• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

映画「フォードVSフェラーリ」

.


ニュースの時間です。

イトちゃんの家で12年働いていた洗濯機が永眠されました。

年末から年始にかけて、だんだんに弱まっていくモーター。

洗濯中も弱々しく回るモーターくん。

かき回すだけ。。ミタイナ

洗っているのか、軽くすすいでいるのか分からないモーターの動き。

洗剤を入れても泡立たないスローリーなモーターくん。


イメージとしては、、、

サッカー部の女子マネージャーのマナちゃんが、公園の砂場でお友だちのマミちゃんに向かって、「だってぇー、中村くんはキャプテンだし179センチだし偏差値63だし次男だし優しいしジョセフ・ジョースター激似だし、、私なんかゼッタイ無理だもん。。」と言いながら、人差し指で砂場の砂に8の字を書く、その指の動きです。




洗濯機。

マナちゃん8の字モーターですから脱水もしません。

どうしていたのかというと、、

イトちゃんが手でしぼっていました。

・・・ムリでしょ^^;



そこで、みんカラ的にイトちゃんは洗濯機をバラしました。

修理過程を写真に撮って整備手帳にアップしよう♪ウソ


洗濯機がマミちゃん8の字モーターになってしまった原因はキャプテン中村くんではなくて、ギヤユニットでした。

それもノストラダムス的にギアユニットが摩耗、破損、欠損、踊らにゃソンソン状態。

チーーーン♪

終了。

ドクターストップ。試合続行不可能。引退。



洗濯機。

ないと困りますよねー。

ジミに困ります。

電子レンジや掃除機が壊れた方がまだマシです。マシマシです。


幸い利根川が近いので、受け継がれる伝統家事「川で洗濯」で良いんじゃん?

よし!洗濯板を買ってやる♪

Amazonでチェックすると、、

綺麗なブルーの高評価のヤツでプライム価格848円、

黄色のプーさん型もあります(^^)v

迷っちゃうねー♪


あっ、

大きな桃が流れてきてもガン無視した方がいいよ。

見ないフリ。

今から子育てできねーべ。



しかーし、

季節は真冬、そして環境問題。

SNSにあげられたら、ほら、あの娘に怒られちゃうかも。


洗濯板はあきらめて、イトちゃんは即日届く日立製洗濯機にしました。

値段を訊いてビックリ!

洗濯機って、そんなに高いの?

フタがリアルカーボンか?

ホイールがTE37か?

排水ホースがEARL'Sか?

セトラブのクーラーコアでも背負っているのか?

まさか、、

ツインターボ?

だったらブーストあげちゃおう。

6速っぽく回転が上がっていくと気分だよねー。

パィーン、パィーーン、パィーーーーーーン、、タンタン、プシューー


18000rpmくらい回しちゃえば、乾いてたりして(^^)v

レッドじゃなくて、ブラックゾーンまで回しちゃう感じ。

レーシング洗濯機。

HITACHI RACING

「GRAND PRIX HYPER ULTRA2020MAX」


規制前のⅣ型はいいよねー♪ミタイナ

もちろん一発タイムアタック仕様のビッグタービンだよ!ミタイナ



「ひどい汚れ」ボタンを連チャンで押してやるぜー!

手洗いモードなんか、ちゃんちゃらおかしくて使ってられるかぁー!

だぁー!!

だぁーーー!!



と、

勢いに乗ってきたところで、映画の話を(^^)

楽しみにしていた映画を観て来ました。

GULFビート完成記念に作られたという、映画「フォード VS フェラーリ」です。










僕や父カプさんやと~ちゃんがまだヨチヨチ歩きをしていた頃、GULFカラーのGT40がルマンを走ったのです♪


(つづく)


Posted at 2020/01/29 18:14:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | クルマ
2020年01月16日 イイね!

新型ハスラーで一番残念だったこと。

.


光陰矢の如し、

月日が経つのは本当に早いですねー

な、

な、

なっ、

なんと!

今年も残り351日となってしまいました!

(^^)v






一年が早い、月日が経つのはあっという間、、

皆さん、よく言います。

それは良いのですが、

怖いのは、

二度と戻ってこない時間であることです。

楽しまないと♪デス。



しがらみとか、

誰々のためにとか、

立場とか、

それらはもちろん大切なことには違いないのですが、

自分のために生きないと、、です(^^)

今日も明日も、一回きりですから。



そして、

(そしてなのか)


新型ハスラーでいちばん残念だったことは、、


5速マニュアル車がなくなってしまったことです。



ユーザーニーズや販売台数、思いっきり電子制御してエコや未来の自動運転に向けた技術に、マニュアルミッション車が向かないのは分かりますが、、

初代ハスラーには2グレードに用意されていた5速マニュアル車が、間もなく街の中を走り出す新型ハスラーにはラインナップされませんでした。

納期が長くてもいいから、マニュアル車が選べたら良かったなぁと思います。




新型ハスラー。

きっと、絶賛&激ホメされる記事があふれると思いますが、(まずは最初に) 本当に残念だ!と言いたいデス。

よりRVっぽいスタイルになったので、よけいにそう感じます。

旧型のようにエントリーモデルではなくて、(一番上のグレードにこそ ) Xターボにだけでも5速マニュアル車があれば嬉しかったです。

光陰矢のごとし。 一回しかない人生を思いっきり楽しもうと決めているので、魅力あふれるクルマが世に溢れていないと困るんです(^^)



オーダーしたオレンジハスラーは来週には届くみたい。

どんな風に進化したのか楽しみです。




Posted at 2020/01/16 15:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型ハスラー | クルマ
2020年01月05日 イイね!

ジブリ美術館に通って20年。

.



ジブリ美術館に行って来ました。

一年に何度か毎年欠かさずに通っています。

ジブ美がオープンしたのは2001年ですから、今年で20年連続で通ったことになります。

ハッピーエンドで終わるディズニーの世界よりも、喪失と成長が織り交ぜて描かれるジブリの世界が好みです。



モノを作れる人のことをスゴいと思っています。

料理人、昔ながらの大工さん、音楽家、美術家、作家、、みんなモノが作れる人です。

例えば、熱意と愛情、知識と研究、手を動かしアタマを働かせて、どこよりも美味しい果物を作り続けている果物農家の方がいたとしたら、やはり尊敬に値します。

宮崎駿さんは物語をアニメーションとしてカタチにして、広く世界の人に伝えられる方です。

心から敬愛しております。

ゼロから何かを作れる人がいちばん素敵です。



ちなみに(ムリやりみんカラ的なことを)、、

宮崎駿監督はシトロエンの2CVを愛していました。

ご自身で2CVをイジる毎日を誌面で描かれたことがあります。

それは今でも大切に保存してあります。





開館前の列に並びました。

三鷹の朝空。


alt


少し風がありました。

冷たい空気が逆に心地良かったです。

雲が千切れたように流れていました。




見上げると屋上に彼の姿

alt


彼もあそこから20年ほど、西東京の街の様子を見ていたはずです。



欧州やアメリカ、アジア諸国、海外からの方もたくさん来ていました。

開館時間前、今日をとても楽しみにしていたことがよく分かります。



みん友さんとも、グループで何度も訪れました(^^)

こちら♪




20年の間に、ここだけで見られる短編映画が10本出来ました。

ここに来ると、めいちゃんにもネコバスにも会えます。

干支にちなんだのだと思いますが、、


alt


今は「ちゅうずもう」をやっています。



元々セリフはほとんどなく、英中韓なんの字幕も出ませんが、そこはアニメーションの良いところ。

誰でも楽します。

10本ある映画の内、お気に入りが5本ありますが、「ちゅうずもう」は大好きな映画の一本です。


偶然ですが、海外からの方に囲まれるようにして「ちゅうずもう」を観ました。

お隣はパタゴニアのフリースジャケットがとても似合うブロンド美人でした。

上映中何度も、「ラブ♡」と声にしているのが印象的でした。

物語の中のジイとバアの表情に、観ている人たちから笑いと小さな歓声があがります。

終わると自然に拍手が起きました。

みんなで素敵なモノを分かち合えた暖かい空気感に包まれていました。

そういう素敵な時間を作る力は、10本の中で「ちゅうずもう」が抜きん出て一番です。




カフェ「麦わらぼうし」

いつもはカツサンドなのですが、ケチャップ気分だったので、


alt


オムライスを食べました(´~`)モグ

ケーキと珈琲で仕上げをしてから、屋上に行って午後の風に吹かれました。



朝はみんなを迎えてくれた彼の、


alt


背中が僕は好きです。


愛車のラジエターが漏れちゃったりすると、、

オーナーもこんな背中で代車で帰ります。



見る、観る、食べる、飲む、眺める、会いに行く、、

お気に入りの場所をたくさん作ってあります。

そんなお気に入りの場所をお気に入りの愛車で楽しく訪ねるために、クルマやオートバイを大切にしています。

終わらないスゴロク的なメンテにドタバタな毎日になっていますが、、

いいんです、それで(^^)v


新しい年を楽しみましょう。

待っていても楽しい年にはならないことを知っています。

どんな一年になるかは自分次第だと思っています。




Posted at 2020/01/05 19:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | 日記
2020年01月05日 イイね!

ジッとしていられない。

.


友だちから直電モシモシ。

「歴史上の人物、小野妹子がオトコだって知ってたか?」


歴史は弱いけれど、それくらい知ってるよ。

うんじゃあー、卑弥呼(ひみこ)はどっちだ?


「・・・・・」


隠れてググるなっ!(笑)




歴史にはまったく興味がなく、大昔のことよりも今日と明日を楽しくすることに一生懸命なそら007です。

2019年は4台の新しい相棒が来ましたが、トップニュースはGULFビートの完成でした(^^)


せっかくの幌車オープンカーですから、空が近いことを楽しみます。

朝に晩にパトロール。

僕にとってクルマやオートバイは乗るためのものです。



田舎ですから、大きな空はすぐに見つかります。



朝空








夕空




この夕空写真の場所は多々良沼(たたらぬま)です。

大昔、館林は沼だらけでした。

おかげでウチの会社も地盤沈下しています。

多々良沼は白鳥の飛来地です。

この日も、たくさんの白鳥や鴨、水鳥が遊んでいました。






ときおり聞こえる大きくて変な鳴き声は白鳥です。

白鳥は城沼と多々良沼を行ったり来たりしているのですが、夜静かに風呂に入っていると、張り切って盛大に鳴きながら飛ぶ白鳥の声が聞こえます。




色んなものに会いに行きます。

群馬県一の巨木は自然豊かな県北の山あいではなく、隣の太田市にあります。

大銀杏(大イチョウ)さん。





モゾモゾと動き出しそうに見えます^^;



近くを流れる利根川を堺に、群馬と埼玉が分かれます。

大銀杏は群馬県側に生えています。

川向うの埼玉県側は父カプさんが生まれ育った街です。





大銀杏。

冬の今はご覧の通り、一枚の葉もありません。

これだけの巨木ですから、夏はたわわに葉をつけます。

夏に大風が吹くと、盛大に葉が鳴る音が楽しめます。

しかーし、、

夏の晴れた日に大風が吹くことは滅多になく、からっ風が吹く冬は葉が一枚もない。。

世の中はうまくいかないのです。


しかし、デカいですね。

樹齢400年だそうです。

400年もここで世の中の出来事を見てきたんですね。


樹高は28m、根元の幹周は14mだそうです。

あちらこちらで見かける名の知れた樹木ですが、一時は世界中で絶滅したと思われていたそうです。意外ですねー


しかーし、

中国で野生していたものが発見され、また日本にもたらされたそうです。

ビバ中国。



400年もこの世を見てきた大先輩で、群馬県一の巨木ですから、寄らずに前を通り過ぎるときも、運転しながら大銀杏に向かってアタマを下げます。

ついでによけいなお願い事もつぶやきます。

叶えてもらえているのかどうかは分かりません。

つぶやいたもの勝ちです(^^)

BuBuさんのところに珈琲を飲みに行くときも、大銀杏ルートで向かいます。

葉の付き方で季節を感じます。




ある日の大銀杏





今年も色んなものに出会いたいです(^^)

積極的に走らせます。





Posted at 2020/01/05 00:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GULFビートを作る | クルマ
2020年01月03日 イイね!

ビートはOOっぽい。

.


新しい相棒ができたときの恒例行事。

休日の美術館でビートさんの写真を撮りました。

(無断で撮っていると注意を受けます)




過去写真。














お正月。

風のない穏やかな天気。

青空。

のんびりとした空気感。







パシャパシャとコンデジで撮っていると、、



散歩中のおばあちゃんが話しかけてきました。

「はぁー、カッコいいクルマだねー」



誠にその通りです!

異論ございません!!

おばあちゃん、うるとらカッコいいクルマなんですよ。



30年近く前の軽自動車です、と話すと心底驚かれていました。


おばあちゃんと農作物や天気やご家族の話を30分くらいしました。

そして、おばあちゃんにはおばあちゃんの色々な大変なことがあることを知りました。

去って行くおばあちゃんの背中に心のなかでエール。





何度もホメてもらったビートさん。

こりゃあー、やっぱり作るしかないなぁ。。

ビートTシャツ。



実は何度も作ろうとしたのですが、、

あれこれと考えたのですが、、

まだ思いつかないのです。

ビートが「ナニっぽい」のか^^;



カプチーノは迷わず即断でコレでした。



ドドンっ彡

カプチーノは、、







速いっぽい!







このカプチTシャツを着ているときに、

いきなり「Tシャツ、自分で作ったんですか?」と女性に話しかけられたことがあります。

その女性はビート乗りの方でした(^^)

会話の中で「カプチーノって下品なイジリ方のクルマが多いですよね」と言われたことが、個人的に大ウケで面白かったです。

いまでも思い出します。

どツボ(^^)




さーて、、

ビートは、ナニっぽいんだろう。


ビートは〇○っぽい



思いつかなくて困ってます^^;



Posted at 2020/01/03 16:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | GULFビートを作る | クルマ

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    12 34
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation