行機に乗ったドラえもんがやって来ます。


alt


(イメージに合う画像が見つかりませんでした)

(のび太は現れません)



ドラえもんが一人で操縦していることもあるし、

(前にも書きましたが) なぜか、と~ちゃんがタンデムで乗っていることが多いのです。



で、

ぐっと高度を落として僕の頭上に来ると、


ドラえもんが僕に向かってお菓子を投げます。

(あるいは と~ちゃんが投げます)



それはキットカット一つであったり、

チュッパチャップス一本であったりします。


割とリアルなので、

陽の光にキラっと緑に光るパッケージを見て、「キットカットの抹茶だ!」と思ったりします。



風に流されて落ちてくるお菓子を僕は追いかけて、最後は手を伸ばして捕ろうとします。

現実の僕は、壁に手をぶつけたり、ベッドボードで突き指したりします^^;



もう何年も前から、

遠くから ブロロロロロロロっというエンジン音が聞こえた段階で、


「あの夢だっ! 捕ってはいけない!!」

と思うのですが、

キットカットが落ちてくると、


100%手を出してしまいます。 ゴツン 彡

悲しい。悔しい。

食いしん坊であることが悲しい(T T)






ビートを仕上げております。

憶えておいででしょうか(笑)


隊長さんから写真が届きました。

alt



alt





素敵なビートにはガルフカラー(水色×オレンジ)が似合うはず。

隊長さん 「小物を試しに塗ってみるからイメージを教えて」


僕 「今回はボディもホイールもイトちゃんが色を決めます」

隊 「任せちゃうんだw」



というワケで、


イトちゃんに「色を作ってもらうからサンプル写真を!」と連絡したら、


送って来た写真が

alt




ほー! 爽やかで明るい水色で行くんだ。

現代のクルマでも似合うトーンです。


ガルフカラーって、水色のトーンを落とすと、ビンテージ車にも似合う落ち着いた雰囲気になります。

面白いカラーリングなんですよ(^^)


さっそく、サンプル写真数枚を隊長さんに送りました。



ここで

「すぐにガルフカラーで塗り上がった小物が見られる」


なーんて思ってはいけません。隊長さんですからw

みかん号は6月に塗装ブースに入って、完成は12月でした^^;^^;


いつ乗れるかなぁ。。




Posted at 2019/02/26 00:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | GULFビートを作る | クルマ
2019年02月25日 イイね!

お爺ちゃんを探せ!&ロドスタ車検。

.




どことなく空気感がのんびりした月曜日。


のんびりに感じるのは、昨日一日休んで自分自身が緩んでいるからだろうか。


しかーし、


のんびり仕事することを世間は許してくれない。




会社、朝イチ着電。


表示名「公衆電話」


なにかあった! とすぐに分かる。




昨年、セニアカーを買ってくれたお爺ちゃんからでした。


「どこにいるのか分からなくなってしまった。バッテリー残量もない」



おっけー!


月曜の朝にふさわしい仕事だ(^^)v



まわりにナニが見えますか?と訊くと、まわりの風景や看板を話してくれる。





ナイス♪

分かりました!!

そこにいてね。



メカ兄ちゃんをバネットトラックに乗せて、レッツらGO♪


意外と重たいぞぉー、セニアカー。







必要なのは手が滑らいようにゴム製のメカニックグラブだけ。





いた、いた(^^)


「ずいぶん遠くまで来ちゃったね、お爺ちゃん」




風もないし暖かいしノンビリ月曜日だし、遠くに行きたくなっちゃうよね。


僕だってオートバイでどこかに行きたい。


気持ちは分かる。




うんせっ! っとセニアカーをメカ兄ちゃんと二人でバネットトラックの荷台に乗せる。





横並び3人乗りのバネットトラック。


お爺ちゃんも乗せて、お爺ちゃんの自宅へ向かう。


田んぼの風景ものんびり(^^)


なぜかお爺ちゃんはご機嫌w


見晴らしがいいからかな笑





到着♪



うんせっ!っと今度は荷台からセニアカーを降ろす。



家は留守。


後で息子さん夫婦にフォローの電話を入れておこう。






春はお金がかかることがなぜか重なる季節^^;


NA6ユーノスロードスター。


車検。


ロドスタがこの世に生まれて何回目の車検だ。


13回目か。







機械的には程度極上のロドスタ。


漏れはもちろん、オイル滲みの一つもない。


ブーツ切れもない。




いい機会。


ブレーキの素性だけハッキリさせたい。




僕のロドスタは僕の元に嫁いで来たときには、


ブレーキのディスクローター、キャリパーはもちろん、マスターバッグまで容量の大きなモノにごっそり替えられていました。









メカ兄ちゃんに車検でハズしたディスクパッドの両面の輪郭を写し取っておいてもらいました。


部品屋さんにワケを話してFAX。

(持つべきものは良い仲間です)






分かりましたっ!


ユーノスからマツダロードスターになってからのNB6Cのブレーキ一式に替えられていました。


それも2種類あって、ハードサス用のモノとのことでした(^^)


分かってよかった♪スッキリ


これで、ブレーキフィーリングの改善対策がすぐに出来ます。




NA6CE ユーノスロードスター


気持ち的にもどんどん大切な相棒になっていきます(^^)v




人とのお付き合いもそうですね。


どんな人か分かって、気心知れて、惹かれるところが多いと自分の中で大切な人になります。


人もクルマも良いご縁がある人生は楽しいです(^^)♡



春を楽しみましょう。





Posted at 2019/02/25 12:39:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | NA6CE ユーノスロードスター | クルマ
2019年02月21日 イイね!

転ばぬ先のクラッチワイヤー。

.


いつの季節でも、天気がどうでも、


愛車が不調でも、僕自身がどうであれ、毎夜のお楽しみ。


珈琲豆をガリガリして大きめのマグカップで珈琲タイム。





昨夜の珈琲のお供はグリコのアイスクリーム「パナップ」


alt


初めてレアなニコニコ顔が出ました(^^)




ちょっとイマイチなのは、


スプーンで顔を彫り込もうとして失敗しました^^;


慌ててもう一度平らにして、写真をパシャ





カプチーノのクラッチは油圧ではなくてワイヤー式。


踏んだ感触が新品時と変わってきたので、昨日交換しました。





2009年12月に完成したみかん号が初めて不動車になったのは、2011年のクラッチワイヤー切れでした。


初エンコ → こちら



今思うと、出発する前にワイヤー切れしたみかん号はエラいっ!


首都高で故障渋滞なんぞ起こしたら、世間様に申し訳なかったです^^;





あの日から丸8年経って、9年目に入ったところで交換。


alt


alt


クラッチペダルからワイヤーをハズす前によーく取り回しを含めて観察してください。

新品ワイヤーを装着するとき&装着後は、クリアランス、取り回し、ペダルにしっかりかかっているか、周辺各部との干渉は大丈夫か、よくチェックしてください。



転ばぬ先のクラッチワイヤーです(^^)





PS

下のブログのコメ返で描いた画伯対決「ドラえもん」にお問い合わせ。

コレです(^^)v




alt


スイミングキャップを被った葉加瀬太郎ではありません(^^)



Posted at 2019/02/21 12:12:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウルトラみかん号 | クルマ
2019年02月19日 イイね!

2輪も4輪もイジると楽し♪ & 若冲展

.


季節の歩みはウサイン・ボルト。


来週には3月がこんにちは。


本当に早いですね。


春を楽しまなくちゃ(^^)




3月といえば、福島で若冲展が始まります(^^)タノシミ


伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)、江戸時代の画家です。


江戸時代だから生まれた絵っていう感じの、生命に向けられる確かで優しい眼差し。



仙台で開催されたときも足を運びました。

(水族館&牛タン狙いじゃないよぉ)


都内で開催されたときは、入館まで6時間待ちになったとか。









象、たまらない(^^)










江戸時代に描いたのです、これを(^^)





3/26~5/6まで、福島県立美術館にて開催します。




興味のある方、絵のお好きな方、若冲展に絡めて福島旅行なんてどうでしょうか♪


豊かな自然、美味しい食べ物、素敵な観光地、魅力が多い福島です(^^)






イトちゃんが楽しげに乗っているカワサキのモタードオートバイ、Dトラッカー。


指をくわえて見ていられない。


DトラッカーのOEM車、スズキの250SBを手に入れてGOODSの松岡店長さんに鬼メンテ&カスタムをしてもらいました。


スーパーフォアに乗っていたときに、デイトナのCOZYシートに替えたらスゴく良かったのです。


体がピタっと安定。

ブレーキング良し、コーナーリング良し、

ロッシにもマルケスにも中上にもなれそうなフィーリング。

(なれません)





今回もシートをCOZYシートに替えてみます。


乗る度に確認する空気圧もチェック。






タイヤの空気圧、大切です。


乗り心地やハンドリングにも影響しますが、空気圧が少し(0.2とか)減っただけでも、耐荷重も変わってきます。


とくに重い4輪に乗っている方などは注意が必要です。





COZYシート。

ローシートとハイシートがあるのですが、生地が違います。

ローの方が良さそう。


シート高を低くしたくないのですが、ここは生地感優先で。




赤黒シートからCOZY Lowシートへ。


ロードバイクならキーがあれば簡単に替えられますが、SBはリヤカウルの脱着が必要になります。

















シートを交換してまたがってみると、、


よかった!


そんなにシート高が下がった感じはありません。



でも、、


見た目のシルエットがヤマハのトリッカーっぽくなっちゃった^^;




まぁ、いいや、


乗ってみよう(^^)



メンテにしてもカスタムにしても、2輪も4輪もイジると応えてくれるのが嬉しいです。




季節の変わり目です。


疲れも溜まりやすい今日この頃お年頃ですが、皆さん、元気でいてください(^^)



4月に春ぶんぶん やります♪



Posted at 2019/02/19 10:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2019年02月13日 イイね!

骨髄移植・骨髄提供・骨髄バンク。

.



骨髄バンクに登録しても、

なかなか白血球の型はマッチしません。


だから、分母の数を増やすしかないのです。


僕は登録してからずいぶん経って、適合した経験を持ちます。


こちら♪


誰もがするべきだという気持ちや考えはありません。


出来ることをしていくのが助け合いだと思います。


震災があったときに、被災地でスコップを持つのも、遠く離れたどこかで募金箱に100円を入れるのも、基本的にイコールだと思っています。


ただ、これだけは分母が増えないと助けられる命に限りがあります。

骨髄も血液も人工的に作ることはできません。人間の身体ってスゴいのです。

興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(^^)





Posted at 2019/02/13 21:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「我が名はNチビ! 旨いサカナの匂いに惹かれて西から大洗までやって来た! 極上の海鮮丼屋はどこだ!」
何シテル?   04/28 06:44
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
34567 89
101112 13141516
1718 1920 212223
24 25262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation