• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2023年03月06日 イイね!

DOKIにゃん・印税生活・ごめんね曾祖じいちゃん

.


あれは一ヶ月半ほど前のこと。

いつものようにネットで埴輪(ハニワ)パトロールしていると(好きなんだよぉ)、福島県郡山市の遺跡から出土された猫型土器の愛称を募集していました。

縄文時代の遺跡です。

ネコのアタマ以外には見えないのですが、縄文野郎が実際に何をカタチにしたのかは分かっていません。


いやいやいや、ネコでしょ~♪





最優秀賞は「愛称採用」と「賞状」、そして「図書カード 1万円分」が貰えるとな。

本がいっぱい買えるじゃん(^^)v



よし、狙おう♪


考えること1分30秒で応募愛称確定☆彡





DOKIにゃん



見える見える!

小さな女の子からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い世代が親しみをもって「DOKIにゃん♪」と呼んでいる未来予想図

福島県知事から「福島県を代表する ゆるキャラとして、ぜひDOKIにゃんを採用させていただきたい」という電話が入る未来予想図Ⅱ

DOKIにゃんTシャツ、DOKIにゃんバッグ、ぐんまちゃんとのコラボ企画、アニメ「DOKIにゃん」放送決定、日本レコード大賞受賞「踊るDOKIにゃん♪」、DOKIにゃんランド開園、映画「DOKIにゃんと賢者の石」が世界的大ヒット、、

大成功して大大成功して出世してフロリダにもパリにもDOKIにゃんランドが開園して、天文学的数字の印税やらデザイン使用料が毎日振り込まれるのである。

夢の印税生活

サニトラとトヨタスポーツ800と初代ユーノスロードスターをレストアしよう。。

・・・雨の日はGULFビートはガレージにしまい込んで、TOYOTA2000GTでスーパーに行こう。




そして、発表の日を迎えました♪

朝からマスコミ向けの受賞コメントを広告チラシの裏に推敲して過ごします。





ジャジャジャじゃ、にゃーーーーん♪

発表!!







最優秀賞 「じょもにゃん」

優秀賞 「おにゃうだ」・「まちびぃ」







じょもにゃん??



DOKIにゃん は?

DOKIにゃん いないじゃん。。




・・・印税生活は?






精神的にまいってるのに、ハットリくんが攻めて来ます。


前に書いたミニの警告灯点灯






警告灯点灯を無視してミニを乗り回していたら、ハットリくんが心配して手があいたときにミニをコンピューター診断&リフトアップ


ハ「リアのディスクパッドとローターがもう薄いですね。もちろんセンサーも交換です」


パッド残は何ミリ?


「4ミリないです」


じゃあー、まだあと5ヶ月と18日は乗っていられるね。交換は7月末でいいや。
それと、うちは曾祖じいちゃんの遺言でローターは湖池屋のポテトチップス3枚分の厚さにならないと交換できないん。残念だけど曾祖じいちゃんは絶対だから。
ブレーキセンサーもエポキシ接着剤と情熱と愛情でうまいこと再生しておくれ。


「ダメです。あぶないです」



止める僕を振り切って頼んだ必要なブレーキパーツが届くと、(曾祖じいちゃんの遺言も無視して)ハットリくんはピッカピカのローターとパッドとセンサーをさっそく組み込んで、鈍銀色に光る魔法の杖をクルリとエレガントに回して右足小指の横にトン♪とつくと警告灯が消えました。







DOKIにゃん不採用と印税生活断念と整備請求書発行は残念でしたが、やっぱり大好きなGULFミニに安心して乗れるのは嬉しいです(^^)


ありがとう、ハットリくん

ごめんね、曾祖じいちゃん




それでは、縄文土器を歌った名曲を聴きながらさようなら







DOKIにゃん。。




Posted at 2023/03/06 19:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GULFミニ | クルマ
2023年02月14日 イイね!

春の陽だまりのような平和と財布が軽くなる嵐の夜。

.


平和だったのです。

良く出来た平和のお手本のように平和だったのです。

12月にビートが直った後は、毎日がきわめて平和に過ぎていきました。

15万km多走行のミニもパジェロミニも、生まれて30年をとうに過ぎたエース機ビートもTZRも、昨日生まれたばかりのようなCRFもグロムも、皆んなみんな健康元気だったのです。

チームGULFがまずは健康だと助かります。





年末年始、夢の8連休。一日も欠かさずに元旦もオートバイに乗っていたのです。

伊香保への初詣もビートで行けました。

何も直すことがなかったのです。そのまま1月が過ぎていきました。

令和5年は平和の年なんだ♪



平和ってなんて素敵なんだろう。

嵐の夜なんてもう来ないっ!

廃盤パーツのことをアレコレ考えなくていいんだ。



毎日が草原のピクニックのように平和でした。

そう♪ まるで草原のピクニックです。

たくさんの陽の光が優しく降りそそぐ草原をテクテク歩いているとくまのプーさんが出て来て、「宅配ピザをとって、切り株のテーブルで一緒に食べようよ♪」と僕を誘うのです。

えっ?!こんな草原のど真ん中にピザを運んでくれるの??と驚いて僕が訊くと、「ディズニー舐めんなよ」とプーさんが言い、プーさんは秋限定のプラダスポーツのバッグから金ピカのiPhone14Proを取り出すと左手(左前足?)につけた蜂蜜色の文字盤のデイトナを見ながら「18分45秒で持って来い」とオーダーして、本当にマルゲリータピアンカとウィンタークラブとチーズ&ハニーとブラッドオレンジジュースを目の前の切り株テーブルに並べてくれました。

春の花の香りがして、ルリタテハとベニシジミがヒラヒラと飛んで、ポカホンタスがピザを取り分けてくれて、チップとデールがダンスをして、クラッシュが僕の口のまわりについたソースを拭いてくれて、食後はハンモックに寝そべって豊かな香りのモカ珈琲を大きなマグで飲みながらヤフオクをチェックするのです。
「おっ、レース用のラジエター出たじゃん♪オマケに未使用品だ。な、な、なんと、即決価格は中古品の相場じゃん。ならば、一撃で即決♪と。。」

そんな草原の一日と同じくらい令和5年のスタートは平和でした。

修理する愛機がないのもさみしいもんだな、と余裕の発言をしていました。




でも、

ポカホンタスがピザを取り分けてくれる毎日が続くワケないのです。

旧車の神様が鐘を鳴らしました。





先週末、ミニのメーターに警告マークが赤々と点灯しました。



まぁ!なんて分かりやすいのでしょう!(感嘆符) (ぼー読み)


パーキングブレーキランプが消灯しません。願っても祈っても謝っても踊っても左後輪にすがって泣いてもサイドブレーキレバーを下げても、、、まったくを持って消灯せず、いっさい消灯せず、金輪際消灯せず、消灯する素振りも見せず、「オラっちをリフトに上げろ!!」とミニは赤色警告マークで主張しています。

リフトに上げて調べやがれ!という気持ちが伝わって来ます。

まぁ、調べるまでもなく何が起きたのかは分かります。



そして一昨日の日曜日、

NSR50は絶好調♪ 「海まで行っちゃおうかな」と走っていると、ん?なぜかライディングブーツが濡れて光っています。

雨?と大きな空を見上げてみると、隅から隅まで青空が広がっています。

よく見りゃフロントフォークからオイルがダァーダァー漏れしてるじゃありませんか^^;









終わったのです。

もう、プーさんもポカホンタスもいないのです。

プーさんがいなけりゃ、ピザ屋もウーバーイーツも知らんぷりです。



カーン♪

ゴングが鳴って、令和5年の旧車多走行車修理スゴロクが始まりました。



よし♪ そうこなくっちゃ(^^)/




(つづく)


Posted at 2023/02/15 00:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GULFミニ | クルマ
2022年07月07日 イイね!

ミニさんのエアコン修理。

.


ホントなんですよー

連休に伊豆・箱根を1100km走り回って帰宅した翌日にGULFミニのエアコンが効かなくなったのです。

ターンパイクを駆け上がって、伊豆スカイラインを走り回って、くねくねクネクネした箱根もノートラブルで走って、首都高の渋滞もこなして、たくさん楽しんで帰宅した翌日にエアコンが効かなくなったのです。

が、

がんばったね、ミニさん(TT)

これでまたミニのことを78倍好きになっちゃいます。

いや、連休前よりも82倍好きです。

旅行中にエアコンなくなったらタイヘンでした。




そしたら、その翌々日に会社のエアコンが壊れたのです。

6月なのに40℃とかいっちゃってる最中に、エアコンが効かなくなりました。

業務用のデカいやつです。本体重量270kg。

そっこーで販売店に電話しました。「取り付けてもらったばかりのエアコンが壊れました!! 保証期間内ですか?」



そしたら、

取り付けたのは39年前なんですって。



光陰矢の如し

諸行無常の響きあり

よく柿喰う客だね平安京



もう部品なんかとーーーっくにないんですって。

こんなの使ってるのウチくらいなんですって。

このエアコンに使われてるガスすら製造中止で、とっくにストックが枯渇しているんですって。


くぅぅうううー、あと21年はノートラブルで使いたかったぜー。



なんとかせねばならぬ。

まずはハットリくんを空調設備担当大臣に任命しました。

重責です。


ハットリ空調設備担当大臣が業者をなだめてすかして懇願して時にグゥパンチ握って掛け合った結果、銀河系で3本指に入るエアコン技師さんが飛んで来て、応急処置してくれました!

ありがたい!!

で、

直した翌日にまたエアコンが効かなくなって、オフクロが熱中症で倒れました。

は、

ハットリくうちょーせつびたんとーーーだいじーーーんっ!!!


で、

ハットリ空調設備担当大臣が業者の膝にすがってお願いしてエアコン技師さんが飛んできて再修理をした結果、今日は一日動いてくれました。涼しーーー(^^)

明日のことは分かりません。

30年以上経ったらクルマもエアコンも、明日のことなんか分からないのです。


で、で、毎日ドタバタしていて、GULFミニのことは手つかずでした。



今日からミニさんのエアコン修理。

もちろん、ここは流れでハットリくんをR56ミニ空調装置修理担当大臣に任命しました。



でも、

ミニさんのエアコン修理は秒殺です。

1ミリも原因を調べないで用意したのは,,,







エアコンリレー 2500円


えと、フロントフードを開けるでしょ、ヒューズボックスの中のエアコンヒューズをサクっとはずして、Newリレーをパコっと挿すでしょ、、これで終了♪


8秒561で完治。

ウサインボルトが100m走るよりも早く、完全完璧に直っちゃう♪


Newリレーを挿せば電動ファンがブイブイ回って、またエアコンがバッチリ効いて冷え冷えデス。

2500円で直っちゃう(^^)ヤッホ


ハットリR56ミニ空調装置修理担当大臣とNewエアコンリレー授与式を済ませ、8秒561の仕事をしに行ったハットリくんを見送りました。

ところが、


帰って来ません。



えっ、なに?

この暗雲たちこめる感じは。




しばらくすると、ハットリR56ミニ空調装置修理担当大臣が戻ってきて、明日は曇りのち晴れだよ♪ミタイな感じで「コンプレッサーが逝ってます」と僕に告げました。


・・・・・

・・・・・


天は我々を見放した




それってアカンやつじゃん

高いやつじゃん


大臣「明後日の入荷です」









修理は続きます(TT)



Posted at 2022/07/07 21:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | GULFミニ | クルマ
2022年01月29日 イイね!

タコメーターより大きい。

.


寒さ暑さにすこぶる強いです。

一人でクルマに乗っているときは、今の時期の朝の通勤でもヒーターを使っていません。

なのに、

「暖か靴下」なるモノを買いました(オートバイに乗るときに良いかなと思った)。



毎日履いていたら、なんか足がヘン。

ん?

スネが荒れて腫れてる。

あーーー、アレルギー反応起こしてる^^;



昭和育ち。

蚊にくわれたらキンカン

肌トラブルはオロナインH軟膏

である。



ネットで買おうとしたら、瓶タイプからチューブまで容量が色々ある。

電卓 チャチャっ

「コレだけ、めちゃお得やん」

ポチっ



翌日、届いた,,,


・・・デカっ ^^;^^;









こんな大きいのがあるんだ







ビートのタコメーターよりも大きい

柔道部とか野球部の部室にゴロンと転がっていたら似合いそうな大きさである。



さすが!オロナインH軟膏!!

上蓋の内側についていた量で治ってしまった(^^)








新しい愛機が仕上がったら





県内一の巨木、大銀杏さんにご挨拶。

バッチリ仕上がりました。どうぞよろしくお願いします。

この時期は葉の一枚も残っていません。

いつもより小さく感じます。

それでも上が切れちゃってますね^^;




大賑わいな時期が終わってから初詣。

伊香保。

BuBuカフェ。

BuBuさんにお願いして、今年初の黒蜜ラテは干支を描いてもらいました。








30年以上前にスズキが作ったデスクマット。

デッドストック品

赤のカプチーノ EA11R






特徴的なスタイリング

後輪の前にドライバーズシート

ロングノーズ

ターボエンジン

ピラーが回転収納してフルオープンになるキャノピー


もうこんなクルマは生まれて来ないですね。

軽自動車という枠をこえて、日本の名車だと思います。



こんなデスクマットを机に敷いて勉強させたら、電気自動車に興味を持たずにスポーツカー好きな子に育つかな。

英才教育。



みかん号(元愛機のカプチーノ)が車検で里帰りしました。

今も元気に走ってます。


良い新年スタート月でした。




世界に平和が戻って来ますように。

お賽銭箱に100円いれて、そう伊香保でお願いして来ました。

届くといいな。



Posted at 2022/01/29 22:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | GULFミニ | クルマ
2022年01月09日 イイね!

効果的な橙色のクサビを打つ (なんのことやら)



物心ついたときからの重度のオレンジ好き。

クローゼットの中はオレンジだらけ。広げないと、どの服だか分からない。

まるでトランプの神経衰弱ゲーム。服を広げて「あっ、これじゃないや」

忙しいときは困ります。

なので、

Tシャツもぜんぶハンガーで吊り下げてます

GULFカラーは、重度のオレンジ好きが橙色を楽しむためのグラフィックです(^^)v



ミニの前に立つ。

「あっ、思いついちゃった♪」




ふつー、クルマの前に立つとこう見えます。






各種色々なアフターパーツが出ているのがミニの良いところ♪

みんながミニを楽しんでいます。

↓そんなアフターパーツの一つ。ブラックユニオンジャックのバックミラーカバー。





隊長さんに直電モシモシ。「塗料、あまってますよね?」

バックミラーカバーを隊長さんに預けます。

一泊二日。



じゃ~ん♪




面積は少ないけれど、装着すると効果的なクサビのようなオレンジになるはず。

(^^)v




びふぉ~









夢の途中








あふた~







左右のドアミラーカバーと相まって横のラインを作り,,,







フロントフードのボディストライプと相まって縦のラインを作る。。






バックミラーにボディカラーやグラフィックを描いて楽しむ手法(^^)v




とてもいい♪




穏やかで気温があがった今日 日曜日の午後。





高速に乗って服を買って帰った後、ミニの前に椅子を出して日向ぼっこしながら愛機を眺めました。ヘンタイ


新しい年になっても少しも変わらずに2輪4輪を楽しんでいます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

m(__)m



Posted at 2022/01/09 17:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GULFミニ | クルマ

プロフィール

「我が名はNチビ! 旨いサカナの匂いに惹かれて西から大洗までやって来た! 極上の海鮮丼屋はどこだ!」
何シテル?   04/28 06:44
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation